【つくる会】しめ縄をつくる会を開催しました

こんにちは!UiYogaHouseの人、Sachikoです。

12月14日(木)しめ縄をつくる会を開催しました。

先生は Fleuriste coeur. 三味 裕美子さん
    https://fleuristecoeur.org/

カワイイアレンジをわかりやすく教えてくださります。そして優しい。

先生が準備してくださった材料を自分の好きな形に変えていきます



同じ材料でも全然違うものになります。個性が光る~~

餠花を稲につけて完成~!!!!

↑個性を光らすどころか、先生の見本をガン見してつくる保守的な私の作品

終わったあとはお茶タイム。

動物性食品不使用のバナナマフィン

楽健寺酵母で作ったクランベリーとナッツのパン

【関連記事】
【パンのこと】楽健康酵母のくるみパン

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
みんなでワイワイいいながらモノをつくるのって楽しいですね。

みなさんが参加してくださるからこその「つくる会」

また企画しますので、ぜひご参加くださいねーーーーー!!!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【パンのこと】楽健康酵母のくるみパン

んにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

絶賛、楽健寺酵母でパンを焼く練習中
【関連記事】
【パンとかヨガとか】楽健寺酵母/製パン技術以上に大切なことを教えてくれるパン教室


↑楽健寺酵母

パン教室に行ってからお家で基本のまるパンを練習していますが、全然思うように焼けないっ!


↑これは教室で焼いたまるパン

酵母は「菌」です。我が家にすでにいる「菌」たちと調和をとって育った酵母は、先生のお家の酵母ではまた別物で…私の酵母たちが私の家という環境でどう伸び伸びと発酵してくれるかは、誰も教えてくれるわけではなく、自分で感じていかないといけないとつくづく感じました。

だって、教室と同じようにやって(るつもり)ても別物ができるんだもん。

まるパンが満足に焼けるようになったわけではないけれど、気分転換に別のパンを焼きました。

全粒粉のくるみパン

上手くいったんじゃない?ね?ね?????

12月の室温で(たまにストーブ付けてた)1次発酵12時間、2次発酵8時間とのんびりなパンつくり。

イーストと違って発酵がゆっくりだし、発酵のピークも長いので発酵中はほったらかし。

就寝中に2次発酵。起床して焼成。焼きたてパンを朝ごはんにしました。

楽健寺酵母のパンは腹持ちが良いし、パンを食べた後の身体が膨らむ感じがないのが特徴。(私調べ)

どうせパンを食べるなら、自分好みのパンがいい!

ぷくぷく膨らみたくない!(←太りたくない)

まだまだ思うように焼けない楽健寺酵母パンだけど、仲良くなる過程を愉しもうと思います。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【宇治のこと】刺繍クラス「縫うの時間」に参加してきた

裁縫のセンスは微塵も持ち合わせていません。こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

ずっとやってみたいと思っていながら、日程が合わずだった刺繍のクラス「縫うの時間」に参加してきました。

裁縫のみならず、モノづくりのセンスとかないし、丁寧に積み重ねることが苦手なのですが「やってみたい」という気持ちはあります。

やってみたいからやる。それだけ。できるできないは二の次。

こちら先生の見本

か、かわいい…

かわいい…

かわいいやないかーーーーーーい!!!!!

初回クラスで習ったステッチで作れるんです。

作れるんです…

作れるんですけどね…

↑私の第1作目

作れるはずなんだけど……どうも想像と違うので遠目から見ることにしました。

でもでも、この不器用で不揃いな感じが味がでててええやんっ!!!←スーパーポジティブ

………2作目は出来上がりを急がずに丁寧に縫おう。

↑もちろん先生の作品

先生が

「努力は必ず報われます」

と、AKB初代総監督高橋みなみさんバリにおっしゃってくださったのでチクチク練習しようと思います。

寒い冬は家に籠ってチクチク。これは楽しいな。

教室には猫が2匹!!!猫好きな私は大興奮!!幸せ~~

■やさしくって、カワイイAiko先生に刺繍を教えてほしい人はこちら↓↓
Aiko Miyauchi HP

教室の案内をすぐ見たいっ!って方は>>こちら<<

教室は宇治黄檗ですよ~~◎

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【朝ヨガ×朝ごはんの日】12月の朝ごはんも美味しそう!

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

居心地よくて美味しいカフェ、RAKU CAFEさんで月1回開催している「朝ヨガ×朝ごはんの日」

毎回、とっても美味しい朝ごはんを用意してくださっています。

▼▼クラスの詳細はこちら▼▼
【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残2】

10月

Kunelさんのベーグルでベジバーガー

11月

高野豆腐のカツと野菜のハーモニーが最高!

どちらもとっても美味しくて、ヨガの日だけのメニューなんて本当にもったいない!!!!

そして…そして…12月の朝ごはん(予定)は…

お魚屋さんの新鮮なオイルサーディンをRAKU CAFE自家製フォカッチャでサンド!!

くぅぅぅぅぅぅぅぅ…O・I・SHI・SO・U!!!!!

もちろんスープとドリンクもセットです。

年末で気忙しくなる今だからこそ、周りのことを一旦忘れ、自分のことに集中するヨガの時間を持ってほしい。そして、美味しいモノをみんなでワイワイ食べましょう!

初めての方も、おひとりでの参加も大歓迎です。ほとんどがお一人でのご参加ですよーーーー◎

ご予約お待ちしています!

▼▼クラスの詳細はこちら▼▼
【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残2】

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】苦手と嫌いは違う

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

先日、こんな人は「苦手」という記事を書きました。

【関連記事】
【日々のこと】こんな人は苦手です

「苦手」なだけであって「嫌い」ではありません。

しかも、感情的に怒る方の怒りの矛先が自分にくるのが苦手なのであって私に関わっていなければ苦手ではありません。

「苦手」と「嫌い」は必ずしも等しいわけではないですし、「得意」と「好き」も必ずしも等しいわけではありません。

例えば私は「ミミズ」が苦手です。素手で触れと言われれば、ためらいます。

でも「ミミズ」は嫌いではありません。畑でミミズをみかけても知らんふりでそのまま耕しています。

しかしながら、「カエル」は苦手であり「嫌い」です。絶対に触れません。今思い浮かべただけでも震えています。

もし、今同じ部屋にカエルが居たら動けないです。しらんふりもできない。「嫌い」が故に注目してしまいます。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」というのがよくわかりますね。「好き」も「嫌い」も執着です。

「嫌いだーーーー!!!」って避けようとするが故に注目してしまう。「嫌いならほっとけばいいのに…」と思うくらい嫌いなものに粘着質になるのはそういうことです。

「嫌よ嫌よも好きのうち」=どっちも執着だってこと

で、苦手なタイプな人は、苦手なんだけど別に避けようともしていないし、その方のその性質をそのまま受け入れます。

できれば私の周りは(いや、周りだけでなく全世界が)平和であればいいんですけど、そうはいかないときもあります。

そんなときにいかに自分の心を平穏に保てるか。感情が高ぶっても我を忘れることなくコントロールできるかどうかってのは私の問題。

苦手だからといって嫌いではないんですよ。

山登りは好きだけど、登りは苦手です。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【日々のこと】こんな人は苦手です

苦手なタイプは横柄な態度な人と感情に任せて怒る人。こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

幼い頃からお店のレジで店員さんに対して、酷くいばってモノを言っている人を見るととても嫌な気持ちになったものです。

「バスを降りるときは運転手さんに「ありがとう」と言うんだよ」と小さい頃に母に教わった私はバスの運転手さんに「ありがとうございます!」と元気に言ってました。だからもちろんどのお店の人にも「ありがとう」というものだと思っています。

ありがとうと口にしなくても、心で思っているのであれば態度にでてもよさそうなもの。あたりまえだと思っているから「有難く」ないんでしょうね。

 

■想像力がたくさんの感謝を生む⁉
「ありがとう」の気持ちが少ない人は想像力がすくないのではないかと考えます。

例えば、私が今ブログを書いているパソコン。かれこれ1年くらい使っているから当たり前の存在になりつつはありますが…創造力を働かせてみると…

①このパソコンを企画した人
②パソコンのプログラミングをした人
③部品を作っている人
④部品を組み立てている人(ロボットならそのロボットを作った人)
⑤販売の経路を作っている人
⑥営業の人
⑦注文した夫
⑧配達してくれた人
⑨電気を供給してくれている人たち
⑩電気発明したエジソン




※もっと出てくるけど、この辺でやめます。

想像力を働かせると「すごいなー」「何一つとしてあたりまえなんてないなー」と感謝しまくりです。

もちろん自分の体がこうして動くこと呼吸していることも奇跡的だなと

だからちょっと感謝の気持ちが少なくなってきたかなと思ったら、想像力を働かせてみる。ただ歩いていても感謝できることが山ほどでてきます。

■心=自分じゃない
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どれだけ偉く(と自分が思っていても)なったとしても謙虚な気持ちを忘れないでおくことです。

私は偉くもなんともないけど頭は垂れっぱなし。

不平不満や批判を感情的にぶつけるよりもまずは感謝の気持ちを持って、建設的に話したい。

心の手綱を握っているのは私。心が勝手に暴れて感情的に意見すると相手も自分も気分がよくないですよ。

だから私は感情に任せて怒る人苦手です。

とか言ってる私も昔は随分と感情に振り回されてたっくさん怒りました。今も感情に振り回されそうになるときはグッと手綱を握ります。それでも振り回されたときは「やっちまった…」と反省。

「人間だもの」

失敗することだってあるし、未熟だからしょうがない。

自分にとっても周りの人にとっても、良い人になる努力は怠りたくないです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】カッコイイからという理由だけでやりたい「倒立」

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

UjiYogaHouseではインドの伝統的なヨーガである「シヴァナンダヨガ」をベースにヨガクラスを行っています。

シヴァナンダヨガのアーサナ(ポーズ)クラスは12個の決まったポーズを順番に行います。

そのトップバッターがキングオブアーサナの「ヘッドスタンド」(シルシアーサナ)
※クラスでは順を追ってポーズを行うのでいきなり完成形まではいきませんのでご安心ください。

ヨガ初心者の私は、初めてシヴァナンダヨガのクラスに出たときヘッドスタンドを見て思わず二度見。

「何やらすねんっ!」

と思いながらも、挑戦してみると先生にサポートしてもらいながら足が上がったんです。ポーズのあとはすんごいスッキリ。

その後のクラスでは全然できなかったんですが、ヘッドスタンドの後の気持ち良さと「なんか知らんけどカッコイイ」という気持ちは私をヨガの練習へと向かわせてくれました。

本来のヨガのポーズの役割が何たるかを理解した今は「ポーズのできるできないに固執する必要はない」ことを知っています。

自分の勝手な思い込みでポーズの出来不出来を判断し何か(良し悪しとか)と紐づける必要はありません。

でも…

「なんかカッコイイからやりたいねん。できたからってどうかなるとかないねんけどやりたいねん。」

ってことありません???

私はあります。

 

Sachiko.Kさん(@kiri_sachi)がシェアした投稿

倒立がしたい

ピョコピョコ跳んでるけど、最終的には体操選手みたいな倒立がしたい。

倒立をする意味?

できたらカッコイイから

ただそれだけ…

無意味と言えば無意味だけれど、「自分がカッコイイと思うことをしてカッコイイ自分に惚れ惚れして自信をつけたい」という意味があると言えばある。(倒立ができなくても自信がないといういうわけではありません)

もともと、身体も硬くて、運動神経も良い方ではなく、泳ぐこともできないし(←関係ない)、下戸だし(←もっと関係ない)…そんな私が身体の使い方を練習してどれだけ自分のイメージどうり身体を動かせるようになるのかが楽しみです。

 

Sachiko.Kさん(@kiri_sachi)がシェアした投稿

反動を使わずに倒立(ハンドスタンド・アームスタンド)をするのに比べると、ヘッドスタンドは高い柔軟性は必要ではないし(とはいえ、柔軟性を補おうとムリすると首に負担かかるよ)やりやすいよね。

【ヘッドスタンド関連記事】
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる①<心の準備編>
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる②<身体の準備編柔軟性>

ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる③<身体の準備編筋力>
ヘッドスタンド(頭立ち)が簡単な理由

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【運動教室・さとう式】介護予防でさとう式リンパケア

こんにちは!UjiYogaHouseの人 兼、 健康運動指導士兼、さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。

毎週水曜日は宇治市の高齢者向け健康教室で運動の先生をしています。

週1回6か月の教室が終わった後も運動を続けてもらえるように、いろいろと試行錯誤しながら進めています。

まずは「運動=負担」が「運動=恩恵」と感じること。そのためには、自分に合った適切な運動ができること。そして続ける方法を知っていること。

教室が「楽しい」のはもちろんのこと、「私、まだまだ変われるやんっ!ほな続けてみよかなー」を伝えたい。

辛い、続けないと効果がでない…だけじゃなくてね。

ってことで先日こんなテーマをお伝えしました

腰が痛い…膝がいたい…

急性の炎症ではなく、慢性的に痛みがある。病院行っても湿布しかもらえなくて…でも痛いんです…。

そんな方も参加者には多いです。長年、身体を使っているとそうなりますよね。こまめにケアすることもなかったのならなおさらです。

自分でケアできるために

①どうして痛みが起こるのか
②どうすればケアできるのか

ということをおはなししました。

教室では名前は出していませんが「さとう式リンパケア」の理論です。

この理論に従って実際に2人組になって筋肉のこわばりを取ると…あらビックリ!こんなことで~??とみなさん驚かれていました。

<実技>
・触れるだけで筋肉のこわばりが取れる⁉
・キラキラグーパー
・顎揺らし
など…

痛くもないし、ムリもしないしどなたにも安全安心。

介護予防教室では口腔ケアをやることが多いので、口腔からのアプローチで身体が変わることを運動パートで話すのも自然なんですよね~

さとう式だと口腔ケアも身体ケアも同時にできちゃう!

高齢者向けに運動を教えている方にお伝えしたい内容です。

◎さとう式リンパケアセルフケアマスター養成講座リクエスト開催承りますよっ

セルフケアマスターとは…さとう式リンパケア&筋ゆるのセルフケア方法を学び、自分自身の不調緩和、健康増進、生活の質を高めます。また、セルフケアの方法を指導出来るマスター(講師)を目指します。講座終了後にはセルフケアマスター(講師)として活動していただくことが出来ます。

さとう式リンパケア、詳しくは>>こちら<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

 

【スケジュール】12月スケジュールと忙しいときこそヨガを

こんちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

「もう12月。早いですね~」というのが合言葉になるこの季節。

気忙しいし、寒いし…もう家を出てヨガに行くなんて…

というみなさんのお気持ち、よくわかります。毎年、この時期はヨガクラスの参加人数もグッとへるしね(笑)

でもね、忙しいときこそヨガをしてほしい。お家でできればそれでOK。でも出来ない人はどうぞクラスにお越しください。

旅行前に仕事や家事の効率がグッとあがるように、何か予定を入れるとそれまでに用事を終わらせようとするのが人ってものです。

そして、ヨガをやってスッキリすればまたまた効率があがるうえに、笑顔も増えて良いことばかり~!(だと、私は思っています。)

ということで12月もお待ちしています!


【UjiYogaHouse 12月スケジュール】

◎たっぷり太陽礼拝◎
「先を考えず今に集中する」「身体の細かなところを感じる」「呼吸と身体が合う」「静けさ」…

太陽礼拝を繰り返すことで感じることは人それぞれですが、考えずとも動けるくらい太陽礼拝を行うと通常のクラスとは違う感覚を味わってもらえます。そして、それは普段の練習にも活きてくるわけです。

解説や休憩を挟みながら行いますので、ヨガを始めたばかりの方も安心してご参加ください。

\\日時//
12月27日(水)10:00-11:30

\\定員//
6名
\\料金//
・UjiYogaHouseチケット1回分 or 2,500円(税込)

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

<12月のおしらせ>
14日(木)満席【つくる会】12月14日(木)しめ縄をつくる会
21日(木)【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残3】

 

<年末年始のお休み>
28日(木)~1月4日(木)
※お休み期間分、チケット延長します

※UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残1】


【残1】
第3
回 RAKUCAFE YOGA × 朝ごはんの日 12/21()
≪宇治川の見えるカフェで朝の日差しを感じながらYOGAしませんか≫

宇治川沿いの素敵なカフェRAKUCAFEで月1回開催されるモーニングヨガクラス
1時間のヨガとヨガの日特製オリジナルモーニングで清々しい1日をスタートさせませんか?

前回の様子は>>コチラ<<

<ヨガ>
「丁寧に呼吸すること」「身体をやさしく扱うこと」
忙しい日常で忘れてしまいがちなことを、簡単なポーズを通して思い出していきます。

「自分が周りからどうみられているか」という外側からの視点は少し置いておいて、自分の呼吸や身体を使って内側からくつろいでいくクラスです。
参加者に合わせてクラスを進めていきますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

<RakuCafe特製モーニングBOX>
ヨガの後はみんなで朝ごはん。モーニングBOXはヨガの日だけの特別メニュー。この日、ここでしか食べられませんっ!iwashicoffeeさんの珈琲や利招園さんの和光茶も楽しんでいただけます。

※写真は11月のヨガの日特製ベジバーガー

日時 12月21日 (木) AM 9:00~10:45(8:45~受付)/9:00~10:00朝ヨガ→終了後あさごはん

■場所 RAKUCAFE 2階 / 〒611-0021 京都府宇治市宇治又振65
    アクセスは>>こちら<<

■料金 ¥2200(税込) ※レンタルマット&モーニング込   

■持ち物
・動きやすい服装でお越しいただくか、着替えをお持ちください
・水分補給をしたい方は水分 

※リラックスの際に肌寒く感じる場合もありますので上に羽織れるものがあると安心です
※ヨガマットはご用意しております。自分のマットをお使いになりたい方はご持参ください

■申込 RAKUCAFE  ℡ 0774-66-7070  ※申込、キャンセルは前日までとなります。

■講師


Sachiko(UjiYogaHouse 主宰)

毎日を健やかに、機嫌よく。心地良い暮らしのための知恵をテーマに宇治を拠点に活動。自然の中に身を置くこと、旅をすることを通じて学びを深めている。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse