ココロの悩み解消

私が不機嫌にする2つのことと健康の3つの基本

自分の機嫌は自分でとることをモットーとしている私ですが、この時は不機嫌(機嫌よくいられない)になりやすいということが2つあります。

私が不機嫌になりやすいときはこの2つを疑う

それは【睡眠不足】【お腹が空いているとき(栄養が偏っているときも)】

この2つは体調がわるくなり余裕がなくなります。

ショートスリーパーの方もいらっしゃいますが、自分の適性の睡眠時間を確保することは機嫌よくいるために大切です。睡眠不足はふらふらするし、お肌にも悪いし…。

夜行便で海外に行くと上手に眠れず翌日は余裕がなくなることが多いので、できるだけ避けるようになりました。

お腹が極端に空いているときは力がでません。私の場合は省エネモードに突入。身体が動かなくなるし、ほぼしゃべらなくなります。

あとは、栄養が偏っているときも注意です。とにかく甘いモノが食べたい!辛いモノが食べたい!!スナック菓子~~!!!とか、そんな状態のときは栄養の偏りを疑ってみます。

自分の心を赤ちゃんのように育てる

ちょっとしたことですんごく悲しくなったり、イライラしたりするときは「寝不足じゃないか」「お腹がすいていないか」を確認します。もしそうだったら満たしてあげる。

まるで赤ちゃんみたいですよね?

そうなんです!私たちの心ってあかちゃんみたいなんです。心が動いたとき、特にネガティブに動くときって何が不快なのかを確認してあげるんです。

赤ちゃんが泣いて何かを訴えているようなものです。
だから「おむつ?」「ミルク??」と同じように「睡眠不足?」「空腹??」「何が心地悪い??」って確認してあげる。

心地の悪さはほかにも原因があるかもしれませんが、「睡眠不足」と「空腹」は心の余裕のなさを生み出すのでできるだけ回避しておく。機嫌よくいるためのポイントです。

睡眠と栄養とあと1つ!健康であるために気を付けよう

機嫌よくいるために「睡眠不足」ち「空腹(栄養の偏り)」に気を付けたのならもうひとつ気を付けてみましょう。

もう1つは【運動】

【運動】【栄養】【休養】の3つは健康的な毎日を過ごす基本です。

心身に不調があるときはもちろんのこと、健康であるために流行りの健康法を試してみたり、サプリを取ったりとあれやこれややりたくなるけれど、立ち止まって健康であるための基本はできているのか考えてみましょう。

運動は身体にいいからと過多になって休養が足りなくなるのもいけないし、ダイエットと称して栄養が偏る(少なくなる)のもよくない。

とはいってもこのコロナ禍でストレスで眠りの質が悪くなっている方もいるんじゃないのかな?

休養と言っても眠るだけが休養ではなくて積極的な休養方法もあります。(眠りすぎたらしんどくなるでしょ?適切な休養が必要!)

眠りの質をあげるために軽く運動すことも大切。

基本の3つのポイントは当たり前のことなんだけど、ついつい真新しいことに目がいって実はココがなおざりになってるかも…

いろいろとやる前にこの基本の見直しを忘れないようにしましょうね。

ヨガで自律神経を整えることは質の良い休養をとることにもつながります。ハードな運動が苦手な方もゆったりと身体を動かすのでおススメですよ

利益は猫の保護団体に寄付します

▽チャリティーTシャツ販売中▽

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a