ココロの悩み解消

幸せを感じ成長していくために必要な要素

  1. 「刺激と反応の間には、スペースがある。そのスペースの中に、自らの反応を選択する自 由と力がある。私たちの成長と幸福は、私たちの選ぶ反応にかかっている」

ヴィ クトール・E・フランクル(「夜と霧」の作者)

同じような出来事があってもあの人は幸せそう。私はこんなに辛いのに…

と、思ったことがある人はいませんか?

 

同じ出来事が起こっても、人によってその後の人生が変わるのは、出来事に対しての反応が違うから

五感でキャッチした刺激に対しての反応の仕方は過去の経験から刻まれた印象からくるものです

どう反応するかによってその後の幸福さと成長が変わってきます

例えば私は「失敗」(と自分が思う状態)を極端に嫌いでした。(そうなったきっかけとなる記憶が残っています。この印象が深く刻まれていた)
「失敗した!」と思うと自分のできなさを責めていました。自分はダメだと思いたくないので挑戦することはあまりしませんでした。

できそうなことをやってきたし、できなさそうなことは避けていました。
だからやりたいなぁと思っていたこともやれずにいた若かりし頃。

今は「失敗」だと思っているのは私の反応であることを理解し、失敗と思っていた刺激を別の反応で応えられるようになりました。

そうすると今まで出来なかったことができるようになり、失敗だと思っていたような出来事が起こっても心の平穏さを保てるようになりました。

ある事が起こり(刺激)に自動的に反応するのではなく、在りたい姿で在るためにどのように反応するのか。刺激と反応の間にはスペースがあることを自覚し、そのスペースに意志を働かせることが幸福度と成長のポイントです。

客観的な事実と主観的な事実(感情)を分けてみること。
刺激と反応を切り離す。

そんなこと急に言われてもできるものではないし、できてたら苦労していない。だから練習する。その練習の場としてヨガの時間は最適だと思っています。

マインドの穏やかさをヨガの時間から徐々に日常へと広げていくのです

幸せや成長は自分次第ということです

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 ヨガ&からだメンテナンス教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg