猫とのくらし

保護猫チャリティーTシャツへの想い

チャリティーTシャツ販売中!!利益は保護猫団体に寄付します

チャリティーTシャツ販売スタート!!こんにちは!UjiYogaHouseの川合幸子です 2019年秋に保護猫の団体から愛猫はな子を譲渡していただき2人と1匹での生活が...

保護猫を家族にするという選択

愛猫はな子は保護猫出身

猫の繁殖力は高く1組の猫から1年後に20匹以上、2年後に80匹以上、そして3年後には2000匹以上に増える可能性があるとのことです(あくまでも理論上。実際は病気や事故で亡くなる子もいます)

猫が増えすぎると、ゴミを漁ったり糞尿の問題が出て地域住民と仲良く暮らすことができなくなります。

人間も猫も幸せに暮らせるようにとTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す)という活動があります。

はな子のお母さん猫はTNRのために仕掛けられた捕獲機の中に入りそのまま捕獲機の中で出産しました。


↑全員柄が違うけど同じお母さんから産まれた姉弟猫なんですよ!

京都動物愛護センターから猫を譲渡してもらおうとしていましたが、猫の里親募集サイトのこの写真↓をみてすぐに連絡!!


赤ちゃんはな子めちゃくちゃカワイイ!!!

お見合い⇒トライアルを経て正式に我が家の一員になりました


↑随分黒くなったねぇ

里親募集サイトや愛護センター(保健所)にはずっとの家族を探している動物たちがたくさんいます。

ペットショップで動物を買うことを否定するわけではありません。

でも保護猫が保護犬を家族に迎えることも選択肢として持って欲しいと思っています。

(お店で購入するときは劣悪な環境のペットショップや酷いブリーダーさんもいるので調べてみてください。ブリーダーさんでもケージ飼いしないっていうところもあるし、愛情もって育ててらっしゃるところから購入することをおススメします。)

元お外の猫でも血統書がなくても…かわいいんですよ。かわいいの。

だからね、保護猫を家族にするという選択肢も持っておいて欲しいな。

愛護センターや保護猫団体から譲渡してもらう場合

京都の動物愛護センターから譲渡してもらう場合、まず初めに里親の登録をします。

里親登録の許可が下りてから、申し込んだ順番で連絡がきます。登録の際にどういう猫がいいかの希望を書くことができるので、順番がきても希望の猫がいない場合は連絡がこないのかもしれません。(念のため連絡がくるのかどうか…確実ではありません)

登録をしてから連絡がくるまでの時間は登録している人数にもよりますが、私たちは1ヶ月以上はかかったと記憶しています。

なので、登録をしに愛護センターに行ったときに見た子やSNSで紹介された子はすでに家族に迎え入れられており居ないことの方が多いと思います。

譲渡費用は無料

+++++

保護団体や個人ボランティアさんからの譲渡してもらう場合はSNSでの募集やペットのおうちといった里親募集サイトからお迎えした子を見つけます

譲渡に際しての条件は違いますのでしっかり読んでくださいね

カップルNG/65歳以上NG/完全室内飼い/ワクチン接種/避妊去勢手術の義務などなど……

いろんな条件がありますがすべて動物のためです。
譲渡に際しては家まで届けにきてくださり、家族の雰囲気や飼育環境を確認されることも多いです。

厳しく感じるかもしれませんが全部動物のためです。

それに誰でもからでも譲渡していたら…動物が虐待の被害にあうかもしれませんし…

トライアル期間は猫の様子を報告し、家族としてやっていけそうな場合は正式に譲渡となります。

「毛がたくさん抜けるからいらない」とか言って猫を返した話を聞いたことがありますが…お互いに幸せになれないこともあるのでトライアル期間は大切

そしてこの期間、初めて猫を飼う私はわからないことはボランティアさんに聞いていました。心強い!!!

譲渡費用は様々ですがはな子の場合は15,000円。保護されてからワクチンや検査代、餌代など実際にかかった費用をお支払いしている感覚です。

小さくてふわふわして自信満々な子がいるとこちらまで幸せになる

子供がいない私たち夫婦にとってはな子は子供同然。

こんなに愛おしくて、大切で守りたくて…自分の中から愛情が湧いてくる体験をさせてくれているはな子

夫のやさしい声や一緒になって遊んでいる姿。

3人(正確には2人と1匹)でゴロゴロしていると何にもしていなくても素晴らしく幸せを感じます。

はな子は毎日「かわいい」を武器に(?!)に生きているし、私は愛されて当然なのよ!!っていう自信に満ち溢れている

見習うことがたくさんある

ご飯食べて、お水飲んで、おしっこやうんちできたら100点満点!!
存在しているだけでOK

自分もきっとそうなんだろうな…

とにかく、はな子が来てから私たちの幸せ度はあがりました。

猫好き、犬好き、動物苦手、アレルギー持ち

いろんな人が居るからみんなに猫飼うといいよ!!とは言えないけれど少なくとも私は幸せです。

はな子もきっと幸せだと思う。そう思いたい。

チャリティーを通じて保護猫のこと知ってほしかった

このチャリティーTシャツの販売を通じて、皆さんに保護猫の可愛さを伝えたかった。

動物を家族に迎えるときに保護された子を家族にするという選択肢を伝えたかった。

ヨガ猫Tシャツに袖を通す時に、猫ちゃんの幸せをほんの少しでも祈ってもらえたら嬉しいです。

みなさん、いつもありがとう。

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a