【さとう式筋ゆるセルフ開脚】開脚なんて簡単だ!→嘘だと思うなら来てください

『さとう式筋ゆるセルフ開脚講座』開催決定!
<男性もご参加いただけます>

「今流行りの開脚。やってみたいけれど…私には無理。。。」という方に朗報です。

さとう式リンパケア「筋肉をゆるめる=筋ゆる」の理論を使えば他人の力を借りることなく、自分で開脚ができるようになります。

さとう式の開脚講座では開脚をすることかゴールではなく、開脚を通じて自身の身体の緊張を知りケアすることで、より健やかな生活を送れるようになることを目指します。

でも、、、単純に何かができるようになれば嬉しいですよね?

効果がわかると続けたくなる!ということで、さとう式の理論をお伝えする手段として今回は開脚講座です!

 

こんな方におススメ
✔開脚を単純にやってみたい!
✔ストレッチを続けるのが苦手
✔身体の緊張を取りたい
✔さとう式リンパケアに興味がある
✔簡単に開脚出来るコツを知りたい
✔家でできるセルフケアを知りたい

 今回の講座は超スペシャル!!
UjiYogaHouseSachikoのさとう式リンパケアの先生でもあり、フィットネストレーナーとしても大先輩の北裕二さんを講師としてはるばる関東から来ていただきます!


↑元ヤクルトの古田敦也さん…ではなく、北さん。

【北裕二】
・さとう式リンパケア上級インストラクター
・MRTマスター
・セルフケアマスター
http://www.ki-ta-bodytalk.com/

北さんは前職のスポーツクラブ時代の先輩なのですが、その時から「魔法使い??」と思ってました。

「えぇぇぇ!?こんなことで????」

と、驚かされることがたくさん。だからですね…みなさんにも驚いて欲しいんです。京都で講座をやられるこの機会を逃してほしくありません!!(実際、北さんは魔法使いではなく、様々な理論に基づいてらっしゃるだけです。)

老若男女ウェルカムっ!!!


\\日時//
①10/24(火)13:00-14:30 
②10/24(火)15:00-16:30 

\\定員//
10名(各クラス)

\\場所//
中宇治yorin 2階yoriaiスペース

京都府宇治市妙楽17-8
最寄り駅:JR宇治駅
※宇治橋商店街のスーパーアプロの前の細い道を入ったところです

\\講師//
北裕二
・さとう式リンパケア上級インストラクター
・MRTマスター
・セルフケアマスター

川合幸子(Sachiko)
・セルフケアマスター

\\料金//

15,000円(税込)

\\予約方法//
※下記サイトからお申込みください

▼10/24(火)13:00-14:30
http://www.m-r-t.org/event-detail.php?id=9263

▼10/24(火)15:00-16:30
http://www.m-r-t.org/event-detail.php?id=9264

※補足※
・yogaの目的は行いを通じて「正しい知識」の宿る土台としての、キレイな体と心、知性をつくること。
キレイな身体を作るためには余分な緊張を取っていくことが必要です。ヨガのポーズにも十分さとう式の理論が役立ちます。ヨガインストラクターの方もぜひさとう式の理論に触れてみてください

・さとう式リンパケアインストラクター、セルフケアマスターは開脚講座が開講できます。開講前にぜひ一度受講ください。


あれ???まだ迷ってます??

では、こちらの写真をどうぞっ




次はあなたの番です!


京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

10月スケジュールと身体の扱い方を知ること

めっきり秋めいてきましたね。秋と言えば…で思いつくものはいろいろありますが、食欲の秋が一番最初の思いつく。だって食いしん坊だもの。

毎日ご飯を美味しく食べることができるのは心身の健康あってのこと。健康であることは生き生きとした生活を送る大切な土台です。

何かの道具を扱うときは、きちんとその道具が役割を果たせるように扱い方を学びます。

でも自分の身体というものの扱い方に随分と無頓着になっている人が多い。やっぱりね、身体の扱い方を(そして心も)知らないよりも知った方がいいんですよ。これは本当に。全部真剣にやろうと思うとしんどいけれど、ちょっとかじるつもりでやってみればいいとおもいますよ。


↑これくらいはすぐに変わります

ということで、10月は身体の扱い方やコツについてのクラスをモニター開催しますのでぜひおこしくださいね。

詳しくはこちら↓
身体が本来持っている力を引き出す『カラダヂカラヨガ(仮)』モニター募集!

\\超スペシャル講座。男性もOK!//

開脚なんて簡単だ!→嘘だと思うなら来てください『さとう式筋ゆるセルフ開脚』


【UjiYogaHouse 10月スケジュール】

◎10月のおはなし会◎
10月5日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com

■詳しくは>>こちら<<

◎さとう式リンパケアセルフケア講座◎
体中に酸素や栄養を届けるために血液以上に重要な役割を果たすリンパ。
このリンパが滞りなく流れる身体を作り様々な不調からおさらばしてしまいましょう!

▼はじめてのリンパケア  10月31日(火)13:00-14:30
さとう式リンパケアが初めての方はまずはココ!さとう式の基本となるセルフケアが学べます。

■詳しくは>>こちら<<

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

身体が本来持っている力を引き出す『カラダヂカラヨガ(仮)』モニター募集!

身体ってとっても不思議でオモシロイ。
車に乗るときは運転の仕方を勉強します。身体も身体の使い方を知っていた方が安全にそして自分の持っている身体の力を引き出すことができます。

「辛い」「痛い」ことをしないと身体は変わらないといのはただの思い込み。

本当はね…ちょっとしたコツで自分の力を引き出すことができるんですよ。

「私には出来ない…」と思うヨガのポーズ。ポーズができるできないに執着しないと思っていても、出来たらそりゃ嬉しいもんです。

「カラダヂカラヨガ(仮)」では少しのコツで「できない」を「できる」に変えていきます。

カラダヂカラヨガ(仮)
①痛い、辛い動きをしなくても身体が変わることを体感できる
②身体を動きやすくしてからポーズ(姿勢)を保ち呼吸によって集中を高めます
③身体の動きが変わったことを実感できるので続けられる(続けたくなる)

<<こんな方におススメ!>>
□身体が硬いからヨガなんてできないと思っている方
□身体を整えてスポーツでのパフォーマンスを上げたい方
□「できない」ポーズを少しでも「できる」に近づけたい方


●モニター募集●
カラダヂカラヨガ(仮)をスタートさせるにあたり、クラスをモニター受講してくださる方を募集します。

ぜひこの機会に体感してみてくださいね!

\\日時//
10月17日(火)10:00-11:30 (満席)キャンセル待ちで受付
10月27日(金)10:00-11:30 (残席2)

\\定員//
4名(各クラス)

\\場所//
UjiYogaHouse
※詳しい場所はご予約後にお伝えします

\\モニター条件//
・UjiYogaHouseに1度でもお越しいただいたことがある方。もしくはSachikoと直接の面識がある方
・写真を撮らせていただける方(ネットへの掲載をさせていただきます。)
・モニタークラスのため完成形のクラスではないとご理解いただける方

\\料金//
UjiYogaHouse5回チケット 2回分チケット1回分
5,000円(税込)2,500円(税込)

\\予約方法//
下記予約フォーム、もしくはメール、Facebook等でご連絡ください

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【ヨガのおはなし会のこと】「知」という種を撒く<10月のお知らせ>

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

9月14日(木)は「ヨガのおはなし会」でした

お手製おやつとお茶付。

喫茶店(カフェではない)でお話しているようにのんびり、ワイワイとお話しをしています。

■9月のおはなし会の内容
「Yogaの目的って何?」「正しい知識って何?」ここをベースとして、「Who am I?」私はいったい何者なのか?それを知るためにどうしていけばいいんだろうねー。

ということをおはなししました。

毎月のようにいろいろお話していますが、大前提としてあるのは「いい女になる」ってこと。
外のモノに機嫌を左右されず、自分で自分の機嫌をとれる。変わりゆくモノに絶対的な本質はないということを知っている人。

そんな人になるにはどうしたらいいんでしょうね?日常での例を織り交ぜながらできる方法をみなさんと探していきます。

■知識の種が発芽するように
「そんなことできたらいいねんけど」「そんな風に物事を捉えられたらええねんけど」…………わかっちゃいるけど、できないのーーーーーー!

ってことは往々にしてあります。

でも、「こうできたらいいな。私も周りも機嫌よくいられそうだな」「こういう捉え方があるんだ」って知ったということは、みなさんの心に種が撒かれたのです。

その種が発芽するために、何度も何度もおはなし会で同じお話をします。いろんな方向からね。

いつか何かのタイミングで皆さんの中の種がもぞもぞっと動き出す日がくるんです。

■10月のおはなし会
おはなし会が初めての方もわかるようにお話しますのでご安心くださいね!楽しいよ~

10月5日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<場所>
UjiYogaHouse
宇治市天神台
JR宇治駅より徒歩16分
JR小倉駅より徒歩11分
※詳しい場所はご予約後お伝えします

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com


京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【ヨガとか日々のこと】未来を決めると変わるってホントなのか

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

未来の自分に対して「私はこうなった」と確定することは、あらゆる場面で威力を発揮します。

ヨガやりたい…けどどうせ私なんて…なんて思うことは今すぐやめましょう。

■自分の未来を確定しよう
自分の未来は絶対にそうなると確定するということはあらゆる場面で発揮するのですが、特に自分の身体や心の状態に影響します。

思い込みで心身の状態が良くなることは「プラシーボ効果」としても知られていますね。

プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。 また、広義には薬(偽薬)の投与のみならず、実際には効果の無いはずの治療を施すことによってよい効果が現れること全般を指す。

私、アルコールにめっきり弱いので「これアルコール!?」というちょっとした疑惑をもちながら、ノンアルコールドリンクを飲むと酔います。THE思い込み。(そして安上がり)

未来の自分に対して「私はこうなった」と確定することは、あらゆる場面で威力を発揮します。
何か効果をだしたいと思うときに「今」ではなくそうなった後の「結果」にフォーカスをあてるというのは、なぜ有効なのか…

これはプラシーボ効果だけでなく、私たちの身体を構成しているあるモノによると考えます。

■私たちは不確定な要素でできている
私たち人間を細かく見ていくと…原子でできていて、その最小単位(といわれている)は量子です。

量子は粒であり波であります

観察していないときは「波」の性質を持ち、観測すると位置が確定し「粒」になります。

そんな不思議なことってあります??あるんですよ。これが。

【関連記事】
パラレルワールドはある?!【本】量子力学が語る世界像

量子の動きは確実ではない。ではそこにあるということやどのような動きをしているかということを決めているのは測定するということ。測定していることが位置を決める。

だから、人間も測定するです。観察することが自分を決める。

間違っても今の変えたいと思っている状態を観察しないでくださいね。例えば「痩せたい」って観察することは「自分が太っている」と確定してしまいますから。

■寛大な上司のように自分を見守ってあげよう
皆さんの上司があなたのことを信じてくれない人だったらどうでしょう?

「どうせあいつにはできない」「どうせ失敗するだろう」

そんなことを思われながら仕事をしていたら…思う存分力を発揮できませんよね?逆に反骨精神で頑張るかもしれませんが、心地よくはないはずです。

逆に自分のことを信じてくれて、見守り、必要なときは適切に導いてくれる上司だとどうでしょう?

のびのびと力を発揮することができます!

自分のこともそうなんです。「どうせ私には無理」と思い込むと、体も心も委縮して力を発揮することができません。

自分のことは自分が一番信じてあげましょう。寛大な上司のように!

■「私はこうなった」と未来を思い描くことの力
ヨガクラスに来られるかたに「自分にはどうせ無理」ということはありません。ということをお伝えします。

自分の体には信じられないくらいの力を秘めています。

身体が思うように動かないときは連携がとれていないだけかもしれません。会社だって部署間の連携がとれていないと、スムーズに仕事ができません。だったら連携がとれるように少しずつ改善していけばいいんです。

私は自分がその状態になる(なった)と信じて観察することで、委縮せずにのびのびと体も心も動いていきますよ。

ことはヨガのクラスだけじゃなくて、自分がなりたい姿に向かうにももちろん有効ですよ!

そんなことを言っている私ですが、自分の体が上手く動かせないときに「できる気しません」とか未だに平気でいうてしまいます。

出来ないと思うからできないんだってば!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】家庭円満の秘訣はコミュニケーション方法にあり?

そうは見えないようですが、案外人見知りです。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

相手を尊重しながらも自分のことも大切にするコミュニケーションができたらいいですよね。

夫と喧嘩をすることはまぁないのですが、どうしてなのか…。夫が発した言葉で「なるほど」と思いました。私が気を付けているコミュニケーションの方法を夫もしてたんですね。

※夫が気を付けているかどうかは不明です。

【関連記事】
これからも夫婦として居るために私から私へ伝えたいこと
渡す権利と受け取る権利

■相互尊重のコミュニケーション術
前職でコミュニケーション術を教えてもらって、目から鱗。それ以来、心に留めてています。

その方法とは…
アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションとは、自他共に尊重し合いながら人間関係を築く方法です。

アサーティブ(主張)であるという事は、自分の意見を押し通すことではありません。自分の意見を、誠実に、率直に、表現し、同時に相手の意見を尊重する事が求められます。アサーティブコミュニケーションにおいては、以下の3つに自己表現の方法を分類しています。

1 攻撃的自己表現    ・・・他者を尊重せず、一方的に自分の意見を相手に押し付ける方法

2 非主張的自己表現   ・・・相手の意見を尊重するが、自分の意見は押し殺す方法

3 アサーティブな自己表現・・・相手の意見も、自分の意見も大事にする方法

※以下の表現方法もあるそうです
作為的な表現…表立って事を荒立てたりはしないが、ちゃんと仕返しはする。正面切って人と対立することがない代わりに、周りの人間を巻き込んで、相手に罪の意識をもたせることで、自分の手に入れたいものを得る。

アサーティブとは率直で対等な物言いやコミュニケーションを幅広く指す言葉。率直といっても攻撃的にならず、相手も尊重するのがポイントなわけです。

■相手も自分も尊重するために私が気を付けていること
私はコミュニケーションで気を付けていることは大きく4つ。

①言い方を柔軟にする
②好意的な態度
③Iメッセージを使う(事実・感情・欲求を整理する)
④相手も自分も尊重する

※あくまでも私の場合です。

特に③は気を付けています。(気を付けないとできないともいう)
意識して行うところから、無意識におこなえるように練習中ってところでしょうか。

■I(アイ)メッセージ
何か起こったときに(言われたり、行為だったり)自分の気持ちがすごくグラついたとします。そのときに以前の私であれば、そのまま自分が我慢してしまう非主張的でした。

そして質が悪いときは、作為的な表現をとる。少しずつ態度に出し、相手に気が付いてもらう…あーーーーーなんて嫌なやつなんだぁぁぁぁ

ここから脱却するためにIメッセージを使う。

「事実…何が起こって」「感情…私はどう思ったのか」を伝える。

何かを言われた傷ついたとしましょう。相手のどういうことによって傷ついたのか。「言い方」なのか「使った言葉」なのか「態度なのか」…。そして傷ついて私はどう感じたのか。悲しい…虚しい…情けない…。。。。

そして最後に「欲求」を伝える。

今の自分の感情を伝えたいだけであれば「私はこう感じたということを知って欲しかっただけです」とか。

もちろん「嫌なこと」を伝えるだけではなくて、「嬉しい」とか感謝の気持ちを伝えるのも同じですよ!!

■私が心の手綱を握っている
こんなコミュニケーション面倒くさいですか??でもね、心(感情)に操られるように自分の口から言葉が勝手に出てしまって失敗したってことありません?

心が私を操っているのではなく、私自身が心を操るんです。暴れないように、調教する。このコミュニケーションの方法を心の手綱を握る一環と思ってみていはいかがでしょうか?

私は、夫の言葉や態度で何か感じたときにはこうやってお話する(ように心がけている)ので、喧嘩には発展しません(今のところは)。

感謝の気持ちを伝えるときも、具体的に何をしてもらった(事実)から、私はどう感じたのかということを伝えるようにしています。

相手の事も大切に、自分の事も大切に。それが家庭円満の秘訣です。

■夫もアサーティブ?
夫は前からこういうコミュニケーションをとっていたのか、私のがうつったのか定かではありませんが…何気なくいつも会話しているけれど

私「明日はお弁当いる?」
夫「お弁当あったら、嬉しいです!」

という言葉を聞いて(いつもの会話と何も変わりませんが)、「あぁ…夫は私を尊重して話してくれているんだな」と改めて感じました。

■まずは自分
「過去と他人は変えられない」というように、相手に「こういうコミュニケーションの取り方をしてほしいのにっ!」とプンプンするよりもまずは自分から。

相手も自分も尊重して自分の言葉を発することができれば、それは周りに伝染する。きっと!

「私はこんな風に気を付けているのに!あなたは変わってくれない!」

なんて見返りを求めちゃいけませんよ。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【宇治のこと】おすすめランチ!お箸で食べるフレンチmimaki

美味しいモノ大好き!こんにちはUjiYogaHouseの人Sachikoです。

宇治にお気に入りのお店がまた一つ増えました

お箸で食べる国産フレンチ 『mimaki』

2017年、今年の夏にOPENしたと聞いてぜひとも行ってみたいと思ったお店です。

■ランチメニュー

予約なしで日曜日に伺いましたが、なんとか2人入ることができました。

ホールスタッフがいないときはシェフが1人ですべてをされてますので、受け入れるお客様の人数も少なくされているそうですよ。(ということで、スタッフ募集中です)

■お店の雰囲気

お洒落。


木がたっぷり使われていて落ち着きます。

フレンチなんだけど気取りすぎていなくて、とっても助かります。(私が)

■ランチ
まず前菜のボリュームにビックリ

この日は海鮮や生ハムがたっぷり乗ったサラダです。2人前くらいありそう。

パンもついてますよ

スープ??と思ったら洋風の茶わん蒸し!マッシュルームのソースがかかっててこちらも美味しかった~

メインは魚か肉から選べます

↑スズキ/バルサミコソース

↑鹿児島のなんとか豚(わすれちゃった…)

どちらもとてもおいしくてボリュームもあり満足。そえられているグリルされた野菜がこれまた美味しい!

※美味しいしか言ってない。語彙力のなさが悔やまれる…

そして最後は

デザートとコーヒー(か紅茶)

これだけついて1,500円!!なんとーーーーー!!!

■おススメポイント
①しっかりとしたボリュームのフレンチがこのお値段で食べられる
②お箸で食べられることがとても気軽で嬉しい
③普段使いできる雰囲気
④ランチであっても食べるペースを見ながらベストなタイミングで料理をだしてくださる
⑤シェフが気さく。作っている人の顔を見られるのは嬉しい

■お店の情報

mimaki 

〒611-0042 京都府宇治市小倉町山際45−26
OPEN   11:30~15:00(LO14:00) 17:00-23:00(LO22:00)
CLOSE 木曜日 
駐車場 有 (お店の向かいの駐車場に2台)

※駐車場は予約の方でいっぱいになることもあるので、予約されることをおススメします。
満車の場合は近くのコインパーキングを使用

>>お店のFacebook ページ<<

大満足!お気に入りのお店がまた増えました◎またお邪魔します!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

【畑のこと】人生フルーツを見て畑仕事への意欲が湧いてきた話

朝の茶畑がキレイな宇治よりこんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑すぐに茶畑がある環境。とはいえ、宇治田原町や和束町の方が茶畑すごい

先日見た映画「人生フルーツ」
畑と雑木林と果樹のある生活。自分でできることは自分で。コツコツ、コツコツ積み上げていく暮らし。

そんな暮らしを見て、自分の畑の世話をちゃんとしようと思ったのは言うまでもありません。

【関連記事】
【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと
【本のこと】あしたも、こはるびより。

ということで、夏野菜仕様だった畑から冬仕様に変えるべく畑仕事です。

9月になったと言えども暑いです…

↑ムムム…暑くてたまらん。蚊の対策で長袖・長ズボンです。

実は、この夏の野菜は豊作とはいえず、虫にやられるは、風にやられるはで…悲しい結果でした。

虫や風のせいにしていますが、一番いけなかったのは土作りを怠ったということ。


もともとは、畑でもなんでもなく庭だったこの場所。ここを開墾することろから畑は始まりました。

【関連記事】
庭を畑にしたくて開墾した話

粘土質で水はけが悪く、石も多くてお世辞にも畑にピッタリ!という土地ではありません。何よりもここは元々地面ではなく、地面より一段上がったところに(実質の2階)に土が入れられている場所。

今までが恵まれた土地で畑をしていたので土づくりに悩むことはありませんでした。

手探りで土壌改良をおこなっているものの、やっぱりしんどいんですよ…土を耕すのって。重労働。だからってさぼっちゃって…今年の夏はほんとダメダメ。お野菜達に本当に悪いことをしました。※肥沃な土地を好まないサツマイモたちは伸び伸びとそだっています。

反省した&「人生フルーツ」をみたのでちゃんとやろうと耕しました。

良い土は財産だーーーーーー!良い土には作物が実る!

↑右奥のサツマイモは天地返しをしたところなんでえらいことになっています。

もっとたくさんの種類の野菜を育てたいし、果樹もたくさん植えたい。

でも今の私に言えることは…この大きさが1人でやる限界(今の)

畑仕事をしていると「なんでわざわざしんどいことしてるんやろう…。スーパーに行けば安くで買えるのに」と思うんです。ほんとに。

でもやってる。

畑から教えてもらうことはたくさんあるし、土に匂いを嗅ぐことや、採れたて野菜の美味しさや味わうことが好きなんだろうな。

今は金柑にアブラムシが発生し…戦ってます。天敵のテントウムシが居てくれればいいのだけれど、テントウムシを我が家で見たことがない。生態系の大切さを教えてもらっています。(今の環境で無農薬って至難の業。整うまでにどれだけ時間がかかることか…)

さてさて、この冬は「在来種」で野菜を育てることに挑戦しようと思っています。

「F1種」「固定種」「在来種」。種にもいろいろあるのですよ。このお話はまた今度。

畑仕事のご褒美は、庭でとれたブルーベリー。庭や畑のモノを収穫するときは「ありがとう」という言葉が自然に出てきます。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと

夫婦モノにめっきり弱くなりました。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

観たかった映画をやっと観れました。

『人生フルーツ』

先日読んだ本の映画です。
【関連記事】
【本のこと】あしたも、こはるびより。

 

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

かつて日本住宅公団のエースだった修一さんは、阿佐ヶ谷住宅や多摩平団地などの都市計画に携わってきました。1960年代、風の通り道となる雑木林を残し、自然との共生を目指したニュータウンを計画。けれど、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理想とはほど遠い無機質な大規模団地。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめましたーー。あれから50年、ふたりはコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。そして、90歳になった修一さんに新たな仕事の依頼がやってきます。

本作は東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾。ナレーションをつとめるのは女優・樹木希林。ふたりの来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

<人生フルーツ 公式HPより>

人生は、だんだん美しくなる。

上映5分で涙腺が緩みだし…ラスト30分は完全崩壊。映画館を後にしても、思い出しては涙し…帰宅後もウルウルと泣いていました。

何がそんなに心を震わせたかというと、私がなかなか直視することのできない「死=別れ」が描かれていたからです。

コツコツ、コツコツ、夫婦で積み重ねている暮らし。それがいつかは終わるときがくる。絶対に。

この世界に生まれたものはある期間存在し、そして死んでいく。これはこの世の理で、何にでも平等に訪れます。死んでいくことは自分でコントロールができない。いつ来るのか、どうやって来るのかまったくわからない。だから私は時に怖く感じます。

死はコントロールできなくても(自殺は論点に入れていません)、今どう生きるかは自分で変えていくことができる。心の持ちようも、態度も、暮らし方も。

どうせ死ぬからって、今自分で選択できることを諦めてしまうのはもったいないなってこの映画を観て思いました。

「死ぬんだから、どうでもいいや」じゃなくて「死ぬんだから、今を良く生きよう」。丁寧に積み上げていこう。


↑HPより画像をお借りしました

この映画では修一さんと英子さんの素敵でおだやかな暮らしが描かれていますが、忘れてはいけないことはこれはテレビや映画は作成者の意図があって編集されているということ。

お二人の暮らしも決して良いことばかりではなかったとことでしょう。それでも、コツコツと2人で重ねてきた時間。その時間がどういったものだったかは、英子さんが修一さんに最期に言った言葉に顕れていました。

死ぬこと、生きること、暮らすことを見直すきっかけになるのではないでしょうか。


映画を観た後に、「畑の土づくりをちゃんとしよう!」と思ったのは言うまでもありません。良い土は財産だーーーー

◎「人生フルーツ」は9/2(土)より京都シネマにてアンコール上映中です◎
>>京都シネマHP<<

>>人生フルーツ公式HP<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【THE NORTH FACE金沢ヨガイベント】身体の可能性を引き出すコツ知りたくないですか?

昔から柔軟性に自信がなく、ストレッチも大嫌いでした。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

「痛い」って思いながらストレッチをがんばって続けていても身体はすぐに変わることはないし、飽き飽きして辞めてしまう。昔の私はそんな繰り返し。

ヨガに出会って、結果にこだわらずコツコツ続けていたら随分と柔軟性は増しました。

でもね…気づいちゃったんです…

身体はちょっとしたコツですぐに変わる!

「辛い」「痛い」とかいらないんです。


↑やらせじゃないです。完全に真剣です。※効果には個人差があります

BeforeからAfterまで5分もかかってません。もちろん痛いことはなにもしていません。

身体の硬い人の筋肉は、大掃除しているときに冷蔵庫の裏から出てくる「いつの代物かわからない輪ゴム」と同じです。すっかり乾ききった輪ゴムを使おうと伸ばすとどうなりますか?

切れますブチっと…

自分の体のコンディショニング(お手入れ)を怠っているとまさにこのような状態に陥ってしまいます。

カチコチに固まっていた自分の体を整えてあげるだけで、輪ゴムが水分を取り戻して伸びてくれるようにみなさんの身体も伸び伸び動くようになります。

「あーーーー自分の身体ってケアしたらこんなに動くんだなぁ」

ということを体感していただけるヨガクラスを「THE NORTH FACE金沢」で実施いたします。

THE NORTH FACE金沢 MORNING YOGA FOR CONDITIONING 
①痛い、辛い動きをしなくても身体が変わることを体感できる
②身体を動きやすくしてからポーズ(姿勢)を保ち呼吸によって集中を高めます
③身体の動きが変わったことを実感できるので続けられる(続けたくなる)
④呼吸によって身体の要となる腹腔・胸腔(巷でいう体幹)を力強くしていきます

<<こんな方におススメ!>>
□スポーツをするのは好きだけれどケアするのが苦手な方
□身体を整えてスポーツでのパフォーマンスを上げたい方
□身体が硬いからヨガなんてできないと思っている方
□朝から清々しく身体を動かしたい方

日常からスポーツを行っている方も、身体を動かし初めたいと思っている方も…みなさんお待ちしています!

▼詳細はこちらっ▼
※お申込みは店舗にお願いいたします



※クリックすると大きくなります

開催日:2017 年10 月7 日( 土) 8:00~10:30

開催場所:HOTEL KANAME-INN 敷地内芝生広場

集合場所:THE NORTH FACE 金沢店

参加費: 大人¥1,500 ( 税別/ 保険料・講師料込み)

     ※集合場所までの交通費は含みません。

定員:15 名( 最少催行人数10 名)

タイムスケジュール:

08:00 THE NORTH FACE 金沢店集合/ 受付/ 着替え

08:10 「HOTEL KANAME-INN」へ歩いて移動

    ~事前講習&商品説明

08:30 コンディショニングヨガ 開始

10:00 コンディショニングヨガ 終了

10:30 THE NORTH FACE 金沢店にて解散

※タイムスケジュールに関してはあくまでも予定ですので目安としてお考え下さい。
※持ち物:動きやすいウエア、タオルなど詳しくはスタッフにおたずね下さい。
※ヨガマットはレンタル品をご用意させて頂きます。
※悪天候により、予告なく行程変更する場合もございます。

【お申込み・お問い合わせ】

THE NORTH FACE 金沢店

〒920-0997 金沢市竪町86-1 OVAL 1F

☎ 076-232-2271

Open 11:00 Close 20:00 定休日 毎月第2 水曜日

Blog http://goldwin-blog.jp/tnf-kanazawa

instagram @tnf_kanazawa

難しいことは置いといて、外で身体動かすってだけで間違いなく気持ちがいいですよ!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse