【運動教室・さとう式】介護予防でさとう式リンパケア

こんにちは!UjiYogaHouseの人 兼、 健康運動指導士兼、さとう式リンパケアセルフケアマスターのSachikoです。

毎週水曜日は宇治市の高齢者向け健康教室で運動の先生をしています。

週1回6か月の教室が終わった後も運動を続けてもらえるように、いろいろと試行錯誤しながら進めています。

まずは「運動=負担」が「運動=恩恵」と感じること。そのためには、自分に合った適切な運動ができること。そして続ける方法を知っていること。

教室が「楽しい」のはもちろんのこと、「私、まだまだ変われるやんっ!ほな続けてみよかなー」を伝えたい。

辛い、続けないと効果がでない…だけじゃなくてね。

ってことで先日こんなテーマをお伝えしました

腰が痛い…膝がいたい…

急性の炎症ではなく、慢性的に痛みがある。病院行っても湿布しかもらえなくて…でも痛いんです…。

そんな方も参加者には多いです。長年、身体を使っているとそうなりますよね。こまめにケアすることもなかったのならなおさらです。

自分でケアできるために

①どうして痛みが起こるのか
②どうすればケアできるのか

ということをおはなししました。

教室では名前は出していませんが「さとう式リンパケア」の理論です。

この理論に従って実際に2人組になって筋肉のこわばりを取ると…あらビックリ!こんなことで~??とみなさん驚かれていました。

<実技>
・触れるだけで筋肉のこわばりが取れる⁉
・キラキラグーパー
・顎揺らし
など…

痛くもないし、ムリもしないしどなたにも安全安心。

介護予防教室では口腔ケアをやることが多いので、口腔からのアプローチで身体が変わることを運動パートで話すのも自然なんですよね~

さとう式だと口腔ケアも身体ケアも同時にできちゃう!

高齢者向けに運動を教えている方にお伝えしたい内容です。

◎さとう式リンパケアセルフケアマスター養成講座リクエスト開催承りますよっ

セルフケアマスターとは…さとう式リンパケア&筋ゆるのセルフケア方法を学び、自分自身の不調緩和、健康増進、生活の質を高めます。また、セルフケアの方法を指導出来るマスター(講師)を目指します。講座終了後にはセルフケアマスター(講師)として活動していただくことが出来ます。

さとう式リンパケア、詳しくは>>こちら<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

 

【スケジュール】12月スケジュールと忙しいときこそヨガを

こんちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

「もう12月。早いですね~」というのが合言葉になるこの季節。

気忙しいし、寒いし…もう家を出てヨガに行くなんて…

というみなさんのお気持ち、よくわかります。毎年、この時期はヨガクラスの参加人数もグッとへるしね(笑)

でもね、忙しいときこそヨガをしてほしい。お家でできればそれでOK。でも出来ない人はどうぞクラスにお越しください。

旅行前に仕事や家事の効率がグッとあがるように、何か予定を入れるとそれまでに用事を終わらせようとするのが人ってものです。

そして、ヨガをやってスッキリすればまたまた効率があがるうえに、笑顔も増えて良いことばかり~!(だと、私は思っています。)

ということで12月もお待ちしています!


【UjiYogaHouse 12月スケジュール】

◎たっぷり太陽礼拝◎
「先を考えず今に集中する」「身体の細かなところを感じる」「呼吸と身体が合う」「静けさ」…

太陽礼拝を繰り返すことで感じることは人それぞれですが、考えずとも動けるくらい太陽礼拝を行うと通常のクラスとは違う感覚を味わってもらえます。そして、それは普段の練習にも活きてくるわけです。

解説や休憩を挟みながら行いますので、ヨガを始めたばかりの方も安心してご参加ください。

\\日時//
12月27日(水)10:00-11:30

\\定員//
6名
\\料金//
・UjiYogaHouseチケット1回分 or 2,500円(税込)

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

<12月のおしらせ>
14日(木)満席【つくる会】12月14日(木)しめ縄をつくる会
21日(木)【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残3】

 

<年末年始のお休み>
28日(木)~1月4日(木)
※お休み期間分、チケット延長します

※UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

【12/21(木)開催】朝ヨガ×朝ごはんの日@RAKUCafe【残3】

第3回 RAKUCAFE YOGA × 朝ごはんの日 12/21()
≪宇治川の見えるカフェで朝の日差しを感じながらYOGAしませんか≫

宇治川沿いの素敵なカフェRAKUCAFEで月1回開催されるモーニングヨガクラス
1時間のヨガとヨガの日特製オリジナルモーニングで清々しい1日をスタートさせませんか?

前回の様子は>>コチラ<<

<ヨガ>
「丁寧に呼吸すること」「身体をやさしく扱うこと」
忙しい日常で忘れてしまいがちなことを、簡単なポーズを通して思い出していきます。

「自分が周りからどうみられているか」という外側からの視点は少し置いておいて、自分の呼吸や身体を使って内側からくつろいでいくクラスです。
参加者に合わせてクラスを進めていきますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

<RakuCafe特製モーニングBOX>
ヨガの後はみんなで朝ごはん。モーニングBOXはヨガの日だけの特別メニュー。この日、ここでしか食べられませんっ!iwashicoffeeさんの珈琲や宇治紅茶館のティーも楽しんでいただけます。

※写真は11月のヨガの日特製ベジバーガー

日時 12月21日 (木) AM 9:00~10:45(8:45~受付)/9:00~10:00朝ヨガ→終了後あさごはん

■場所 RAKUCAFE 2階 / 〒611-0021 京都府宇治市宇治又振65
    アクセスは>>こちら<<

■料金 ¥2200(税込) ※レンタルマット&モーニング込   

■持ち物
・動きやすい服装でお越しいただくか、着替えをお持ちください
・水分補給をしたい方は水分 

※リラックスの際に肌寒く感じる場合もありますので上に羽織れるものがあると安心です
※ヨガマットはご用意しております。自分のマットをお使いになりたい方はご持参ください

■申込 RAKUCAFE  ℡ 0774-66-7070  ※申込、キャンセルは前日までとなります。

■講師


Sachiko(UjiYogaHouse 主宰)

毎日を健やかに、機嫌よく。心地良い暮らしのための知恵をテーマに宇治を拠点に活動。自然の中に身を置くこと、旅をすることを通じて学びを深めている。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【朝ヨガ×朝ごはん@RakuCafe】ヨガをやりたいけれど思いきれない人におススメ

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

月1回のRAKUCAFEさんでの朝ヨガクラス。

10月は雨模様でしたが、11月は気持ち良い秋晴れ。

UjiYogaHouseのヨガクラスは90分ですが、RAKUCAFEさんのクラスは60分。そしてヨガの日でしかたべられない特製モーニング付。

<<11月の特製モーニング>>
*Vegeバーガー
⇒高野豆腐カツにムラサキ芋のタルタルソース
*スープ
⇒酒粕キノコポタージュ
*ドリンク
⇒IWASHI COFFEE さんのコーヒー / 宇治紅茶館の紅茶(ムレスナorアールグレー)

ヨガを始めたいけれどなかなか思いきれない方には、RAKUCAFEさんのヨガクラスおすすめです。「特製の朝ごはんを食べるぞ!そのために朝ヨガもするか…」というくらいの気持ちでお越しください。

クラスには1人でお越しの方や「ヨガも運動も全然やってませんっ!」ほとんどです。

でもみんなでワイワイごはんを食べる

美味しいモノの力ってすごいな~~

時間というのは平等に過ぎていきます。そして必ず終わりがくる。どれだけお金持ちでも、どれだけ権力を持っていても…絶対に。

限りがある時間だから、1分1秒でも機嫌の良い時間が増えた方がいい。

そう思ったときに、周りの誰かに機嫌をとってもらうのではなく、自分で自分の機嫌を取れるようになろうって思いました。

私にとってその手段はヨガです。

ヨガってねじわじわって効いてくるんです。カラダにも心にも。だから、月1回でもまずは続けてほしいなー

みなさんのスッキリした顔を見たらヨガってすごいと感動します。

どうぞ「ヨガってなんか良いな~」とか「美味しいって幸せね~」を味わいにお越しくださいませ

ヨガを通じて出会うみなさんの毎日が少しでも健やかに、軽やかになりますように

歪めることなく真摯にヨーガを伝えていきますねっ

※次回は12月21日(木)9:00-10:45 
申込はRAKUCAFE  ℡ 0774-66-7070

詳しくは>>コチラ<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【カラダヂカラヨガ】ヘッドスタンドで乗り越える3つの心の壁

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

11月14日はカラダヂカラヨガ<ヘッドスタンド編>でした。

↑すごーく綺麗に脚があがっていたのですよ。シャッターのタイミングミス

ヘッドスタンドというのは、とても派手に見えますが安定してしまえばとても静かで落ち着くポーズ

と、いうのも散漫だった意識を中心にあつめることができるポーズだからです。

このポーズに向かっていくときにいくつか乗り越えるべき精神的な壁があります。
①私にはできないという思い込みからくる恐怖心
②カラダの位置が逆転する(いつもと違うことが起こる)ことで起こる心のパニック
③絶対にやりたいというポーズの出来に固執する執着心

①の恐怖心の人は背中が丸くなり②心のパニックを起こしているときは足が出しゃばりやすい。そして③ポーズ出来に執着する人は焦り、待てない傾向があります。
(UjiYogaHouseSachiko調べ)

どこで大きく引っかかるかで自分の心の傾向を知ることができます。

そして日常生活で同じような心の癖が出てきたら、ヘッドスタンドでどうやって克服したかを思い出してみてください。ヘッドスタンドだけではなくヨガのポーズから感じられることはマットの外でも活きてくるんです。

でもね、ヘッドスタンド誰でもできますからね。(禁忌の方以外は)

とはいっても、ヘッドスタンドだけやればよいわけではないく、バランスよく他のポーズも練習して身体の準備ができてこそですよ。

そんなこんな、身体のことも心のことも合わせてカラダヂカラヨガではお話します。

▼11月25日(土)13:00‐15:00のクラスがありますよー

【11月カラダヂカラヨガ】ヘッドスタンドを解き明かす

【ヘッドスタンド関連記事】
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる①<心の準備編>
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる②<身体の準備編柔軟性>

ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる③<身体の準備編筋力>
ヘッドスタンド(頭立ち)が簡単な理由

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【旅のこと】和歌山白浜のおススメ温泉「崎の湯」

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

肌寒くなると、温泉が恋しくなります。ひんやりとした空気の中で露天風呂に浸かるのは「あぁ~日本っていいなぁ」と思う瞬間です。(ほぼ毎日タイに思いを馳せています)

お気に入りの温泉、和歌山の白浜にある「崎の湯」に先日行ってきました。

目の前が海!(写真の左側の屋根があるのが温泉です)

潮風と海の匂いと波の音が最高に気分を盛り上げてくれます。

温泉は階段式になっているので、海を見ながら入りたい場合は一番上の屋根があるところへ。ぼーーーーーっと海を見ているといつまででも入れそうです。

無料の駐車場があるのも嬉しい。和歌山観光の間にちょっと立ち寄ることも可能です。(私は埼の湯目指していきます)

 

<営業時間>
【4月1日~6月30日・9月1日~9月30日】8:00~18:00
【7月1日~8月31日】7:00~19:00
【10月1日~3月31日】8:00~17:00 (最終入場は終業時間の30分前まで)

<料金>
500円 (3歳以上)(消費税込)

お風呂上りには、すぐ近くにある鎌倉商店で「いでゆ反対たまご」を

1個100円

温泉上がりに美味しんだな~。

「15個ちょうだいっ!」って車から降りずに購入されている方もいましたよ。ドライブスルーたまごっ

はぁ~、いますぐにでも白浜まで行って温泉入りたいな~

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【本のこと】いのちの輝き

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

自分のカラダや心には「良くなろう」とする力があって、私は私がその力を発揮できるように環境を整えてあげたいと思っています。

この本はその気持ちを後押ししてくれるような本でした。

『いのちの輝き フルフォード博士が語る自然治癒力

現代西洋医学では、解決できないことがある。 アメリカで、半世紀にわたり何千何万の患者を治療してきた伝説のヒーラー(治 癒者)が初めて語る、その驚異の手技、深遠なる生命観、そして正しい呼吸法 やストレッチングなどの実践ノウハウ。 自分のなかに眠っている自然を目覚めさせ、 からだの声に耳を傾けることから、私たちは変わっていける。

オステオパシーとは何かからこの本は始まります。オステオパシーは人間をたくさんの「からだ」が集まってできていると考えているそうです。「血管のからだ」「神経系のからだ」「筋肉系のからだ」………それがすべてにつながっている、どれかひとつでもバランスを崩しても健康は維持できない。

オステオパシーはホリスティック(全体論的)な方法を好むのです。

まさしく、私も人間は肉体の中で細かくバランスを保っている、そのバランスが崩れることで症状が現れるのだから、自分で自分のことを微細なところまで感じていくことが健康に繋がると考えています。

そして、そのバランスは肉体だけにとどまらず、周りの社会や自然、宇宙ともバランスを保っているんです。(この本でも「宇宙のしくみと人体」の関係が書かれています。)

健康法の実践として、呼吸や瞑想、ストレッチが記載され簡単に始められます。…というか「ヨガっ!!!ヨガやろっ!!!」って思わせてくれます。

やっぱり、自分には「良くなろう」とする力があるんだなーと思わせてくれるし、感情が自分のカラダに与える影響に関しても納得させてもらえます。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

満席【つくる会】12月14日(木)しめ縄をつくる会

●●しめ縄をつくる会●● 

!!満員御礼!!



年神様という新年の神様をお迎えするお正月。年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。しめ縄やしめ飾りは年神様をお迎えする準備です。

今年1年の感謝と健やかな1年を祈念してしめ縄をつくりましょう。

※写真は出来上がりイメージです。
稲穂に餅花がついてとってもかわいい!作るのが楽しみですねー 

日時 12月14日 (木) 10:00~12:00(9:45~OPEN) 
■場所 UjiYogaHouse 宇治市天神台※詳しい場所はご予約後お伝えします
■料金 ¥2,500(税込) ※お茶とおやつ付き
■講師 Fleuriste coeur. 三味 裕美子
    https://fleuristecoeur.org/
■持ち物・ハサミ ・エプロン ・持ち帰り用の袋
■定員 7名
■申込 下記お申込みフォーム、またはメールにてお申込みください
    メール→ ujiyogahouse@gmail.com 
     (お名前・連絡先をお知らせください)
 
※11月15日満員になりました。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【日々のこと】すぐ得られる情報を鵜呑みにしない。咀嚼して消化する。

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

ヨガについてや身体について、みなさんにお伝えしたいと思うことはたくさんあるのですが、どうも筆(タイピング?)が進みません。

いくつか書いては下書きにしまっています。

というのも、ネットやテレビ、新聞…目にしている情報が正しいのかどうかということに疑問を感じるとこれがもう…ドツボにはまってしまいまして…

ヨガ(ヨーガ)の勉強をする上で盲目的に信じることなく、自分できちんと体験して授かった知識が自分のものとなることを大切にしています。

自分が体験したことや、感じていることは紛れもない事実。

しかし体験するようなことではないこと、例えば「ある言葉の語源」を書こうとしたときにピタっと筆(タイピング)が止まりました。

念の為にと調べると、なんか微妙に違う…

それではとまた別の書物を調べると…なんかよくわからん…

ドツボ。。。。

サンスクリットの文献を読める能力もなけりゃ、英語の文献だって読めない。

ここでお手上げで下書き行き。

結局言葉の語源なんかも自分で体験することなのかもしれない。

万人が共通して体験できる絶対ってない

人の悪口や不満を聞いても、それはその人の事実や正義であり、別の方向から見ると違うからなーって思うから鵜呑みにはできないし、正直私にはどうでもいいことだと思っています。

そこには〇〇さんが××さんに△△されて嫌だったという事実はある。けれどだからといって××さんが嫌な奴とはかぎらない。

だから私に「××さんハミゴにしよ」とか言うても無駄です。「そうかー。あなたはそう思っているのね。相手がそんな態度で悲しかったんだねー」と思うだけ。(大人になったらそんなん(ハミゴしよとか)言われることないですけど)

※ハミゴ=仲間外れ

話がずれたけど、膨大にある情報の中には純粋な事実だけでなく、発信する側のフィルターを通っているモノが多々あるのでそれが混乱させられる原因だということ。誰が発信しているのかっていうのは大事。誰から教わるか、誰から聞くのか。

ヨガの話の中にも間違った情報が雑誌や本に載っているとそのままどんどん拡散されてしまう。

だから私はできる限る、正確で自らの体験を元にお話したいと思っているんだけど…まだまだ勉強不足で筆が止まってしまうんだな

スッと出された情報を鵜呑みにせずに、咀嚼して消化する。いらないものは排泄するし、必要なもの私の血肉となる。

まだまだ知らないことばかりだ…と思っていると、既に知っていることを見落としてしまいそうです。いかんね。

UjiYogaHouseに来てくださる人だけでなく、このネットを通じてまだお会いしていないあなたにも誠実でありたいと思っているのですよ。

おほほ(←お上品に締めてみました)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【日々のこと】宇治で休日を過ごすなら

休日に自分の好きな過ごし方ができたら、すんごいやり切った感があります。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

今日は何も予定がない休日。ということでSachiko的宇治の大好きな過ごし方をしてきました。

まずは、RAKUCAFEさんでモーニング。

家から2.4キロくらいの距離なので、ランニングを兼ねて小走りであっという間に到着。

ずっと食べてみたかったベーグルオープンサンドを注文

ドリンクはIWASHICoffeeさん(深煎り)

ガブリとベーグルサンドを食べながらスケジュール帳を広げて考え事をしたり、読書をしたり。

RAKUCAFEさんのモーニングがお気に入りの理由は、食事もドリンクも美味しいのはもちろんのことこの落ち着ける空間。

一人でゆったりと過ごすのにピッタリ。落ち着いて思考を巡らすことができ、店を後にするときにはスッキリしています。

RAKUCAFEさんを後にしたら、すぐ裏にある大吉山へ。

緑の中にいると、細胞レベルで喜んでいるのがわかります。←ブルゾンちえみ…

風の音や、空気の肌触り、太陽の暖かさや、鳥の声。

自然のちょっとした変化に、注意を向けられなくなっているときは私の中では危険信号。かなりいっぱいいっぱいになると、移り変わる季節を感じられないんです。

そういうのってもったいない。

いつでも「わぁ!」と日々のちょっとしたことに感動できるようにしておきたいからヨガしてるのかもね。

一部分だけ紅葉が始まっていてニンマリ。秋が来てるね~

展望台で野鳥に餌やり

もうね!この瞬間幸せ!可愛い!!

幼稚園の遠足と出くわしたので、小さなお友達に餌を渡しました。

小さい手で一生懸命前に出して、みんなが静かに待っているの姿が可愛くてたまらなかった!

今日、お家に帰ったときに家族に「鳥に餌をやった!」ってお話しするんかな、って思うと幸せ過ぎてスキップしながら山をおりました。

おいしいもんと、読書と考え事と、自然と動物と子ども。

好きなもんがたくさんの休日。

遠くに行かなくても、自分の見方や遊び方次第でどれだけでも楽しめる。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse