ココロの悩み解消

自分が望む人生を送る方法/サンカルパって何?













旭山動物園と言えば人気の動物園ですが、以前は閉園の危機にあった動物園です。そんな状況を打破したのが未来のスケッチと言われています。

スタッフが望む動物園を具体的にスケッチしたものです。
そのスケッチを元に動物園は変わっていきます。そうして人気の動物園となったのです。

この話を聞いたとき、私は自分の望む未来を絵に書きました。
その時私は会社員。その絵を見た同僚は「こんなん会社辞めな無理やん」と。

しかしどうでしょう。1年後、私は会社を辞めておりその絵と同じ状況にあったのです!!!

絵に書いていたことにより、その状況に出会ったとき一目でわかりました。「私が望んでいた場所!」

具体的にイメージし、決意することでその方向へと向かっていくことを実感しました。

別に絵じゃなくてもいいです。言葉でもイメージでもいいんです。細部に渡り具体的になっているかどうかが重要です。

望む人生を送るには、はっきりとしたサンカルパ

ヨガニドラーの最初と最後に唱えるサンカルパは意図や決意という意味です。
「私はこうします」とはっきりと心で決めて自分に宣言します。

決めて自分に宣言することで行動へとつながります。
そしてはっきりと意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになります。そうするともっと行動へとつながります。

ヨガニドラー中だけでなく、日常の短い時間内の行動においてはっきりした目標(決意=サンカルパ)を立て行動してみましょう。

ぼんやりなんとなく毎日をすごすのではなく、意思、決意(サンカルパ)をもって行動していくと自分が望んだ人生へと進んでいきますよ。

ヨガニドラー中に唱えるサンカルパは強力!!

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 ヨガ&からだメンテナンス教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a