【動画】開脚したいならストレッチしない。<全体の調和をとること>

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

「開脚してみたい」「開脚前屈で前に身体を倒したい!」

と、思ったときに多くの方は太ももの内を伸ばすということに意識がいきます。

しかしですね…

カラダって様々な箇所が連携してうごいているんです。

ここで実験!!
①楽な姿勢で手を身体の横からバンザイ(頭上にあげる)
②脚を開いて座った姿勢(開脚)でカラダの横から手をバンザイ

①と②に違いはありましたか??

②のときに上げ辛さを感じる方が多いと思います。とくに②の姿勢のときに脚にハリを感じるくらし開いていると手も挙げづらくなっているはずです。

ここで上半身の緊張をとってあげます。上半身の緊張がとれたかはもう一度手が挙げてみましょう。手が楽に挙がるようになっていれば脚もスルスルと広がっていきます。

あら不思議。内ももだけを意識していたときよりも簡単に開脚できちゃったりするんです。

こんなかんじね↓↓

緊張を取るために行ったことは…
①触る(撫でる)②揺らす③息を吐く

この3つ。あとはリラックスすること。

手を挙げてみて詰まりを感じたら「さわさわ」と撫でる。

脚の内側にも張りを感じたら「さわさわ」と撫でる。

背中がリラックスしてないなと感じたら「さわさわ」と撫でる。

そして揺らす。ゆらゆらふにゃふにゃ。

たったこれだけ。

上半身の緊張を取ることによって、開脚がしやすくなることからもわかるように人のカラダは全体で見てあげることが大事です。

ある一か所に固執するのではなく、全体の調和がどうなっているのかを観察してみましょう。

そのために、自分のカラダや心の微細な動きを観察できるために集中します。外の世界や周りからの目とか、開脚の角度とか…そんなことはおいておきます。

1m進んで1㎝の勾配も、100m進めば1mの高さになる。100m地点の高さを0に戻そうとするのではなく、もっと細かい元のところから調整する感じ。

開脚前屈を初めとする柔軟性を必要とするポーズそんなことも教えてくれるんです。

開脚前屈で実験していただければわかるのですが、上半身の緊張を解いても脚が開きやすくなっても、痛みが起こるところまで脚を開いたり、身体を倒そうとすると、あっという間に上半身の緊張も戻ります。

ポイントはストレッチしない

「ここまでやりたい!」という想いを一旦置いておいて、身体を観察して全体として調和をとるようにしてみましょう。

なによりもそれが一番の早道だったりしますよっ

▼身体の緊張をとって全体の調和をとることをお伝えします
さとう式リンパケアセルフケアセミナー>>詳細はこちら<<

▼身体本来が持っている力を引き出す
カラダヂカラヨガ>>詳細はこちら<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【パンとかヨガとか】楽健寺酵母/製パン技術以上に大切なことを教えてくれるパン教室

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

こう見えて私、レーズンから酵母を起こしてパンを焼いていました。

その昔、パン教室に通っていたときに大量のバターや卵に驚いて、もっとカラダが喜びそうなパンを焼きたいと思い、自分好み(卵、バター、牛乳を使わない。イーストでは天然酵母を使う)のパンを独学で焼き始めたんです。


手前の豆乳クリームパンは絶品!


シナモンロールとか


ベーグルとか…

とにかくいろいろ焼いてました。

焼いてたんです。焼いてたんですが…

かれこれ1年半はもう自家製酵母で焼いてないと思います。(お手軽な白神こだま酵母なんかでは焼いてました)

最近パンを食べる機会が増え、買うんならやっぱり焼こうと思ったときに焼いてみたいと思ったパンが「楽健寺酵母」のパン。

楽健寺酵母はにんじん、りんご、ながいも、ごはんから作る酵母です。この酵母(食品微生物)の働きによってパンがふっくらと膨らみます。いわゆる発酵ってやつです。

発酵食品といえば、納豆やみそ、醤油、漬物、日本酒、焼酎…………日本人の生活にはおなじみです。

私が初めて「楽健寺酵母」のパンを食べたのはヨガ講師養成コース(TTC)の同期であるあゆみちゃんのパン。


なんとも優しくて、旨味たっぷり!

もう一度パン焼きをスタートさせるために、あゆみちゃんの元にパンを習いに行くことにしました。

■菌の使い手・かもしかあゆみ
菌の使い手かもしかあゆみこと、あゆみちゃんのパン教室はただのパン教室ではありません。

パン作りを通して、目に見えない微細な世界のことを知る教室です。

そしてその微細な世界は、私たちが目にしている(五感で捉えらえる)世界そのものでもあります。まさにヨーガ!!!

パン焼きを通してヨーガを学ぶ!

凄いよね。パンを焼いて、心の在り方を知る…。そして何よりも美味しい。←重要

酵母菌は生き物なので、美しい音(波動)に触れさせると喜んで働きます。快適な環境を作ってあげるとスクスクと発酵してくれる。

人間だって同じ。人間のカラダは60兆個の細胞でできていて、その細胞が喜んで働けるような環境を作ることで、体内の調和を保たれ、毎日が快適になる。

結局一緒なんです。ぜーーんぶ。

■食べることから何を感じるか

パン生地の作り方や捏ね方、生地の丸め方や成型の仕方を教えてもらった後はお待ちかねのおひるごはん!


パンはもちろんのこと、重ね煮とかぼちゃのスープもブロッコリーの胡麻和えも絶品!

超絶美味しいお塩とアルガンオイルも食べて感動の鳥肌が立ったり、みんなとのお話でたくさんの気づきがあったりとお昼タイムも充実。

目の前にある食べ物を見て何を感じるかというのは人によって違うけれど、この食べ物が私の元に来るまでに関わった人達や、食材そのものいのち。命をもらって自分の命に変えていくことを感じ取れることができれば、食への向き合い方がかわってくると感じさせてくれる時間でした。

■小さな世界と大きな世界。みんな一緒
みんなで焼いたパンがどんどんオーブンから出てくると、幸せな香りに包まれます

たくさん焼いたパンはお土産に。

楽健寺酵母もわけてもらいました。

UjiYogaHouseにすでにいる常在菌と楽健寺酵母が出会ったら、どんなパンが生み出されるのか今から楽しみです。

菌と仲良くなって、美味しいパンが焼けるようになったらみんなに食べて欲しいな。


我が家の楽健寺酵母さん。元気に発酵中!!

五感で捉えられる世界だけでなく、微細な世界を感じ取ることで、私たちの生活はより豊かになる。

パン焼きを通して大切なことを教えてもらいました。

そんなパン焼きをしてみたい!と思った方は
神戸市須磨区 不思議と人生楽しくなる天然酵母のパン教室へ!

私が参加した教室の記事は>>コチラ<<

微細な世界は私たちの身体の中にもあります。心の動きや身体を作っている細胞たち。

そんな微細すぎて普段は忘れてしまいそうなモノを感じ取る練習をヨガを通して私はしています。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【11/16(木)開催】朝ヨガ+朝ごはんの日@RAKUCafe【満席】

2RAKUCAFE YOGA + 朝ごはんの日 11/16()
≪宇治川の見えるカフェで朝の日差しを感じながらYOGAしませんか≫

宇治川沿いの素敵なカフェRAKUCAFEで月1回開催されるモーニングヨガクラス
1時間のヨガとヨガの日特製オリジナルモーニングで清々しい1日をスタートさせませんか?

第1回目の様子は>>コチラ<<

<ヨガ>
「丁寧に呼吸すること」「身体をやさしく扱うこと」
忙しい日常で忘れてしまいがちなことを、簡単なポーズを通して思い出していきます。

「自分が周りからどうみられているか」という外側からの視点は少し置いておいて、自分の呼吸や身体を使って内側からくつろいでいくクラスです。
参加者に合わせてクラスを進めていきますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

<RakuCafe特製モーニングBOX>
ヨガの後はみんなで朝ごはん。モーニングBOXはヨガの日だけの特別メニュー!iwashicoffeeさんの珈琲やOpen間近である 宇治紅茶館のティーも楽しんでいただけます。

※写真は第1回目のモーニングBOX。メニューは毎回変わります。

日時 11月16日 (木) AM 9:00~10:45(8:45~受付) /9:00~10:00朝ヨガ→終了後あさごはん

■場所 RAKUCAFE 2階 / 〒611-0021 京都府宇治市宇治又振65
    アクセスは>>こちら<<

■料金 ¥2200(税込) ※レンタルマット&モーニング込   

■持ち物
・動きやすい服装でお越しいただくか、着替えをお持ちください
・水分補給をしたい方は水分 

※リラックスの際に肌寒く感じる場合もありますので上に羽織れるものがあると安心です
※ヨガマットはご用意しております。自分のマットをお使いになりたい方はご持参ください

■申込 RAKUCAFE  ℡ 0774-66-7070  ※申込、キャンセルは前日までとなります。

■講師


Sachiko(UjiYogaHouse 主宰)

毎日を健やかに、機嫌よく。心地良い暮らしのための知恵をテーマに宇治を拠点に活動。自然の中に身を置くこと、旅をすることを通じて学びを深めている。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【朝ヨガ+朝ごはんの日】第1回目10/19レポート

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

 

10月19日(木)は「朝ヨガ+朝ごはんの日@RAKUCafe」第一回目でした。

いつもUjiYogaHouseにお越しいただいている方から、初めましての方。

嬉しいことにたくさんの方にご参加いただき、無事に1回目のスタートを切ることができました。

当日は生憎の雨模様でしたが、雨が止んだ瞬間に外からの光で部屋が照らされるのを感じることができました。

RAKUCafeさんは窓が多いから、晴れたら本当に気持ちがいいだろうな~

RakuCafeさんでのクラスは目覚め切っていない身体をゆったりと目覚めさせていくクラス。

UjiYogaHouseで行っているヨガクラスよりも時間も短く強度も低いです。

ですので、ヨガをやってみたいけれど90分のクラスは不安…という方はまずこちらのクラスがおススメです!

そして、そして…ヨガの後はお待ちかねの朝ごはんタイムっ

ヨガの日特製ベジモーニングBOX

宇治の人気店「Kunel」さんのベーグルを使ったベジバーガーはお野菜たっぷり!(ハンバーグもお肉じゃないんですよー。)何種類の野菜が入ってたんだろう?

「柿が入っている!」とか「オリーブ美味しい!!」なんて言いながらみなさんとワイワイ食べました。

スパイシーでボリューム満点。だけど、お野菜たちだからペロっと食べてしまいました。

あーーー幸せ◎

この朝ヨガのクラス。「ヨガが初めて」という方がほとんどです。

そしてお一人でのご参加が大半。

なのに、ご飯のときには和気あいあい。

身体を丁寧に動かして、美味しいモノを食べるとみんな笑顔になるものです。

だから、お一人でのご参加を迷っている人も安心してご参加くださいね。

「時間は有限なのだから、機嫌よくいられる時間が1分1秒でも長いほうがいい」

周りの誰かや、手に入れられるモノたちに自分の機嫌をとってもらうのではなく、自分の機嫌は自分でとる。そのヒントとなるアレコレをみなさんに伝えていければいいなと思っています。

 

UjiYogaHouseに行くのは緊張しちゃうけど(緊張しなくても大丈夫ですが…)RakuCafeでのヨガなら行けそう!って思ったらぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

さて、次回は11月16日(木)です。皆様のご参加おまちしていますっ!!


〇朝ヨガ+朝ごはん
《宇治川の見えるカフェで朝の陽射しの中 Yogaしませんか》
宇治の人気カフェ、RAKUCAFE さんで行っている気軽に参加出来るモーニングヨガです。

1時間のヨガ+Yogaの日特製オリジナルモーニング

#iwashicoffee さんの珈琲や
Open間近である 宇治紅茶館 ichimatsu cookieのティーも楽しめますよっ
.
第2回開催日 ▶︎11月16日(木)
時間 ▶︎9:00〜10:45(8:45〜受付)
参加費 ▶︎¥2200(税込)※レンタルマット&モーニング込
申込 ▶︎事前予約 
rakucafe 📞0774667070
場所 ▶︎rakucafeandgallery 2階
講師 ▶︎Sachiko

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【カラダヂカラヨガ】全体としてカラダを捉える

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

10月17日(火)にカラダヂカラヨガのモニタークラスを実施しました。

【カラダヂカラヨガって何??という方はこちら↓】
身体が本来持っている力を引き出す『カラダヂカラヨガ(仮)』モニター募集!

モニタークラスということでみなさんに実験台(?)になってもらいながら、クラスを進めました。

世に出してみないとわからないことはたくさんありますので、こうしてクラスをすると改善点が見つかりありがたい限りです。

来月からはテーマをもっと絞ってやることにします。はい…。

■身体を全体として捉える
たくさん盛り込みすぎて、しゃべりすぎた感が否めないですが(これはいつものことか…)、それでもみなさんの身体の変化はすばらしく、アーサナ(ポーズ)がとても気持ちよさそうでした。

↑向きを揃えるために、左の写真反転させています

例えば前屈だと、太ももの裏を伸ばすことに意識が置かれがちですが、この前屈がとりやすくなるようにカラダ全部の調和をとっていきます。

まずは捻れたり、硬くなっている部位を整え、そして全体を連動させて動かしていきます。そうすると短時間でも身体の動きがグンっとよくなっていきます。

後屈もこの通り

「いつも感じる首の詰まりがない!」
「見える景色が違う!!」

ちゃんと使ってあげればこんなに楽に身体が動くんです。

後屈するからって腰ばっかりに意識を置かない。特に、反りたい!という焦りから腰だけの動作になってしまいがちです。

アーサナ(ポーズ)をしていて、どこかに痛みや違和感があると身体のエネルギーも滞っています。全身を気持ちよくエネルギーを流すためにも、まずは快適な状態をつくる。

そのために身体全体の調和を取るようにしていきます。

■調和をとるためにすること
調和をとるために、不必要な緊張は取りましょう。

緊張をとる方法はいろいろあります。さすったり、揺らしたり、呼吸をしたり…

不必要な緊張が取れたら、身体の各部位が連携をとって動いてくれるよう自分で身体を誘導していきます。

そうするとこの通り

腰から曲がっていたコブラのポーズもなめらかなカーブを描けるようになりました。

めちゃくちゃ気持ちよさそう!!!!

クラスが終わってから、写真を加工していてポーズの変化に感動してました。

カラダってやっぱりおもしろいな。

■ヨガのポーズだけではない
私が伝えたいのは「ヨガのポーズを気持ちよくできる」ということはではなく、ヨガのポーズのその先に「日常の動作が楽になる」ということがあり「自分のカラダを丁寧に扱うことができる」ということです。

案外自分のカラダには無頓着だったりします。でも、長く自分のカラダを使うためには丁寧に扱って、ちゃんとケアしてあげないといけませんからね。

■カラダヂカラヨガの今後
モニタークラスの第1回目が終わって、今後のカラダヂカラヨガは「テーマ」を決めておこないます。

テーマに沿って、理論と実技をおこないます。どの流派のヨガを練習されていても使える内容ですので、日々の練習で良りアーサナを快適にしたい方や、指導で悩まれているヨガの先生にもおススメです。

11月のテーマは「ヘッドスタンド」

世界を逆さに見てみましょう!

▼詳しくはコチラ
【11月カラダヂカラヨガ】ヘッドスタンドを解き明かす

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【11月カラダヂカラヨガ】ヘッドスタンドを解き明かす

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

ヘッドスタンド

このブログでアクセスが多いページは実はヘッドスタンドのページ

【ヘッドスタンド関連記事】
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる①<心の準備編>
ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる②<身体の準備編柔軟性>

ヘッドスタンドの練習方法を分解して考えてみる③<身体の準備編筋力>
ヘッドスタンド(頭立ち)が簡単な理由

見た目は派手ですが、コツコツ練習していればみなさんできるようになります。

練習方法やブログでは伝わりきっていないであろうニュアンス、そしてブログには書いていないような個人に合わせた調整の仕方などなどを実際にお伝えいたします。

カラダヂカラヨガ<ヘッドスタンド編>
11月のカラダヂカラヨガはヘッドスタンド(頭立ち)

「なんで私はできないの?どうやったらできるの?」

理論と実技で解き明かしていきますよ。

カラダヂカラヨガ 
①痛い、辛い動きをしなくても身体が変わることを体感できる
②身体を動きやすくしてからポーズ(姿勢)を保ち呼吸によって集中を高めます
③身体の動きが変わったことを実感できるので続けられる(続けたくなる)

<<ヘッドスタンド編はこんな方におススメ!>>
□ヘッドスタンド(頭立ち)をやりたいけれど練習方法がわからない方
□自分のカラダにあったポーズのコツを教えて欲しい方
□「できない」ポーズを少しでも「できる」に近づけたい方
□ヘッドスタンドの指導方法に自信がない方

 

\\日時//
11月14日(火)10:00-12:00

11月25日(土)13:00-15:00

\\定員//
4名(各クラス)

\\料金//
・5回チケットをお持ちの方 チケット2回分 (4,000円分)
・チケットをお持ちでない方 5,000円(税込)

\\予約方法//
下記予約フォーム、もしくはメール、Facebook等でご連絡ください

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【スケジュール】2017年11月とカラダとヨーガに真摯に向き合いたいという話

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

人の体は千差万別。

「目の前のお客様が「痛い」と言っているのに、原因を追求し改善する知識や技術がない」

スポーツクラブでトレーナーをしている時代にたくさんの無力感を味わいました。そんな無力感を味わいながらも、当時はクラブのマネジメントや人材育成にも必死で、勉強をすることを少し後回しにしていました。

あと、どうやって勉強していいのかわからず途方にくれてました。そして途方に暮れたまま退職…。。


↑退職して、ヨーガの勉強をしに1ヵ月修行場へ…

今は会社員時代よりも格段に勉強の時間が増えました。

気になれば調べたり、勉強に行ったりと、身体やヨーガの勉強が楽しい!

身体のアドバイスをした方が、後日訪れた治療院でも同じように言われたそうで、治療院の先生が「良く勉強されている方ですね」と言ってくださったことが素直に嬉しいのです。

まだまだわからないことの方が多いし、途方にくれることもあります。(身体のこともヨーガもね)

それでも、目の前にいる方が健やかな毎日を過ごすお役にたてるように、私の行為を捧げたいなぁと思う次第です。


【UjiYogaHouse 11月スケジュール】

◎11月のおはなし会◎
11月30日(木)10:30-12:00 (満席)

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

■詳しくは>>こちら<<

◎カラダヂカラヨガ<ヘッドスタンド編>◎
カラダが本来持っている力を引き出すヨガ
今回はヘッドスタンドを解き明かしていきます。

ヘッドスタンドがやりたい方はもちろんのこと、ヘッドスタンドの指導方法で悩まれている方にもおススメです。

\\日時//
11月14日(火)10:00-12:00

11月25日(土)13:00-15:00

\\定員//
4名(各クラス)
\\料金//
・UjiYogaHouse5回チケット2回分 or 5,000円(税込)

◎さとう式リンパケアセルフケア講座◎
体中に酸素や栄養を届けるために血液以上に重要な役割を果たすリンパ。
このリンパが滞りなく流れる身体を作り様々な不調からおさらばしてしまいましょう!

▼はじめてのリンパケア  11月20日(月)13:00-14:30
さとう式リンパケアが初めての方はまずはココ!さとう式の基本となるセルフケアが学べます。

■詳しくは>>こちら<<

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

<12月のおしらせ>
14日(木)しめ縄をつくる会
21日(木)朝ヨガ+朝ごはん @ RakuCafe(予定)
27日(水)たっぷり太陽礼拝(予定)

<年末年始のお休み>
28日(木)~1月4日(木)
※お休み期間分、チケット延長します

※UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

【本・日々のこと】目標を叶えるためにまずやるべきたったこれだけのこと

こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

北海道にある旭山動物園が廃園の危機から復活を果たすときに、職員の人たちが書いた未来のスケッチ。

この話から、細部まで思い描けることは叶うのだと知りました。

実際に、その当時の私の未来の暮らしを絵にかいたところ数年後には叶っていました。これには自分でも驚き。

絵に描くということはもちろんのこと、具体的に文字にするということも目標を叶えるのに有効みたいです。

先日手帳講座に参加して、自分がワクワクすることを108個書きました。

すぐに叶いそうにない大きなことから、今日にもできる小さなことまで。

【関連記事】
【日々のこと】行動を変えて結果を変えよう(手帳講座に参加してきた)

あれから私のやりたいことリストには達成マークがたくさんついています。

↓この映画をみることもやりたいことリストのひとつでした↓
【日々のこと】映画「人生フルーツ」/死ぬこと生きること暮らすこと

■私たちはすぐれたGPS機能をもっている
絵に描いたり、文字にすることでなぜ目標が叶うのか…

こちらの本によると、網様体賦活系(通称RAS)の働きによるものだそうです。

RASは私たちが信じること、考えることだけに注意を集中し、信じると決めた道に向かうための情報だけをあつめて、それ以外の情報はすべて排除します。

目的地をハッキリきめることで、そこに向かって進んでいくという優れた機能が人には備わっているんだそうな。

そしてRASがチャンスをもたらしてくれるかどうかは、考え方しだい。

「痩せたい」と口にしても心の奥底では「そんなん無理や」と思っているとRASはチャンスをもたらしてくれません。

UjiYogaHouseでも「痛み」をとりたいときは「痛みにフォーカスしない」ようにお伝えしています。「痛み」に集中してしまうと、目的地がそこになってしまうからです。

「望むこと」だけを考えて、「望まないこと」は考えないようにすること。

これがポイント

■自分が何を望むのかを明らかにする
では、自分の望むものを手に入れるためにはどうすればいいのか。

まずは目的地をはっきりさせること。

目的がはっきりしていればしているほど、そこに向かう力は強くなる。(カーナビもちゃんと住所を入れたらそこまで連れてってくれますよね)

今の状態から「お金が…」「時間が…」「年齢が…」などと言い訳をして「絶対無理」って決めるんじゃなく、本当に自分が望むことはなんでしょう?

目標を「細かいことろまでくっきりと描く

スポーツクラブの社員時代に口酸っぱく言ってたことを思い出しました。「どんなお客様がきてどんな風に更衣室で着替えて、どのようにジムで運動するのか…。一挙手一投足までイメージできるくらい理想の店舗を思い描くんだよ!」って。←みんなに伝わっていたかは不明

そして目標を明確に細部まで思い描けたら、「絵に描く」「文字に書く」ということをする。(パソコンで打つよりも手書きの方が良い)

■「いつか」ではなく期限を決める
目標は行動できるように小さく切り分け、期限を決めます。

旅行前、仕事を終わらせる能力が驚異的にアップするように期限を決めることで能力もあがります。

期日までの達成できなければ、また決め直せばいいんです。

落ち込んで、落ち込んで…どうしようもないときも「落ち込む期日を決める」。何日まで落ち込んで、あとは次のことを考える。

■たったこれだけ…
目標を明確にし、細部に分け、紙に書き、期日を決める

まずはたったこれだけのことする。そうすると脳が目的地にむかうようにセットされる。

しかし、そうはいっても目標までの道のりは平たんではないことがほとんどです。

そんなときは…
・自己暗示と視覚化を活用する
・恐怖や不安は当たり前のこととして受け入れる
・数のゲームを楽しむ
・自分の本当の人生を取り戻す などなど…

詳しくは本をお読みください


今まで自分が考えていたことや、体感していたことが書かれている本でした。


やりたい!ことリストにあげていた八尾の Pranava Yoga+Ayurveda. にヨーガクラスを受けに行きました。

いつでもできるかもしれないけれど、永遠につづくものなんてないって知っていると「今」やらなきゃなーっておもうんですよね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

 

【ヨガのこと】コブラのポーズで腰が痛い人はまずこれを意識!

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

Yogaの本来の目的はカラダの健康だけではありません。でもポーズ(アーサナ)で扱っていると自分が自覚しやすいのはカラダです。

カラダの使い方がわかれば安全にポーズがとれるし、違和感がない状態だと集中できます。

できることなら、違和感がでるくらいポーズをがんばろうとするココロを俯瞰して、導いてあげられれればいいんですけどね…。

そんなことを言っている私も、意識を粗くポーズの練習をした際に腰から背中にかけて痛めてしまったことがあります。

【関連記事】
意識高い系の粗い系。ヨガでケガしやすい「意識粗い系」って?

その後1年くすぶっていたのですが、いろいろな方のアドバイスや動きを研究したりして今は快調です。

■後屈で痛みがある…
コブラのポーズに代表されるような後屈(後ろに反る)ポーズ。

このポーズのときに腰~背中にかけてどこか1点に痛みが起こる(違和感を感じる)方いませんか?

腰から背中にかけて痛めたときの私がまさしくそれ。

▼コブラのポーズ▼

↑この形だと腰に痛みを感じます。

でも…

↑この形だととても心地よい。

同じポーズでも大きな違い…。さて何がちがうのでしょうか?

■ポイントは腔
コブラのポーズでどこかに痛みがある人にまず意識して欲しいことは「身体は腔でできている」ということ。

【関連記事】
肩甲骨は寄せたらダメ。腔が整えばキレイな背中が手に入る!

身体には口腔・胸腔・腹腔があります。この3つの腔が潰れないようにポーズをとる。ペットボトルのようなイメージ。

このペットボトルが1か所どこかでぐちゃっと潰れないようにね。均等に反っていく。

もう少しわかりやすい例を…魚肉ソーセージを想像してみましょう。

魚肉ソーセージに均等に圧をかけてアーチ状にしならせるのと、ある一点から折り曲げるようにするのとでは周りのフィルムの破け方はどうでしょうか?

そうです。一点に圧がかかる方がブチっとやぶけやすくなります。※例えがわかりにくいというご意見はお控えください(笑)

身体は魚肉ソーセージ…違う、腔だと意識しながら後屈してみてください。まずはそれから。

■腔を保ったままポーズをするコツ
とは言え…呼吸の仕方や、ポーズへの入り方ひとつで腔は簡単に潰れてしまいます。

そんな細やかをことをカラダヂカラヨガのクラスでお伝えします。

ご興味のある方はぜひどうぞ!

【詳細記事】
身体が本来持っている力を引き出す『カラダヂカラヨガ(仮)』モニター募集!

\\カラダヂカラヨガ・モニタークラス//
10月17日(火)10:00-11:30 満席
10月27日(金)10:00-11:30 残席2名


並べると一目瞭然! 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【TheNorthFace金沢店】ヨガイベント終了しました!

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

10月7日金沢にお邪魔してきました。

【関連記事】
【THE NORTH FACE金沢ヨガイベント】身体の可能性を引き出すコツ知りたくないですか?

 

Morning Yoga For Conditining @TheNorthFace+金沢

TheNorthFace金沢店の斜め向かいにあるオシャレで居心地の良いホテル「カナメイン」さんの芝生スペースでの開催。

前日降り続いた雨は早朝に止み、イベント終盤には青空が見えました。

コンディショニングのクラスとして、同じ動作でも身体の使い方が変われば変化することをお伝えしました。

身体が快適に動くようになれば、心の安定にもつながります。

長く身体を使うためには、自分の身体は自分でケアする。そのために、自分を丁寧に扱い、観察し、感じて、向き合ってくいくこと。

短い時間で伝えられることは限られていますが、今日のクラスが日々のコンディショニングのヒントになればうれしいです。

それにしても動きやすくて、機能的かつ可愛いウェアは気分があがるねっ!!!ちびっ子な私はキッズの洋服を自分用にゲットしました◎

イベントクラスを終えて改めて

「人が本来もっている力を引き出せるインストラクションができるように、もっともっと勉強し、経験を積みたい」

って思ったよっ!!! がんばろー!

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse