ココロの悩み解消

幸せはどこからくるの?幸せは○○によってもたらされる

明日はどこから生まれてくるの?とはキャンディキャンディのエンディングテーマですが、幸せはどこからやってくるのでしょうか?

スイーツを食べたとき?かわいい洋服をゲットしたとき?希望の役職につけたとき??

幸せじゃないと感じて、またはより幸せになりたいと仕事を変えたり、人間関係を変えたり、資格をとってみたり、おいしものをたべたり…

そもそも幸せとは誰かが与えてくれたり、どこかからやってくるものでしょうか?

イメージしてください。
目の前にあなたが食べたくて食べたくてたまらなかったケーキがあります。人気で告知と同時に売り切れてしまうケーキをやっと手に入れることができました。

手に入れてた喜びとこれからそれを口にし味わえるという期待に胸を膨らませているあなた。「このケーキこそが私を幸せにしてくれる!!」

と、そこで一本の電話。大切な人が事故にあったという知らせ……

目の前にあるケーキ。ケーキが私を幸せにしてくれるはずだったのに食べても美味しく感じない。どうやらケーキには幸せはないようです。幸せはどこへ??

電話をうける前後で変わったのは私の気持ちのみ。ケーキは何も変化していません。どうやら私以外の対象物には幸せはないようです。

私以外のものに幸せがないのであれば私に幸せがある。

ではどうすれば幸せを感じることができるのでしょうか?
ダライラマ法王の言葉を見てみましょう。

ドラッグやアルコールやお金からは幸せは得られません。究極の幸せや喜びは思考によってのみ得られるのです。

そして、宗教への信仰心から得られるものでもないのです。信仰するのではなく、考えなければなりません。

~中略~

自分が持っているもので満足することは、幸せになるために欠かすことができない要素です。肉体的に健康であり、物質的にも恵まれていて、よき友人を得ていても、満足する気持ちがなければ幸せになることはできません。

<2019年2月11日にダラムサラの公邸で行われたダライラマ法王講演より>

「ない」と思っていた幸せはもうすでにあなたの中に「ある」

手始めに「ない」と思っていることを「ある」に置き換えてみてはいかがでしょうか?

※幸せが自分の中にあると確証できるようになるステップとして、助けとなる先生の言葉を正しく聴き、盲目的に信じるのではなく熟考することとヨーガでも言われていますよ。

 

利益は猫の保護団体に寄付します

▽チャリティーTシャツ販売中▽

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a