ベトナム

【ベトナム・ダナン】美味しいローカル飯のおすすめ(バインセオ)

シンチャオ!UjiYogaHouseのSachikoです。

お待たせしました!美味しいベトナムご飯のご紹介です。

みなさんんが、待ってようが待ってなかろうがおススメしちゃいます。

■ダナンのローカルご飯屋さんへ行こう

ダナンと言えば、青い空と白いビーチ!

ここはハワイか??!!と間違ってしまうビーチリゾート

といっても、同じビーチエリアでもコテコテのローカルエリアもあるとても楽しい街です


↑夕方になると地元の人が泳ぎまくっているエリアもある。

ご飯も観光客向けのところもあればローカルオンリーなところもあります。

私はベトナムの人たちで賑わっているお店が好きなのでフラッと入ったりします。地元の人に人気のお店はハズレることはまぁ少ないです。

※逆にガイドブックで絶賛されているお店に行ってガッカリしたことの方が多い

■ローカルの人に混ざってご飯を食べよう
ホテルからお散歩。その途中で地元の人たちでにぎわっているお店発見!

ジッとみていると、お店のおっちゃんに「おいで~」と手招きされたので入ってみました。

見事にベトナムの方ばかり。そしてお店の人は英語が通じません。でもなんとかなります。

メニューはこちら。(一応英語表記もある)

一番上に書いてあるバインセオとその下のやつ(読めない)を注文

バインセオ来ました。

つくねも来ました。(上から2番目に書いてあるやつ)

食べ方がわからずキョロキョロしていると…

お隣に座っていたお姉さん(15歳くらいは年下)が教えてくれました。

めっちゃ優しい!!!!!

このライスペーパーにクルクル巻いて食べるのです。

野菜とかバインセオとかつくねとか…自分のお好みで巻いてから、タレをつけてパクっ!

おいしぃぃぃ◎

お店のおっちゃんは英語がわからないので笑顔とジャスチャーで美味しいってことを伝えます。

ローカル感溢れるこの感じがたまんないっ!

■お値段お手頃◎食べた分だけ支払います

お会計のときに残っているバインセオ(ベトナム風お好み焼き)とつくねの数を数えて食べた分だけ払います。

バインセオ1枚約40円
つくね1本約30円

ビールと炭酸水の値段は失念

合計金額もすっかり忘れてしまいましたが、つくねを10本食べても300円です。

■また行きたいお店

帰るときはお店のおっちゃんに笑顔で挨拶。おっちゃんも笑顔で手を振ってくれて、お腹も心も満たされました。

次回ダナンに訪れた際も行きたいお店です。

Bánh Xèo Cô Mười

<住所>
Châu Thị Vĩnh Tế, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng, ベトナム

営業時間…不明

※2018年5月時点での情報です

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse