ココロの悩み解消

うるさくて不快な音をヨガで消す

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになるUjiYogaHouse川合幸子です。

ヨガクラス中に大きな音!?

ヨガクラス中「ガガガガガガガガガガガッ」と工事の音が…
ヨガといえば静寂。静寂の中で自分と向き合う

なのに工事の音が結構する…

そういえば2件隣の方がリフォームするとお知らせが入っていたな

風をコントロールできるのか??!!

心は五感で得られる情報に流さるという性質があります。

聞こえてくる音、目にしたもの、匂い、感触。それによって心は動きます。

湖面が静かなのに風が吹いて波が立つようなものです

ということは、風(五感)をコントロールできれば湖面が波立つ(心が動く、ざわつく)ことをおさえられるわけです

風をコントロールできるって神レベル。もしくはドラえもんレベル。助けてドラえもん。

風をコントロールできなくても、湖面の波立ちをすぐに落ち着かせたり、波にのまれないようにうまく乗りこなせるようになれればいいよね

音を消す方法

ヨガクラス中、自分の呼吸や体に集中していても大きな音がなると意識が音の方向へと持っていかれます

そしてヨガクラス中の大きな音はかなりの確率で「嫌だ」って感じやすい。集中の邪魔

でもさ…吹いちゃった風を取り消すことはできないし、工事の音を止めることはできない

いや、止めることはできるかもしれない。でも2件隣に行って「ヨガしているので工事やめてください」なんて言うことは現実的ではない

ではどうするのか

音が気にならないくらい集中力を増す

すごく集中しているときって呼びかけにも気づかないことってあるじゃないですか。それくらい集中する。自分に。

だからってすぐにすんごい集中力がすぐに出てくるわけじゃないんだけど…

めっちゃ良い練習の機会やんっ!!ばっちこーーーい大きな音

不快に感じた音が変わる

工事の音がしている

という事実に対して「わ!嫌」ってすぐにラベルを付けてしまう癖を見直してみる

工事の音がしているという事実に対してそのまま受け止める

嫌だと思っている自分の感情をそのまま受け止める

嫌だと思っていることがダメってことはない

起こっている事実も感情もそのまま。ただ在る。

嫌とか、ダメとか思っていること。静かであるべきだという思考に執着することが自分の心をざわつかせちゃうんですよ

執着することが苦しみを生む

工事の音もただ在る。私の感情もただ在る。そこに好き嫌い、いい悪いをつけているのは自分の価値観。

ヨガクラス中はマットの上で「ただ在る」ということを経験する

ヨガのクラス中はそんな練習ができるんですよ

心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース開催リクエスト受付中!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg