ヨガのこと

苦しみや悩みの原因は現実と闘う「私の考え」

※知ったこと、考えたことをスラスラ書いたので今日は文体が違います

苦しみや悩みというものは現実と闘っているときに起こるものだ

猫が「ワン」と鳴かないからといって苦しむ人はいないだろう

猫は「ニャー」と鳴くモノ。それが現実

真実とは実際に起きていることであり現実

現実と闘っているのは「私の考え」

考えそのものは無害だけれどその考えを信じ込み、執着するようになれば苦しみを産む

私たちは頭の中で勝手にストーリーを生みだしてはそれが現実だと思い込んでいる

例えばあなたは
「夫は家事を手伝うべきだし、子どもは親の言うことをきくべきだ」と悩んでいたとする

それはあなたの考えであり、現実は「夫は家事を手伝わないし、子どもは言うことをきかない」

その現実を受け入れず、抵抗する考えがストレスや苦しみを産む

夫が家事を手伝えば、子どもが言うことをきけばしあわせになるのか

いいえ。自分以外の誰も自分を幸せしてくれない

自分が自分をどう幸せにしたらいいかわからず、自分を愛し幸せにしてくれるのは他人の仕事だとおもっているだけ

自分が無意識に信じている「信念」が絶対に本当(現実)かどうか問いかけてみる

問いかけることで考える

思考停止は自分を苦しめる

あるがままの現実の美しさを受け入れることができれば、人生はもっとシンプルだ

とってもパワーのある問いかけを繰り返したあとにヨガをしていたら、ここ数日モヤモヤしていたものがスコーンと晴れた

知らない間に自分が抱いていた「信念」(それが悪いものということではなく、執着することが良くない)

心の奥底にあったものが浮かびあがってきて、私を苦しめていたモノとご対面

私が外の世界で見ていることはすべて自分自身の考えが映し出されたものなんだ

今自分がこういうものだと考えていた世界を終わりにするくらい、この問いかけは本当にパワフル

もうちょっと自分の中で繰り返して練習してみよう

自分のアタマで考えることをやめない

 

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg