ココロの悩み解消

自然破壊、殺人、差別…人間は本当に地球に存在していいのか

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになるヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse川合幸子です。

人間って自分たちのために自然を破壊したり、肌の色や目の色、生まれで差別したり…宇宙は人間が飛ばした人工衛星のゴミで溢れている

人間、生き物、地球、宇宙と調和することができていないのなら存在する意味はあるんだろうか?

不条理なニュースを見るたびに涙が出てくる

それでも人間は生きるべきだと思う

道具を使うこと

2020年6月、宝塚でボーガンで家族を殺傷する事件が起こりました

そうなるとですね、ワイドショーでは過去にボーガンを使った事件を特集するわけですよ

ボーガンは悪くなくない?(まぁ道具が特殊ということがあるからかもしれないけどさ)

包丁で人を殺す事件が起こるから包丁を悪者にしますか?

包丁は美味しいモノを作り出す道具にもなるし、人を傷つける道具にもなる。

結局は使い手の問題。

この世の中に生み出されたモノたちを良いことに使えるかどうかは私たちにかかっている
だから、道具のせいにしない。

愛の草の根運動

悲しい事件が少なくなるように、起こらないように、道具の使い手である私たちの心の中を平和にしていくしかありません

そんなこと不可能に思えるかもしれないけれど、ポトポトと落ちる水滴が時間をかけて石の形を変えるようにコツコツとやる伝えていくしかないと思っています

本来の私は幸せそのものだということを

心が愛で満たされていることを気が付いたとしても忘れてしまうかもしれない。でも人間は思い出すことができる

私とそしてあなたの心が平穏になるように
コツコツと地道に続ける

人間は残酷で傲慢な部分を持っている。

じゃぁ人間は本当にどうしようもないのか

そうじゃないと信じている

人間の心と身体を使っているのは【私】という存在

せっかく心と身体を持っているのだから、良いことに使いたい

そういう人が増えていけばどうしもない部分は影を潜めていくに決まっている。私はそう信じている


この世界ってこんなに美しんだから存分に味わわないと損だよね

憎しみや、怒りや欲望に支配されている間に美しさを見逃したらもったいない

冒頭の写真は本文にまったく関係ないんだけれど、朝の水やり風景。こういう日常に美しさがたくさん散らばっているって私は知っています

ヨガを日常にしませんか?
心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース開催リクエスト受付中!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
ポイントテーピング(耳の裏シール)/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a