日々のこと

【ヨガハウス農園】2015夏①

人間だって植物だって虫だって活発な時期は同じ。蝶々がひらひらと畑を舞、ブロッコリーの葉っぱで休憩しているのを微笑ましくみていた数日後、ブロッコリーの葉っぱは青虫にすっかり食べられていました。あれは卵を産みにきていたのですね。なんてことっ!!キャベツすきだもんね。蝶々。同じアブラナ科だし。たべたいんだからショウガナイ。

 

みなさんこんにちは。京都宇治の小さなヨガ教室UjiYogaHouseのSachikoです。

畑を見ては「平和やなー」とつぶやく毎日。小さな小さなヨガハウス農園にも春が到来!ぐんぐん成長しています。せっかくだからヨガハウス農園の記録をつけておきましょう。

 

全容はこんな感じ。
wpid-img_20150506_155153.jpg

畑としては畝2本。あとは奥にみえる木(レモン)から玄関の方向左へ苺とハーブ、花壇があります。

畑3年目(ヨガハウスでは初)とはいえ、ど素人がやっているので試行錯誤です。真似してやってみてもあかんかったーという苦情は受け付けておりませんのであしからず…

ここ数日いっきに花が咲きました。

wpid-img_20150506_155221.jpg

まずは茄子にはじまり…(茄子のヘタがあるよー)

wpid-img_20150506_155248.jpg

お次はきゅうり。(きゅうりは花の下がもうきゅうり)

でもって…これ↓↓↓なんだかわかります??

wpid-img_20150506_155314.jpg

 

これは…檸檬!!こんな花が咲くんですね。朝はつぼみだったのが夕方パカっとひらいていました。

 

すっかり芽吹いている農園。それはそれは雑草も虫も活発に。

ヨガハウスの農園は自然農法とはいかないですが身体に優しい栽培を心がけています。今日は焼酎に唐辛子を付け込んで虫よけを作成(夫が)。もうすこしつけこんたら試してみます。

 
※あ、そうそう!Twitter始めました。もっぱら農園のことばっかり呟いてますけど覗いてみてくださいね。

https://twitter.com/ujiyogahouse

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです