SUPで(勝手に)ヨガ@琵琶湖 

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)をご存じですか?

浮力の強いサーフボードに立ち、パドルで漕ぐスポーツでハワイ発祥のアクティビティ。

それがSUP!!(ってそこまで強調する必要ないけど)

夏の終わりごろからやってみたいと思いつつ……あーーーもうすぐ冬……

そんなウダウダしていた頃にクラス後のお茶タイムで「SUPをやってみたい」と口にしたことでSUPをやっているところをご紹介していただけたのですよ。行くしかありません!

ということで滋賀県は雄琴にありますDunpas さんにお邪魔してきました。

風が強いということで、琵琶湖は少々荒れ模様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

陸上レッスンの後、湖面が静かなところまで案内してもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静かなところまでやってきたらやってみたかったこと…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


SUPヨガ(クラスでもないのに勝手にやってる)

DunpasさんではSUPヨガのクラスもあるので、私たちが訪れた日は先生との予定が合わず生憎受けることができませんでした。

ということで、勝手にヨガやってます。

本来のSUPヨガはアンカーを打ち付け、流されないようにして行うとのことですが、私たちはプカプカ流されまくってます。

そんなプカプカ流されるなかで…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
よいしょっと!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとかヘッドスタンド!

「落ちるかも」という気持ちがヘッドスタンドを練習し始めた頃の「できない」という恐怖心と似ていてなかなか面白いこころの動き

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ハヌマーンアーサナをとる岐阜のYogaTeacherをじっと見つめる私。

ボードの上でただ静かに座ってみたり、ポーズをとることは外ヨガと同じように(というか外だし)自然を感じることができます。土の上で行う外ヨガでは大地の感触を、湖面の上では水の動きを感じることができる。

風が吹くと水面が揺れる。水面と連動して初めのころは心も揺れる。

慣れてきたら水面の動きという五感で得られる情報に心が揺れ動かされることなく集中することができるんだろうな。

身体の機能的には、不安定な場所でアーサナととることで体幹の強化にもなりますね。実際一緒にいった先輩トレーナーはSUPの上でコアトレーニングをしてましたよ。(腕立てもしてくれた)

そんな自由きままな私たちにSUP先生もノリノリで付き合ってくださりとても愉しい2時間のクラスでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタンドアップパドルサーフィンなんですけど、、、立っていたというかほとんど座って漕いでいたかもしれません

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


なにわともあれ自然の中に身を置くことが大好きな私には最高の1日となりました。

※私たちの体験の様子はこちらのブログでも紹介されています⇒Dunpas SUP colonyのブログ

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【開催しました】やってみよう太陽礼拝

12049275_1705608093004421_1669530806422685532_n

10月24日(土)やってみよう太陽礼拝!のクラスを開催しました。

太陽礼拝とは何?から始まり背骨の重要さを熱く(?)語るところからスタート。私一人がお話するのではなく和気あいあいとみなさんで話しながらのクラスとなりました。このスタイルはとても楽しくて好き。

背骨がいかに大切な役割を果たしているのが。背骨の柔軟さが失われることによって起こる不調っていっぱいあることがわかりましたね。

背骨の神経支配図とチャクラを並べて見ると目からウロコ?!
二つを並べてみる面白さにニヤニヤと笑う私のマニアックさを披露(笑)このマニアックなお話を聞きたい方はいつでも声をかけてくださいね。

お話の後はひとつひとつの動きを丁寧に確認。最後は自分の呼吸に合わせて静かに動きました。ちゃんとやると数回でも汗だく。心の動きを観察しながらいつものクラスとは違う感覚を味わえたのではないでしょうか?

ぜひ太陽礼拝を暮らしの中に取り入れてみてください!

11月は『心に効くYoga』と題して、巷で良く聞かれる「瞑想」や「呼吸法」にフォーカスしたいと思います。できるビジネスマン(ウーマン)は『瞑想』を取り入れている!とか言われていますよね。でも実際どうすればいいのか??ということをお話させてもらいます。これをやれば健康になると言われているおうちでできるポーズもご紹介いたしますのでぜひお越しくださいね。

11月28日(土)10:00~11:30『心に効くYoga』

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

11月スケジュール

 日の短さが遠くから冬が近づいてきていることを感じさせる秋

DSC03182

初秋は暑さや湿気という夏の名残をかんじていたのに、中秋になると空気が乾燥しすこしずつ寒さを感じるようになります。晩秋には気候の変化から喉の痛みや肌の乾燥なんかを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときこそ呼吸に意識を傾け、静かにそして深く呼吸を行うことで身体の内から潤していきましょう。

11月28日(土)は日々の「イライラ」や「心配事」を小さくして健やかに過ごせるお手伝いとして呼吸法や瞑想についのクラスを開催します。(詳細は後程!)

「呼吸法」とか「瞑想」とか巷に溢れる言葉に「興味はあるけどどうやってやるかわからないよー。」って方はぜひお越しくださいね。

 



UjiYogaHouse 11月スケジュール】

◎NEWS◎
11月28日(土)10:00~11:30 特別クラス『心に効くYoga』 

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

無題

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

11月もみなさまのお越しをおまちしております!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

THE NORTH FACE PRESENTS “CMP2015” Morning Yoga

秋はやっぱりキャンプです。


DSC03213

かっこよすぎるこのテント。

見た目だけではありません。1976年、イギリス・カナダ合同隊がパタゴニア遠征で時速200kmの暴風雪に遭遇したけれど、従来のテントが吹き飛ばされていくなか、このドーム型テントは飛ばされず、隊員たちの命を守り抜いたという伝説を持つかっこいいテントなのです。

なかなかお目にかかることができないのですよ。なむなむ~(拝んでいる) 

 
そんなことはさておき、10月17‐18日に開催されたTHE NORTH FACE PRESENTS “THE CMP2015 in MAKINO” でMorning Yogaを担当させていただきました。(めちゃくちゃ楽しいキャンプイベントなのですよ。その様子は別にアップしますね。)

DSC03239

開始時刻は朝の6:00。

日の出前の朝4時~6時のこの時間はBRAHMAMUHURUTA(ブラフマムフルタ)と呼ばれる瞑想や練習をするのに適した時間。睡眠後の静かな時間帯は、心の波が少なく集中しやすいのです。

ほんの少しブラフマムフルタからずれているとはいえとてもとても良い時間!

心の乱れが少ないということは自然だってたっぷり感じられる。

しかーし!!キャンプの夜は愉しいのです。起きて来てくださるのかとても心配。。。(私はいつだって基本早寝です。)

「寝起きドッキリ」(知ってます??ジェネレーションギャップ?)のように起こしに行くわけもいかず、ただ待ちます。

DSC03242

だんだん明るくなっていく世界にただ身を寄せていたら、さっきまでの心配もどーでもよくなったりね

DSC03250

眠い目をこすりながらきてくれてありがとう。

DSC03265

本当に眠いよね(笑) やりながら寝てしまう人がいるんじゃないかと思った。

DSC03269

太陽が見えたら一気に目が覚めた!遠くに見える雲海と太陽が神秘的

 DSC03273

これぞ太陽礼拝!!!

DSC03294

身体の全部を使って自然を感じる。

新鮮な空気は自分へのプレゼント。

目を閉じて、視覚以外の感覚を研ぎ澄ませてみよう。

いつもとは違う高さで世界を見てみよう。

身体の内側を観察してみよう。

周りの人を大切にするように自分を大切にしてみよう。

調和するってどういうことだろう?自分なりの調和をみつけてみよう。

DSC03291

自然の楽しみ方はひとつじゃない。感じ方も同じじゃない。

だからとっても愉しいね。

DSC03297

歩いたり、観察したり…そんなとことはまた違った自然の楽しみ方。

朝一番にこうして自然の中で身体を動かすと、心優しく1日自然と仲良くできる。

自然の中に身を置くキャンプだからこそ大切なこと。

 DSC03299
またね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【UJISANPO2*宇治ランチ】こむぎかふぇ


宇治さんぽロゴ

宇治の良いところいろいろ伝えたい!「UjiSanpo」の第2回目。

今日は隠れすぎている隠れ家カフェ『こむぎかふぇ』のご紹介です。

DSC03143

宇治方面から黄檗トンネルを抜けたすぐの住宅街にあるこむぎかふぇ。住宅街の一角にひっそりとあるアンティークなカフェです。

駐車場は少し離れたところに4台ほど。カフェの前に案内があるのでごらんくださいね。

DSC03141

お店までのアプローチ

DSC03140

かわいいものがたくさんあります。

DSC03138

お店の中もアンティーク。こじんまりとしている店内はご近所さんたちの集い場となっていてとても良い雰囲気!

カウンターに座ってさっそくランチを注文。

DSC03131

まずはスープ。

DSC03130

お野菜の甘みが美味しい!そして、そして…やってきました…

DSC03134

この品数とボリューム!!(ごはんは少なめにしてもらっています。)

奥にそびえたつのはエビフライ~♪ではなくて『人参』!!!!この人参のフライが本当に美味しい。こんな食べ方があるのねーってくらい感動。もう1本食べられる…ジュル…

ラストはプチデザート

DSC03136

2種類から選べます。私は「豆乳の葛きり黒蜜がけ」

この日のメニューです

DSC03137

*いんげんのスープ
*☆豆腐のクリーム煮
*☆小松菜と茄子と豚ロースのオイスター炒め
*かぼちゃの煮物
*しかく豆とひじきのペペロンチーノ
*サラダ
*人参のフライ
*汁物
*香の物
*雑穀入りごはん
*デザート

(※☆のメインはどちらが選んでもOK。2品の場合は半々で出してくださいます。苦手な物も事前に聞いてくださいますよ。)

これだけついてなんと780円(税込)!えーーーーーーーーーー!!!!!っと驚きの価格。

どれもこれも美味しくて本当にお得なランチでした。ランチ後の飲み物は100円引き。チャイ(340円→240円)を頂きました。

DSC03135

美味しかったのでケーキまで食べようかと思いましたが…なんとか思いとどまりました。。。ふぅ。

徒歩圏内であれば足繁く通うだろうなぁと思うカフェ。お店を後にして良い場所を見つけたと温かい気持ちになりました。いやー…徒歩圏内じゃなくてももちろんまた行きます!

DSC03144

さてこのカフェを隠れすぎているカフェと称したのはホームページもなくあまり情報がないから。そして営業日数が週に2日。そんなこともあって隠れすぎている隠れ家カフェなんです。ではお店の情報をどうぞっ!

こむぎかふぇ
〒611-0002 宇治市木幡南原5-26
TEL 0774-33-0537

営業日*木・金(祝日は休業)
営業時間*AM11:00~PM4:00 頃

こんな地域の人があつまってのんびりできるお店がたくさん増えてほしい!

 

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【開催しました】10月10日外ヨガ@太陽が丘

頬を撫でる風。遠くから聞こえる鳥の声。大地を踏みしめた足の裏の感触。本当は知っているんだけれど過ぎ行く毎日の中で忘れてしまっていた懐かしい感覚。

 

「こうして芝生に寝転がるってあんまりないよねー」

なんて言いながら楽しくyogaをしました。

12119148_1701918613373369_2390061071118592453_n

地面と同じ高さで世界を見たり、逆さに見たり。景色は同じでも自分の見方が変わると新鮮。

お日様は雲に隠れがちだったけど、一緒に参加してくれた子供たちを見ていると自然に顔がほころんで心がぽかぽか。

ご参加頂きありがとうございました。外で一緒にヨガできてとってもうれしかったです。(実はどうなるかドキドキしてたのです。)


温かくなったらまたやりましょうね!

UjiYogaHouse Sachiko

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

明日10日(土)外ヨガ開催します!

明日は外ヨガの日。お天気はどうやら良いようです。

ということで、予定通りに外ヨガを開催します!

10月10日(土)
10:00-11:00
太陽が丘 ふれあいの森の芝生
参加料:無料

※持ち物※
レジャーシートやヨガマット
寒くないように上着を持ってきてくださいね

12088517_1701540860077811_4614839775167850193_n

写真のような木陰でやろうと思っています。
飛び込み参加もOKです!
秋の空の下でたっぷり呼吸したりゴロゴロしたりしましょうね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

目指せ!仁淀ブルー!高知県夢の森公園キャンプ場

こんにちは。秋の涼しさからアウトドアづいているUjiYogaHouseのSachikoです。外、快適ですね。

DSC02967

ということで、シルバーウィークに高知県までキャンプに行ってきました。旅をするときはいつもいきあたりばったり。今回の旅も道中の道の駅で情報を収集しながらの旅。出会う人に聞いたり、なんとなしに入ったお店があたりだったり…そんな出会いが愉しいのです。

今回キャンプの場を高知県としたのは3年連続清流日本一になった仁淀川の仁淀ブルーに会いに行くため。(行き当たりばったりでもこの大きな目的だけはしっかりしてますよ)

高知県には無料のキャンプ場がたくさん。予約もいらないから行き当たりばったりの私には有りがたい。

1日目の宿泊先に選んだのは仁淀川町にある「夢の森公園キャンプ場」。24時間OPEN。予約不要。無料。テントサイトは芝生で近くまで車で入れるありがたいキャンプ場。

DSC02940
中津川の上流。きれいな水で水遊びを満喫できます。

DSC02942

炊事場もあるし

DSC02941

じゃぶじゃぶ使える水道もある

DSC02943

そしてトイレが綺麗!トイレットペーパー完備。

これで無料って……どんだけ太っ腹なんだ…。

DSC02944

シルバーウィークということもありたくさんの方がキャンプされていました。

DSC02962

山に囲まれていて

DSC02946

水が綺麗で近くに温泉がある。

周りに光が少ないので夜は星がたくさん見える最高のキャンプ場。

居心地よくて移動する予定が2日目もこちらに宿泊しました。もう1度行きたいキャンプ場。おすすめです。

さて、目的の仁淀ブルー。

2日目に安居渓谷まで足を伸ばしました。

DSC02982

ブルー

DSC02985

ブルーです。

DSC02996

滝のそばに座ってマイナスイオンを浴びる。

DSC03002

朝早くに訪れたからかほとんど人に会わず、静かに自然を楽しみました。

DSC03023

もう少し下流におりて遊覧船。この日は少し濁っていてブルーというよりもグリーンな川。澄んでいるときは川底まで綺麗に見えるそうですよ。

DSC03038

高知県の自然と食べ物と人にすっかり魅了されました。高知県は四万十川が有名ですが仁淀川もいいですよー!!

DSC03049

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse