ココロの悩み解消

同調じゃなくて協調しようよ

以前体調不良で倒れた後の話です。幸い当日に回復をしたのですが、その時の話をすると心配のお言葉と同時に「母親やったら倒れてられへんで」と言われたことがあります。

私は母親ではありません。何気なく言われた言葉だったと思います。悪気もまったくなかったと思います。感情ではなく、この言葉から考えられることを書きますね。

「母親やったら倒れてられへん」の意味をどうとるかは受け取り手によって違うと思います。「母親じゃなかったからゆっくりできてよかったね」「母親は大変」「母親は倒れてられへんくらいがんばっているから、あなたもそれくらいがんばれるんじゃない」など…

 

確かにお母さんであれば家事や育児、やるこが多く倒れている場合ではないのかもしれません。でも私は母親ではないので「母親やったら倒れてられへん」と言われても「そうかもしれませんね」としか言えません。(母親であっても何であってもしんどい時は誰もが休養が必要で、休養できる環境ができればいいなと思います)

育児を経験していない私には本当の意味でその大変さはわかりませんが、子育てをされている皆さんのことは尊敬しています。
「お母さんだったらこれはできないからあなたもそうしたら」と言わても私はお母さんではないので、お母さんがしていることをする必要はないと考えています。

「みんな毎日満員電車を我慢しているんだから、あなたもそれくらい我慢しなさい」というような【私も我慢しているのだからあなたも我慢しなさい】という同調圧力はご勘弁いただきたい。

人それぞれに役割があり、個々の能力にも違いがあり、みんな一緒なんてことはないからです。だから同調じゃなく協調の方が良い。

あとね、母親やからとか、独身やからとか、女やからとか、男やからとか…

そういう周りからかけられた呪縛が自分を縛ってしまうと、本当に大切なことが見えなくなっちゃうから気をつけようね。

役割とか名前とか姿形とか環境とか…変わりゆくものに自分の価値をおかないこと。

利益は猫の保護団体に寄付します

▽チャリティーTシャツ販売中▽

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a