宇治の小さなヨガ教室UjiYogaHouseのSachikoです。
昨夜日本を飛び出してただいまタイのチェンマイに居ます。
旅が好きなのですが、諸々の事情で昨年2月に単身ネパールへ行ったぶりの旅。
荷造り、リサーチ、ホテル予約はすべて当日という相変わらずののんびりっぷり。
今回はエアアジア。荷物を預けるとお金もかかるし、重たい荷物は移動もしんどくなるので機内持ち込みのみで制限7kg。
荷物の中身はこんな感じ↓↓
荷物を少なくしてもポータブルヨガマットと本は外せません。
8日間の旅。着替えは3日分。途中洗濯に出す予定です。
さて、エアアジア関空発は0:10。タイ、ドンムアン国際空港着は現地時間3:40。
タイの方が2時間遅いので5時間半のフライト
ちなみにドンムアン国際空港はLCCの空港。タイに国際空港が2つあるとは知らず以前に別の空港に言ってしまい痛い目みました。両空港はバスで1時間程はなれていますのでおきをつけくださいませ。
さて、ドンムアン国際空港からチェンマイ行の国内線にのるのですがフライトまで6時間。。。。ドンムアン国際空港はなにもありません。(カフェやレストランあるけどべらぼうに高いっ!)周りにはセブンイレブンと屋台くらい。
セブンイレブンや屋台にいくには1度空港を出て、高架をわたるのですがいかんせんわかりにくい。以前空港の目の前のホテルに行きたいのに辿りつげずそうとう時間ウロウロしました。それくらいわかりにくい。(今回はノコノコ夫の後ろについて行きました。)
朝の4時から空いてた屋台にとりあえず入る。
ラーメンきたー
そう。この調味料かタイっぽい。
6時間もトランジットの時間があれば朝ごはん食べてもまだまだ時間ありますよ。
ということで、こうなる。
本を読んだり、うつらうつらうたた寝したり。
人の少ない空港で36歳にもなろう人がなにしてんのかなーとか考えてみたり。旅といっても時間は少ないし、時間を捻出するためにお金を使えばいいのに(トランジット時間の少ない飛行機にするとか)なんて一瞬考えたけど、やっぱりこういう旅が好きなんだな。
そんな長い長いトランジット中に夫がしてくれた話。人との関わりをもつとき破壊と創生と維持が大切だと旅を続けていて気づいたということ。
その話を聞いたとき、ヒンズーにシヴァとヴィシュヌとブラフマという神様がいて、それぞれ破壊と維持と創造の神様なのですがそれとリンクして目からウロコ。おぉ!私の中にも居るのね!とストンと落ちました。破壊って聞くと悪いイメージになるけど大切ね。細胞だって日々生まれ変わってるし。
行き当たりばったりだし、お金は節約したい。ローカルな人達に混ざってご飯を食べたい。歳を重ねても旅に求めるのはまだ見ぬ世界への期待。価値観の破壊と創生。
それに加え、パートナーと旅をするときはパートナーとの関係性も破壊(良い意味でね)と創生、維持をも求めるているのかもしれません。
夫の話を聞いてそんなことを考えました。
長くなったのでゲストハウス編はのちほど!