キャンプとかアウトドアのこと

【キャンプ】滋賀県の清流沿いでキャンプ!<予約不要/黄和田キャンプ場>

夏のキャンプは涼しいところに限ります!こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。


2017年のキャンプシーズンをようやくスタートさせました。

お休みの日程が合わないことも多いので、キャンプの予定もなかなか立てられず…そんなんだから前もっての予約なんてできない我が家にとってありがたいのが「予約不要」のキャンプ場。

今までも予約不要のキャンプ場を見つけては飛び込みでキャンプをしてましたが、今回はお気にいりになるキャンプ場と出会いましたよっ!

■滋賀県愛知川沿いの黄和田キャンプ場

宇治から高速を使って1時間15分ほど。東近江の奥永源寺にある「黄和田キャンプ場」

このあたりはたくさんキャンプ場があるので他にも予約不要のところがありそうですね。


↑画像はお借りしました。

料金は明朗会計!車1台で行けば何人乗っていようと1泊2,000円。安っ!!

お金を払うとリボンをつけてもらえます。

管理人さんが不在の時間に到着しても後から見回りで、お金を徴収しにきてくださいます。

■キャンプサイト
キャンプサイトは原っぱのサイトと奥に進むと林間サイト。

林間サイトは人気で私たちがついたときはすでにいっぱいでした。木陰はすずしいもんね。

空いてる場所をみつけて、好きにテントをはります。

3連休の中日の朝に着いたのですが、そのときには結構な人でした。夜には4分の1くらいになったので超快適に過ごしました。日帰りの方も多いですねー

■設備
必要最低限の設備がそろっています。

水場と

トイレ

林間サイトの方のトイレよりも原っぱサイト(←勝手に名前つけてる)のトイレの方がキレイです。トイレットペーパーはもちろん持参してください。

我が家は至れり尽くせよりも、必要最低限の設備のキャンプ場が好みです。

■すぐ横に清流愛知川

キャンプ場のすぐ横の愛知川。浅瀬だし、澄んでるし水遊びに最適!

魚捕まえたり、浮輪で流されたり…子供たちは思い思いに遊んでました。

私も上流に行ったり、人の少ない下流にいったり…

足をつけているだけで汗がひいて快適です!

■今回のキャンプの新兵器

さて、今回のキャンプからは我が家に新兵器が2台!

その1

燻製機!!!!

100均で材料買って燻製機を作ろうかとおもいましたが、何度もやることを見越して購入

チーズとナッツ~~~

これは美味しい!!良い道具を手に入れた!!

その2

マキタの扇風機!

キャンプに扇風機って邪道~~(笑)

でもね、テントの中が暑いのですよ。そんなときにこの扇風機で風を送れば快適、快適◎

弱風でバッテリーが6時間くらいもったんじゃないかな?活躍してくれましたよ。

■おまけ

キャンプの醍醐味は何もしないこと。自然の中でボーっとして、川で遊んで、お腹すいたらごはん食べて…

少し不便なところもキャンプでは楽しいんですよね。

途中夕立が降って、テントに避難。豪雨にならなかったから雨音も心地よく、気温も下がり過ごしやすくなりました。

雨音が止んで、テントの外から赤色に染まっているのを感じて急いで外にでると…

この夕焼け!


少し時間が経つとオーロラのようにも見える雲。

自然が見せてくれる数々の景色に心を躍らせました

↑すっぴんで手ぬぐい頭に巻いてる…(笑)

やっぱりキャンプは楽しいなーーーーーー!!!!

■おまけのおまけ
キャンプ場までの道中にある池田牧場でジェラート食べて帰りました。

クランベリーヨーグルト 325円 

池田牧場の猫

牛とSachiko

<<黄和田キャンプ場>>

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse