日々のこと

2016春の庭いじり

春分の日と秋分の日に開催される京田辺市の緑化市で花の苗を購入し、庭いじりをするのが我が家の恒例行事です。

先日の3月20日の春分の日も例もたがわず庭いじりDAY

冬で寂しかった庭が明るくなりました。

DSC04015

↑お気に入りの子。とても綺麗!まだつぼみがあるので咲くのが楽しみ

DSC04016

DSC04022

階段の手すりには小さな子たち

DSC04023

門の上にはワイヤープランツが仲間入りしました

DSC04024
ユーカリの木の鉢を大きくしました。これでもう少し大きくなるはず。

とても大きくなる木なので鉢で育てています。地植えしたいのですが、、、大きくなりすぎると庭を占領しそうで…。そんな理由でミモザも植えられずにいます。今回もミモザの苗の前で悩む、悩む、悩む……購入断念。。。

ミモザは断念しましたが、前の家主さんの時代からあるユキヤナギは元気に花を咲かせています

DSC04017

こぼれんばかりの花。

DSC04019

剪定した枝がもったいないのでちっさなリースを作りました

DSC04027

枝をクルンと丸めてワイヤーで止めただけの簡単リース

DSC04029

玄関入ってすぐの小窓にひっかけてみました。ユキヤナギはドライになるのかな?見よう見真似のリースづくりです。

庭を春使用に変更したのと同時に畑も夏野菜の準備に入りました

DSC04021

石灰や堆肥をまぜて寝かせ中。

開墾して畑にした場所なので土はまだまだですが少しずつ改良していきているのがわかります。野菜達が元気よく育つ良い土になるようにがんばります!

ということで、春の庭いじりが終了しますます庭を愛でるのが楽しい今日このごろ。

そんな気持ちを押し付ける(!)かのようにUjiYogaHouseに来たみなさんに「庭見ていってください」と言っていますが、お時間あればぜひ見ていってくださいね。

夏になって蚊が出てくるまでの楽しみです。

DSC04020

苺の花もさいてますよ。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse