日々のこと

庭の小道作り

京都宇治の小さなヨガ教室 UjiYogaHouseのSachikoです。


今日はUjiYogaHouseのお庭の話。


UjiYogaHouseに越してきたのは2015年の1月。

それまで放置されていた庭を自分たちの手で手入れしてようやく畑までこぎ着きました。

 

念願の庭で畑!(今までは片道40分程のところで畑をしてました)そして念願の花壇!!

畑ができたら、より居心地よくすために玄関から裏の畑へのアプローチの小道作りです。

 

wpid-img_20150425_184815.jpg

ホームセンターで購入した防腐剤が注入された板。長いものをカットしてもらいました。(枕木やレンガは高価!!苦肉の策でカット木材)

wpid-img_20150425_184910.jpg

この板をひくために、まずは地面を掘るのです。

wpid-img_20150425_185052.jpg

掘って、掘って………掘る。しかし長年踏み固められた土は固い。…だけど掘る!

wpid-img_20150427_171224.jpg

掘ったら雑草ははえてこないようにシートをひいて、できるだけがたつきがないように板を並べる。(ここで本来ならば水平をとるのですが…省く…省いていいのか?!)

そして土で埋めるっ

 

wpid-img_20150425_184843.jpg

↑まだ土を払いきれてないですね…

見よう見まねでやったので何が正解なんだかわからないといのが本音。でもこうして自分達で庭に手を加えていくと愛着がわくというものです。

 

ヨガハウスに遊びに来たら、ぜひ庭や畑も覗いてくださいね!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです