いつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。
突然ですが、みなさん「呼吸(いき)」してますか???
「してるにきまってるやろっ!ぼぉけぇ!!」って言われそう。
これを読んでいるみなさんが呼吸しているのは当然知っています。
呼吸しているっていってもちゃんとできていますか?
■緊張が続くと呼吸が浅くなる
18日朝に発生した地震。Sachikoの住む宇治でも震度5弱で、久々の大きな地震に「わーわーわー」と叫んでしまいました。
阪神大震災の記憶が蘇った方も多いと思います。
18日の夜から19日の朝にかけては断続的な余震で寝たのか寝てないのだか…
そんな時に自分の呼吸を観察すると、浅くなっていることに気づきます。
「呼吸」は「息」とも書きます。「息」という漢字は「自分の心」と書きます。
ストレスが溜まれば呼吸は浅く、早くなりますし、リラックスしていれば深くゆったりとした呼吸になります。
まさしく「呼吸(いき)」は自分の心を現しているんです。
■そうだ呼吸(いき)しよう!
不安や緊張が続き、スッキリしないときはまずは呼吸に意識を向けてみましょう。
吸う息の深さや吐く息の長さ。呼吸が身体の中のどこを通っているのか。カラダ全体に呼吸が行きわたる感覚があるのかどうか…
今の呼吸に「良い・悪い」を決めない。ただ観察するだけ。
観察できたら、カラダやココロが心地よくなるようにゆったりと、そしてやさしく全身を包み込むように呼吸をします。
■まず吐く
いろんな呼吸法がありますが、今日は誰でもできる方法をご紹介
ポイントは吸うことよりもまず吐く!!
溜息をだすように「はぁぁぁぁぁ」と口から吐き出してみましょう。
「はぁぁぁぁ」の言葉とともに、不安とかモヤモヤとか一緒に吐き出しちゃいます。
しっかり吐き出せたら勝手に(!!)吸えます。
吐かないと吸えません。吐いた分は吸えるので、まずはしっかり吐きましょう。
■慣れてきたら鼻呼吸へ
腹式呼吸・胸式呼吸・全体呼吸…いろいろありますが、まずはたっぷり吐いて吸う。ここからスタートします。
そして慣れてきたら吐く息も鼻から行っていきます。
■ストレスや緊張を感じたらまず呼吸!
カラダやココロをリラックスさせる方法はいろいろありますが、難しくかんがえずにまずは呼吸をたっぷりしてみる。
たっぷり吐いて、吸って…
「呼吸(いき)」は自分の心!
京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse
**JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています
Facebook⇒ www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒ https://twitter.com/ujiyogahouse