【本・日々のこと】目標を叶えるためにまずやるべきたったこれだけのこと

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

北海道にある旭山動物園が廃園の危機から復活を果たすときに、職員の人たちが書いた未来のスケッチ。

この話から、細部まで思い描けることは叶うのだと知りました。

実際に、その当時の私の未来の暮らしを絵にかいたところ数年後には叶っていました。これには自分でも驚き。

絵に描くということはもちろんのこと、具体的に文字にするということも目標を叶えるのに有効みたいです。

先日手帳講座に参加して、自分がワクワクすることを108個書きました。

すぐに叶いそうにない大きなことから、今日にもできる小さなことまで。

【関連記事】
【日々のこと】行動を変えて結果を変えよう(手帳講座に参加してきた)

あれから私のやりたいことリストには達成マークがたくさんついています。

↓この映画をみることもやりたいことリストのひとつでした↓
【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと

■私たちはすぐれたGPS機能をもっている
絵に描いたり、文字にすることでなぜ目標が叶うのか…

こちらの本によると、網様体賦活系(通称RAS)の働きによるものだそうです。

RASは私たちが信じること、考えることだけに注意を集中し、信じると決めた道に向かうための情報だけをあつめて、それ以外の情報はすべて排除します。

目的地をハッキリきめることで、そこに向かって進んでいくという優れた機能が人には備わっているんだそうな。

そしてRASがチャンスをもたらしてくれるかどうかは、考え方しだい。

「痩せたい」と口にしても心の奥底では「そんなん無理や」と思っているとRASはチャンスをもたらしてくれません。

UjiYogaHouseでも「痛み」をとりたいときは「痛みにフォーカスしない」ようにお伝えしています。「痛み」に集中してしまうと、目的地がそこになってしまうからです。

「望むこと」だけを考えて、「望まないこと」は考えないようにすること。

これがポイント

■自分が何を望むのかを明らかにする
では、自分の望むものを手に入れるためにはどうすればいいのか。

まずは目的地をはっきりさせること。

目的がはっきりしていればしているほど、そこに向かう力は強くなる。(カーナビもちゃんと住所を入れたらそこまで連れてってくれますよね)

今の状態から「お金が…」「時間が…」「年齢が…」などと言い訳をして「絶対無理」って決めるんじゃなく、本当に自分が望むことはなんでしょう?

目標を「細かいことろまでくっきりと描く

スポーツクラブの社員時代に口酸っぱく言ってたことを思い出しました。「どんなお客様がきてどんな風に更衣室で着替えて、どのようにジムで運動するのか…。一挙手一投足までイメージできるくらい理想の店舗を思い描くんだよ!」って。←みんなに伝わっていたかは不明

そして目標を明確に細部まで思い描けたら、「絵に描く」「文字に書く」ということをする。(パソコンで打つよりも手書きの方が良い)

■「いつか」ではなく期限を決める
目標は行動できるように小さく切り分け、期限を決めます。

旅行前、仕事を終わらせる能力が驚異的にアップするように期限を決めることで能力もあがります。

期日までの達成できなければ、また決め直せばいいんです。

落ち込んで、落ち込んで…どうしようもないときも「落ち込む期日を決める」。何日まで落ち込んで、あとは次のことを考える。

■たったこれだけ…
目標を明確にし、細部に分け、紙に書き、期日を決める

まずはたったこれだけのことする。そうすると脳が目的地にむかうようにセットされる。

しかし、そうはいっても目標までの道のりは平たんではないことがほとんどです。

そんなときは…
・自己暗示と視覚化を活用する
・恐怖や不安は当たり前のこととして受け入れる
・数のゲームを楽しむ
・自分の本当の人生を取り戻す などなど…

詳しくは本をお読みください


今まで自分が考えていたことや、体感していたことが書かれている本でした。


やりたい!ことリストにあげていた八尾の Pranava Yoga+Ayurveda. にヨーガクラスを受けに行きました。

いつでもできるかもしれないけれど、永遠につづくものなんてないって知っていると「今」やらなきゃなーっておもうんですよね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

 

【畑のこと】あなたが食べている野菜はF1種?固定種?

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

畑で野菜を育てているとある事実に直面します。

「私の野菜から採れた種からは野菜はそだたない」
※正確には親(1世代目)と同じようには育たない。1代目が一番優性。

↑初めてやった(手伝ってた)畑

植物から種が採れたら、同じように育つと思ってた。でも違うんだ。

どうやら私が買ってくる種は「F1種(一代交配種)」といって、雑種を交配させていいとこどりしているらしい。発芽がよくて生育の揃いがよくて、病気にも強い。でもこの特性は2代目になるとどんどん少なくなっていく。

逆に昔ながらの植物からとれた種は「固定種」というらしい。(その中でもその土地で育ってきたものは「在来種」)

固定種とは、親から子・子から孫へと代々同じ形質が受け継がれている種で、形質(味や形) が 固定されたものが育ちます。昔から続く在来種や伝来種は固定種のタイプです。 固定種は、自然淘汰のみで生まれた種と、人間が母本選抜を行いながら生まれた種が存在します。 現代ではあまり使用されなくなってきたタイプの種です。

一方、急速に普及が進んでいるのがF1種子(Filial 1 hybrid)、と呼ばれる種子で、直訳すれば”1世代交配”となり、一代雑種やハイブリッド種とも呼ばれます。 異なる親を交配させることで、次に生まれた子(第一世代の種)が親とは異なる新たな形質を持つ種子です。 この種子は対立遺伝子の両方を併せ持ち、一定に育つ特徴を持ちます。 異なる特性を持つ親を人為的に掛け合わすことができるので、生産量や食味の改善が進めやすいことから、現代最も多く使用されているタイプの種です。(遺伝子組換処理ではありません。) 

(グリーンフィールドHPより)

F1種のいいところは収穫される作物の揃いが良いし、収量も多いこと。
自分達で種をとるよりも、F1種を買った方が効率がよいので日本の農業を大きく発展させました。

自分たちで種を取れないから、農家の人は毎年を種やさんから種を買うことになります。

●固定種のメリット
1.F1種に比べ、発芽の揃い・生育の揃いが悪いが、それゆえ収穫期がずれるので長期にわたって収穫を楽しめる。
2.味にそれぞれ特長やクセのあるものが多く、野菜本来の独特の味わいが楽しめる。
3.F1種に比べ、環境適応能力が一般に高い。
4.種の自家採取が可能なので、循環型の持続可能な農業が実践できる。 (種を何度も買わずに済む。) 

●F1種のメリット
1.発芽の揃い・生育の揃いが良いので市場で出荷しやすい。 
2.耐病性の品種など、常に改良されているので、特定の病気を避けやすい。
3.品種改良されているので、一般に味にクセがなく食べやすい

(グリーンフィールドHPより)

固定種とF1種はそれぞれの利点があります。

…でも…でも…昔ながらの種で育ててみたいっ!!

「固定種の方が宇宙の摂理にしたがっているから」「そんな1代で終わる種から採れた野菜なんて身体にいいとは思えない!」

なんてことは思ってません。

ただ興味があるから

それにつきます。

「固定種は耐病性に劣るといわれるけれど、どうなんだろう?」「自分で種をとって(手種)また育てるとちゃんとできるんだろうか?」

今回は固定種の中でも日本古来の野菜「在来種」を育てることに。

私はこちらで購入しました>>高木農園<<

この種でできた野菜で鍋をするのが目標です。

大根

でもね…さっそく壁にぶち当たってます。F1種でも同じなのかもしれませんが、虫との闘いです。

どうすれば虫も共存できるんだろうなーーーー

どのような結果になるのかこうご期待

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

数ある健康法で「これが絶対」とかない

世の中にはいろいろな健康法がありますね。あれがいいとか、これがいいとか…あれを食べろとか、これは食べちゃダメとか…実にいろいろあってわからなくなります。

心身が健やかに過ごせるように、私は「シヴァナンダヨーガ」と「さとう式リンパケア」を軸にしています。

「シヴァナンダヨーガ」と「さとう式リンパケア」は世の中に溢れているモノのほんの一部です。だから「違う」アプローチで心身の健康を図るモノもたくさんあります。

だからといってそれがダメだなんてことはない。否定することはないと私は考えます。

「その方法は違う」「そんなことやってても意味はない!」なんて声を荒げたところで何が生まれるのかな。

私は「違い」があっても「すごいなー」「そういうアプローチもあるんだなー」ってワクワクするんです。そしてそれを知ったうえで何を選ぶかは自分に委ねられている。良いモノは取り入れる。柔軟にね。

見たり、聞いたり、体感したり…五感で得られることに永遠にかわらない「絶対」なんてものはありません。「変わらないものはない」という事実を知っているだけで、随分と柔軟になるものです。

いろいろな方法がある中で「今の自分が心地良い」と思えることを取り入れればいい。

「私はこれがいいと思うから私の大切なあなたにもこれをおススメしたい」と紹介することは私の自由だし、それを選ぶかどうかは相手が決めること。

自分が変わることで「私もそういう風になりたい」って思ってもらえれば、私が良いと思っている健康法を自然に相手も知りたいって思うはず。相手を変えようと無理強いすることなくねー

そんなことを思う今日このごろです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

【ヨガとか日々のこと】未来を決めると変わるってホントなのか

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

未来の自分に対して「私はこうなった」と確定することは、あらゆる場面で威力を発揮します。

ヨガやりたい…けどどうせ私なんて…なんて思うことは今すぐやめましょう。

■自分の未来を確定しよう
自分の未来は絶対にそうなると確定するということはあらゆる場面で発揮するのですが、特に自分の身体や心の状態に影響します。

思い込みで心身の状態が良くなることは「プラシーボ効果」としても知られていますね。

プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。 また、広義には薬(偽薬)の投与のみならず、実際には効果の無いはずの治療を施すことによってよい効果が現れること全般を指す。

私、アルコールにめっきり弱いので「これアルコール!?」というちょっとした疑惑をもちながら、ノンアルコールドリンクを飲むと酔います。THE思い込み。(そして安上がり)

未来の自分に対して「私はこうなった」と確定することは、あらゆる場面で威力を発揮します。
何か効果をだしたいと思うときに「今」ではなくそうなった後の「結果」にフォーカスをあてるというのは、なぜ有効なのか…

これはプラシーボ効果だけでなく、私たちの身体を構成しているあるモノによると考えます。

■私たちは不確定な要素でできている
私たち人間を細かく見ていくと…原子でできていて、その最小単位(といわれている)は量子です。

量子は粒であり波であります

観察していないときは「波」の性質を持ち、観測すると位置が確定し「粒」になります。

そんな不思議なことってあります??あるんですよ。これが。

【関連記事】
パラレルワールドはある?!【本】量子力学が語る世界像

量子の動きは確実ではない。ではそこにあるということやどのような動きをしているかということを決めているのは測定するということ。測定していることが位置を決める。

だから、人間も測定するです。観察することが自分を決める。

間違っても今の変えたいと思っている状態を観察しないでくださいね。例えば「痩せたい」って観察することは「自分が太っている」と確定してしまいますから。

■寛大な上司のように自分を見守ってあげよう
皆さんの上司があなたのことを信じてくれない人だったらどうでしょう?

「どうせあいつにはできない」「どうせ失敗するだろう」

そんなことを思われながら仕事をしていたら…思う存分力を発揮できませんよね?逆に反骨精神で頑張るかもしれませんが、心地よくはないはずです。

逆に自分のことを信じてくれて、見守り、必要なときは適切に導いてくれる上司だとどうでしょう?

のびのびと力を発揮することができます!

自分のこともそうなんです。「どうせ私には無理」と思い込むと、体も心も委縮して力を発揮することができません。

自分のことは自分が一番信じてあげましょう。寛大な上司のように!

■「私はこうなった」と未来を思い描くことの力
ヨガクラスに来られるかたに「自分にはどうせ無理」ということはありません。ということをお伝えします。

自分の体には信じられないくらいの力を秘めています。

身体が思うように動かないときは連携がとれていないだけかもしれません。会社だって部署間の連携がとれていないと、スムーズに仕事ができません。だったら連携がとれるように少しずつ改善していけばいいんです。

私は自分がその状態になる(なった)と信じて観察することで、委縮せずにのびのびと体も心も動いていきますよ。

ことはヨガのクラスだけじゃなくて、自分がなりたい姿に向かうにももちろん有効ですよ!

そんなことを言っている私ですが、自分の体が上手く動かせないときに「できる気しません」とか未だに平気でいうてしまいます。

出来ないと思うからできないんだってば!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】家庭円満の秘訣はコミュニケーション方法にあり?

そうは見えないようですが、案外人見知りです。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

相手を尊重しながらも自分のことも大切にするコミュニケーションができたらいいですよね。

夫と喧嘩をすることはまぁないのですが、どうしてなのか…。夫が発した言葉で「なるほど」と思いました。私が気を付けているコミュニケーションの方法を夫もしてたんですね。

※夫が気を付けているかどうかは不明です。

【関連記事】
これからも夫婦として居るために私から私へ伝えたいこと
渡す権利と受け取る権利

■相互尊重のコミュニケーション術
前職でコミュニケーション術を教えてもらって、目から鱗。それ以来、心に留めてています。

その方法とは…
アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションとは、自他共に尊重し合いながら人間関係を築く方法です。

アサーティブ(主張)であるという事は、自分の意見を押し通すことではありません。自分の意見を、誠実に、率直に、表現し、同時に相手の意見を尊重する事が求められます。アサーティブコミュニケーションにおいては、以下の3つに自己表現の方法を分類しています。

1 攻撃的自己表現    ・・・他者を尊重せず、一方的に自分の意見を相手に押し付ける方法

2 非主張的自己表現   ・・・相手の意見を尊重するが、自分の意見は押し殺す方法

3 アサーティブな自己表現・・・相手の意見も、自分の意見も大事にする方法

※以下の表現方法もあるそうです
作為的な表現…表立って事を荒立てたりはしないが、ちゃんと仕返しはする。正面切って人と対立することがない代わりに、周りの人間を巻き込んで、相手に罪の意識をもたせることで、自分の手に入れたいものを得る。

アサーティブとは率直で対等な物言いやコミュニケーションを幅広く指す言葉。率直といっても攻撃的にならず、相手も尊重するのがポイントなわけです。

■相手も自分も尊重するために私が気を付けていること
私はコミュニケーションで気を付けていることは大きく4つ。

①言い方を柔軟にする
②好意的な態度
③Iメッセージを使う(事実・感情・欲求を整理する)
④相手も自分も尊重する

※あくまでも私の場合です。

特に③は気を付けています。(気を付けないとできないともいう)
意識して行うところから、無意識におこなえるように練習中ってところでしょうか。

■I(アイ)メッセージ
何か起こったときに(言われたり、行為だったり)自分の気持ちがすごくグラついたとします。そのときに以前の私であれば、そのまま自分が我慢してしまう非主張的でした。

そして質が悪いときは、作為的な表現をとる。少しずつ態度に出し、相手に気が付いてもらう…あーーーーーなんて嫌なやつなんだぁぁぁぁ

ここから脱却するためにIメッセージを使う。

「事実…何が起こって」「感情…私はどう思ったのか」を伝える。

何かを言われた傷ついたとしましょう。相手のどういうことによって傷ついたのか。「言い方」なのか「使った言葉」なのか「態度なのか」…。そして傷ついて私はどう感じたのか。悲しい…虚しい…情けない…。。。。

そして最後に「欲求」を伝える。

今の自分の感情を伝えたいだけであれば「私はこう感じたということを知って欲しかっただけです」とか。

もちろん「嫌なこと」を伝えるだけではなくて、「嬉しい」とか感謝の気持ちを伝えるのも同じですよ!!

■私が心の手綱を握っている
こんなコミュニケーション面倒くさいですか??でもね、心(感情)に操られるように自分の口から言葉が勝手に出てしまって失敗したってことありません?

心が私を操っているのではなく、私自身が心を操るんです。暴れないように、調教する。このコミュニケーションの方法を心の手綱を握る一環と思ってみていはいかがでしょうか?

私は、夫の言葉や態度で何か感じたときにはこうやってお話する(ように心がけている)ので、喧嘩には発展しません(今のところは)。

感謝の気持ちを伝えるときも、具体的に何をしてもらった(事実)から、私はどう感じたのかということを伝えるようにしています。

相手の事も大切に、自分の事も大切に。それが家庭円満の秘訣です。

■夫もアサーティブ?
夫は前からこういうコミュニケーションをとっていたのか、私のがうつったのか定かではありませんが…何気なくいつも会話しているけれど

私「明日はお弁当いる?」
夫「お弁当あったら、嬉しいです!」

という言葉を聞いて(いつもの会話と何も変わりませんが)、「あぁ…夫は私を尊重して話してくれているんだな」と改めて感じました。

■まずは自分
「過去と他人は変えられない」というように、相手に「こういうコミュニケーションの取り方をしてほしいのにっ!」とプンプンするよりもまずは自分から。

相手も自分も尊重して自分の言葉を発することができれば、それは周りに伝染する。きっと!

「私はこんな風に気を付けているのに!あなたは変わってくれない!」

なんて見返りを求めちゃいけませんよ。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【畑のこと】人生フルーツを見て畑仕事への意欲が湧いてきた話

朝の茶畑がキレイな宇治よりこんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑すぐに茶畑がある環境。とはいえ、宇治田原町や和束町の方が茶畑すごい

先日見た映画「人生フルーツ」
畑と雑木林と果樹のある生活。自分でできることは自分で。コツコツ、コツコツ積み上げていく暮らし。

そんな暮らしを見て、自分の畑の世話をちゃんとしようと思ったのは言うまでもありません。

【関連記事】
【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと
【本のこと】あしたも、こはるびより。

ということで、夏野菜仕様だった畑から冬仕様に変えるべく畑仕事です。

9月になったと言えども暑いです…

↑ムムム…暑くてたまらん。蚊の対策で長袖・長ズボンです。

実は、この夏の野菜は豊作とはいえず、虫にやられるは、風にやられるはで…悲しい結果でした。

虫や風のせいにしていますが、一番いけなかったのは土作りを怠ったということ。


もともとは、畑でもなんでもなく庭だったこの場所。ここを開墾することろから畑は始まりました。

【関連記事】
庭を畑にしたくて開墾した話

粘土質で水はけが悪く、石も多くてお世辞にも畑にピッタリ!という土地ではありません。何よりもここは元々地面ではなく、地面より一段上がったところに(実質の2階)に土が入れられている場所。

今までが恵まれた土地で畑をしていたので土づくりに悩むことはありませんでした。

手探りで土壌改良をおこなっているものの、やっぱりしんどいんですよ…土を耕すのって。重労働。だからってさぼっちゃって…今年の夏はほんとダメダメ。お野菜達に本当に悪いことをしました。※肥沃な土地を好まないサツマイモたちは伸び伸びとそだっています。

反省した&「人生フルーツ」をみたのでちゃんとやろうと耕しました。

良い土は財産だーーーーーー!良い土には作物が実る!

↑右奥のサツマイモは天地返しをしたところなんでえらいことになっています。

もっとたくさんの種類の野菜を育てたいし、果樹もたくさん植えたい。

でも今の私に言えることは…この大きさが1人でやる限界(今の)

畑仕事をしていると「なんでわざわざしんどいことしてるんやろう…。スーパーに行けば安くで買えるのに」と思うんです。ほんとに。

でもやってる。

畑から教えてもらうことはたくさんあるし、土に匂いを嗅ぐことや、採れたて野菜の美味しさや味わうことが好きなんだろうな。

今は金柑にアブラムシが発生し…戦ってます。天敵のテントウムシが居てくれればいいのだけれど、テントウムシを我が家で見たことがない。生態系の大切さを教えてもらっています。(今の環境で無農薬って至難の業。整うまでにどれだけ時間がかかることか…)

さてさて、この冬は「在来種」で野菜を育てることに挑戦しようと思っています。

「F1種」「固定種」「在来種」。種にもいろいろあるのですよ。このお話はまた今度。

畑仕事のご褒美は、庭でとれたブルーベリー。庭や畑のモノを収穫するときは「ありがとう」という言葉が自然に出てきます。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと

夫婦モノにめっきり弱くなりました。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

観たかった映画をやっと観れました。

『人生フルーツ』

先日読んだ本の映画です。
【関連記事】
【本のこと】あしたも、こはるびより。

 

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

かつて日本住宅公団のエースだった修一さんは、阿佐ヶ谷住宅や多摩平団地などの都市計画に携わってきました。1960年代、風の通り道となる雑木林を残し、自然との共生を目指したニュータウンを計画。けれど、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理想とはほど遠い無機質な大規模団地。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめましたーー。あれから50年、ふたりはコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。そして、90歳になった修一さんに新たな仕事の依頼がやってきます。

本作は東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾。ナレーションをつとめるのは女優・樹木希林。ふたりの来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

<人生フルーツ 公式HPより>

人生は、だんだん美しくなる。

上映5分で涙腺が緩みだし…ラスト30分は完全崩壊。映画館を後にしても、思い出しては涙し…帰宅後もウルウルと泣いていました。

何がそんなに心を震わせたかというと、私がなかなか直視することのできない「死=別れ」が描かれていたからです。

コツコツ、コツコツ、夫婦で積み重ねている暮らし。それがいつかは終わるときがくる。絶対に。

この世界に生まれたものはある期間存在し、そして死んでいく。これはこの世の理で、何にでも平等に訪れます。死んでいくことは自分でコントロールができない。いつ来るのか、どうやって来るのかまったくわからない。だから私は時に怖く感じます。

死はコントロールできなくても(自殺は論点に入れていません)、今どう生きるかは自分で変えていくことができる。心の持ちようも、態度も、暮らし方も。

どうせ死ぬからって、今自分で選択できることを諦めてしまうのはもったいないなってこの映画を観て思いました。

「死ぬんだから、どうでもいいや」じゃなくて「死ぬんだから、今を良く生きよう」。丁寧に積み上げていこう。


↑HPより画像をお借りしました

この映画では修一さんと英子さんの素敵でおだやかな暮らしが描かれていますが、忘れてはいけないことはこれはテレビや映画は作成者の意図があって編集されているということ。

お二人の暮らしも決して良いことばかりではなかったとことでしょう。それでも、コツコツと2人で重ねてきた時間。その時間がどういったものだったかは、英子さんが修一さんに最期に言った言葉に顕れていました。

死ぬこと、生きること、暮らすことを見直すきっかけになるのではないでしょうか。


映画を観た後に、「畑の土づくりをちゃんとしよう!」と思ったのは言うまでもありません。良い土は財産だーーーー

◎「人生フルーツ」は9/2(土)より京都シネマにてアンコール上映中です◎
>>京都シネマHP<<

>>人生フルーツ公式HP<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【キャンプのこと】川遊びが楽しい!ファミリーにおススメ新田ふるさと村

海キャンプより川キャンプが好き!こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

お盆のお休みを利用して兵庫県神崎郡神河町の「新田ふるさと村」でキャンプをしてきました。

■テントサイト
オートキャンプ場はフリーサイトと区画が区切られていて、電源もついている「天の川」サイトの2つあります。

我が家は電源使用もしないので、フリーサイトへ。予約の際には「残り1」となっていたにも関わらずまだまだテント張れるんちゃうの?ってくらい広々でした。

満員であったとしても隣との距離感をきにしなくてよいくらいです。好印象。

テント1張1泊 2,000円
タープ1張1泊 1,000円
駐車代1台1泊 1,000円

※別途入村料 大人(中学生以上):1人300円 子供(3歳以上小学生):1人200円 必要です

チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

指定のゴミ袋を買えば、ゴミを出すことができます。これもありがたいですね。(※ビン・缶はもちかえり)

■設備

トイレ

炊事場

キレイです。夜は電気付いてます。

管理棟にはシャワーもありますよ。(私は使ってないです)

オートフリーサイトの横にはちょっとした遊具も

そして道を渡って山側には「お山の大将広場」

芝すべり/水のすべり台/ターザンロープ/ぶらんこ/杉ん子とりで

芝滑りは20分300円。大人も子どもも楽しいやつです。

■川遊びが楽しい!
キャンプ場のすぐ横の川がキレイで、川遊びが楽しい!!

こんな滝があって、この滝の前は少し深くなってます。滝に打たれるのとかも楽しいよね。

 

キレイだな~

この川の良いところは川幅がそんなに広くないし、浅いところがたくさんなのでお子さんも安心して遊べます。

もちろん大人も遊べます。

流されているように見せかけて、全然流れていません。止まってます。

子どもも大人も存分に楽しめるこの川はオートフリーサイトの横です。

■こんなのもありましたよ
オートフリーサイトの横の杉の木の間にニョキニョキ生えるこちらは杉ん子キャビン

下に車を停められるようになっています
キャビンの下には椅子と机が常設。テントでキャンプするよりもお手軽だし、コテージに泊まるよりもテント泊よりって感じかな。ここに泊まるのもありだな~。

■ファミリーにおススメな理由
ここのキャンプ場は夏休みということもあったファミリーがたくさん。
それもそのはず、川も綺麗で、お山の大将広場ではたくさん遊べる。そして夜は花火!!

これはファミリーにはたまりません。

標高500m。夏でも夜はヒンヤリしていて過ごしやすく、虫も少なかったです。

車で40分ほどのところには「ヨーデルの森」といって動物と触れ合える施設もありますよー

餌やり楽し~~~~~

■名水で作るご飯は最高!
新田ふるさと村周辺は名水で有名です。名水を汲んで、ご飯を作る。

そして名水でいれたコーヒーがたまらなくおいしいんだなぁ…

松か井の水は無料で汲めます。(煮沸してから使用)

車も停められますよ~

この名水の他にある管理・販売されている名水は煮沸せずとも飲めますし、こちらもとてもおいしかったです。しかし、150円くらいで20リットル組めるで、行くときは本気の(?)容器を持っていく必要があります。

私たちは途方に暮れていたら、汲んでいる人がわけてくれました。

■近くのスーパー
車で30分ほどのところにマックスバリューがあります。ダイソーだってあるよ。

ヨーデルの森に行くときにあるので、ついでにいくのもありですね。(どっちがついでかは不明)

水のきれいな新田ふるさと村おすすめです
大人も子供も楽しく遊べる新田ふるさと村。スタッフの方もとても親切でおすすめキャンプ場です。

キャンプ場の横は田園風景

童心に帰って遊んでくださいね~

新田ふるさと村 >>ホームページ<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【日々のこと】行動を変えて結果を変えよう(手帳講座に参加してきた)

暑くて、暑くて…ランニングの距離が短くなってきています。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑暑くて距離が短くても…走ったことには変わりがない!

タロット占いでも、ヌメロロジーのカウンセリングでも「貴女は目標に向かって進み、達成する人だ」的なことを言われましたが、放っておくと何もしないタイプ。

いや、正確には「こうなりたい!」という想いがあっても、どんどん尻すぼみしてしまうタイプ。

だって今のままでもいいんだもんっ。いえぇぇぇぇい!変化が嫌い人間!!!

とはいいつつも、本当に達成したい人生の目標があってそれはやっぱり諦めたくないから行動に移さないといけないとようやく(遅っ!)重い腰を上げようとしています。

で、そのために手帳の講座にいってきたんです。
2016年もその手帳を使っていましたが使いきれず、2017年は別の手帳に。そうしたらもっと使えなくなって…やっぱり2018年は前の手帳に戻すことに。

手帳講座の中で「テンションがあがるときは?」っていう質問があって3分間でたくさんあげました。

「旅」「自然」「美味しいもの」(と「夫」)

がどうやら私のテーマみたいです。

手帳講座を受けて3日以内に自分がワクワクすることのやりたいことのリストを108個上げるという宿題があったのですが、もー最後のほうは絞り出し。歯磨き粉の最後くらい絞り出し。

「好き」「嫌い」は過去の経験からきています。この経験が積み重なって今の私のこのワクワクすることリストを作り上げたと思いながらリストをみると感慨深い。これが今の私。

先に書いていた本当に達成したい人生の目標を達成するための手段としても、また自分が単純にワクワクすることとしても今の私には2つほど目標があります。

もうね、「これやりたい!」って思ったときにはマリオがスターをゲットして無敵になったみたいにどんどん進みたい気持ちになる。

しかしまぁ…スターってのは長続きしないもので…スターがきれてクリボーにあたったらもうショボンです。ちいさくなっちゃう。。。。

そのクリボーの正体は「私なんて…」という思いだったり、「失敗したら嫌だ」という不安だったり。

人からこう見られたいとか、そういうものは置いといて結果を期待せずにただやるべきことをやるだけ。私の目標がこの世界に調和しているのであれば、絶対にうまくいくはずだから。それはやりたいこととやるべきことの区別がなくなる行為ってことにも繋がるのかな。


↑講座で「ネパール行きたい」「ネパール行く」と言いまくってた(笑)

結果は行動の集積。今と違う結果を望むのならば行動を変えなければいけない。そして行動は習慣/経験からきている。経験からくる「好き」「嫌い」という思考や習慣を変えることで行動も変わる。

目標に向かって大切な時間をきちんと使えるように、手帳を活用しようと心に決めましたよ。

↑手帳講座の帰り道。きれいなお花

クリボーに当たって小さくなっても、またキノコをゲットして大きくなってやる!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】治療を受けたらヨガのポーズが進化しそうな予感がした

身体を動かすことに関しては感が良い方ではありません。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

元々前屈もつま先にタッチできれば良い方で、開脚してみてもテディベアが座ってるみたいになるし…見よう見まねでやってみても出来ないことの方が多いです。

身体を動かす感はよくなくても、どうすれば身体が動くようになるのかを考えるのは嫌いではありません。

飽きなければコツコツと考えています。(飽きなければね)

私は胸椎の動きが悪いのですが、ヨガをやって多少動くようになったのが最近動きがわるくなったんですよね…。なんでこうも動かないのか謎。動かないと代償動作で他の部分にストレスがかかる良くない。誠に良くない!

ということもあり、久々に身体をみてもらいました。

以前トレイルランニング(山をランニングする)で足を痛めたときにお世話になった先生です。

私が先生の治療を好むのは、痛みがある箇所に対してではなく体の全体的なバランスから原因を探り、身体の使い方を良くする体操を教えてもらえるから。

治療後にはネットから自分の体の状態を確認することができます。

心の状態や取るべき食事のアドバイスまでかいてあるんですが、心の状態が………

「なんでわかるん???よくご存じね」

いやービックリ。こんなことまでわかるんですね。

身体を客観的に見てもらってアドバイスしてもらえることで、薄々自分で感じていたことの改善の糸口が見えました。ヨガのポーズも進化しそう。

そうして、ヨガのクラス自体も進化しそうです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse