キャンプとかアウトドアのこと

【キャンプのこと】予約不要!京都南部「笠置キャンプ場」

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。


春ですね~。暖かくなって、のそのそと冬眠から目覚めてきた熊の如く、我が家ものそのそとキャンプシーズンに入りました。

冬キャンプしようと、焚火台も薪も購入したのに一回も使わなかったな…(遠い目)

■予約不要でサクッといけちゃうキャンプ場
思い付きでキャンプに行く我が家にとって予約不要のキャンプ場はとてもありがたい。

何度もキャンプ場の横は通っているけれど、近さゆえに後回しになっていたこちらにお邪魔しました

笠置キャンプ場

宇治からだと1時間くらい。京都府南部の笠置町にある川沿いのキャンプ場です。

チェックイン、チェックアウトの時間も決まってないので自分達の時間に合わせてのんびりできます

■笠置キャンプ場の料金&設備

料金は大人1人当たり1日500円(2018年4月1日より値上がりしました)

キャンプ場の入り口でお支払いしましょう

もらった領収書は帰りまでもっておいてくださいね。帰りにもチェックされています
※受付の方がいないときに来たら帰りに払うシステムだと思われます

設備は洗い場2か所

↑その1

↑その2

トイレも2か所ありました

トイレは男女別。洋式。

紙はついていませんでしが、受付でティッシュをもらったのでそれ用かしら??
いつももらえるのかどうかはわからないので紙をもっていくのをお忘れなく。

ゴミ捨て場もありますよ

写真撮り忘れましたが、灰を捨てる場所もありました

■シチュエーション

川沿いです

テントサイトは川の近くから山側の方まで好きに使えますが川の近くは四駆じゃないと厳しいです

気を付けないと砂にはまってしまいますよ。

グランドのように砂地の広いエリアもありますので、こちらの方が安心です。

私たちが行った日は乾燥していて、風のある日。そしてすんごい人で、車やバイクが移動するたびに砂ぼこりがまっていました。

砂ぼこりが気になる人は車の通りが少ないところにテントを張ってくださいね

■春は桜、夏は川遊び
川沿いにあるキャンプ場というだけあって、川遊びができます

水もキレイでしたよ

このキャンプ場のおススメポイントは春の桜!

満開の桜を愛でながらキャンプなんて乙ですな~

キャンプをされている方だけでなく、お花見の方もたくさん

桜祭りの期間中は夜にライトアップされるそうです

ライトアップされた桜を見ながら、お酒を飲むなんて至福だな~(私はまったくお酒が飲めません)

お花見しながらキャンプができて予約不要…とくればそりゃ人も多いです。

満開の時期の土日はたくさんの人ですのでそれなりに覚悟してお越しください。(たぶん入れないってことはないと思います。たぶんですよ)

■バーベキューにもおすすめ!

泊りがけのキャンプじゃなくても、バーベキューするのに良い場所です。

気持ちが良い季節に思い立ってバーベキューなんていかがですか~?

↑昨年からひき続きスモークブームです

<<笠置キャンプ場>> 笠置駅からスグです!

〒619-1303 京都府相楽郡笠置町笠置佃46
https://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse