旅のこと

目指せ!仁淀ブルー!高知県夢の森公園キャンプ場

こんにちは。秋の涼しさからアウトドアづいているUjiYogaHouseのSachikoです。外、快適ですね。

DSC02967

ということで、シルバーウィークに高知県までキャンプに行ってきました。旅をするときはいつもいきあたりばったり。今回の旅も道中の道の駅で情報を収集しながらの旅。出会う人に聞いたり、なんとなしに入ったお店があたりだったり…そんな出会いが愉しいのです。

今回キャンプの場を高知県としたのは3年連続清流日本一になった仁淀川の仁淀ブルーに会いに行くため。(行き当たりばったりでもこの大きな目的だけはしっかりしてますよ)

高知県には無料のキャンプ場がたくさん。予約もいらないから行き当たりばったりの私には有りがたい。

1日目の宿泊先に選んだのは仁淀川町にある「夢の森公園キャンプ場」。24時間OPEN。予約不要。無料。テントサイトは芝生で近くまで車で入れるありがたいキャンプ場。

DSC02940
中津川の上流。きれいな水で水遊びを満喫できます。

DSC02942

炊事場もあるし

DSC02941

じゃぶじゃぶ使える水道もある

DSC02943

そしてトイレが綺麗!トイレットペーパー完備。

これで無料って……どんだけ太っ腹なんだ…。

DSC02944

シルバーウィークということもありたくさんの方がキャンプされていました。

DSC02962

山に囲まれていて

DSC02946

水が綺麗で近くに温泉がある。

周りに光が少ないので夜は星がたくさん見える最高のキャンプ場。

居心地よくて移動する予定が2日目もこちらに宿泊しました。もう1度行きたいキャンプ場。おすすめです。

さて、目的の仁淀ブルー。

2日目に安居渓谷まで足を伸ばしました。

DSC02982

ブルー

DSC02985

ブルーです。

DSC02996

滝のそばに座ってマイナスイオンを浴びる。

DSC03002

朝早くに訪れたからかほとんど人に会わず、静かに自然を楽しみました。

DSC03023

もう少し下流におりて遊覧船。この日は少し濁っていてブルーというよりもグリーンな川。澄んでいるときは川底まで綺麗に見えるそうですよ。

DSC03038

高知県の自然と食べ物と人にすっかり魅了されました。高知県は四万十川が有名ですが仁淀川もいいですよー!!

DSC03049

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse