【本のこと】あしたも、こはるびより。

映画『人生フルーツ』を観た友人から「さっちゃんを思い出した」と言われて、「そんな丁寧な暮らししてへんと思うけど…」と言いました。こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

※ちなみに映画は観ていません。想像で答えています。

そんなこともあって、「人生フルーツ」のつばたご夫妻の本に手を伸ばしました。

『あしたも、こはるびより。』つばた英子 つばたしゅういち

名古屋市近郊のニュータウンに建つ築35年の小さな平家。敷地内には、200坪のキッチンガーデンと30坪の雑木林。住宅街とは思えないほど緑の濃い一角が、英子さんとしゅういちさんの住まいです。
36年前に越してきてから、木を植え、家を建て、畑を耕して。60年近くも連れ添った二人はここで、自然と寄り添いながら穏やかに暮らしています。

ワンルームの丸太小屋とキッチンガーデン・雑木林。ここを終の棲家として暮らすしゅういちさんと英子さんの四季を記録した本です。

しゅういちさん(ひでこさんはしゅうたんと呼ぶ)は整理整頓がキッチリ。キッチンガーデンにはしゅういちさんが書いたいろいろな札が。英子さん(しゅういちさんも?)のうっかりを防止する工夫がたくさん。

キッチンガーデンと採れた旬のモノで創り出される料理。美味しいおもてなし。

おもてなしを受けた客人は後日、しゅういちさんから絵手紙が送られてくる。一緒に過ごした時間を思い出させてくれる素敵な絵手紙。

喧嘩らしい、喧嘩はしたことのない2人の手間暇かけた暮らしを見ていたら(読んでいたら)、もう胸が温かくなって…なんか目の奥が熱くなる。(泣くような場面はまったくありませんが、私は夫婦の話に弱いのです)

私もこんな風に年を重ねたいな。もっと丁寧に庭や畑を作って、きちんと料理して、、、、、2人で過ごす時間が彩鮮やかであるようにね。

こんなに丁寧な暮らしをしていなかったとしても、映画を観て私を思い出してくれた友人に感謝です。嬉しいよね。畑やってるからかな?(笑)

畑仕事をさぼっていたので、もういちど土づくりからやります!

そして「人生フルーツ」の映画を見に行きます!!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【キャンプのこと】川遊びが楽しい!ファミリーにおススメ新田ふるさと村

海キャンプより川キャンプが好き!こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

お盆のお休みを利用して兵庫県神崎郡神河町の「新田ふるさと村」でキャンプをしてきました。

■テントサイト
オートキャンプ場はフリーサイトと区画が区切られていて、電源もついている「天の川」サイトの2つあります。

我が家は電源使用もしないので、フリーサイトへ。予約の際には「残り1」となっていたにも関わらずまだまだテント張れるんちゃうの?ってくらい広々でした。

満員であったとしても隣との距離感をきにしなくてよいくらいです。好印象。

テント1張1泊 2,000円
タープ1張1泊 1,000円
駐車代1台1泊 1,000円

※別途入村料 大人(中学生以上):1人300円 子供(3歳以上小学生):1人200円 必要です

チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

指定のゴミ袋を買えば、ゴミを出すことができます。これもありがたいですね。(※ビン・缶はもちかえり)

■設備

トイレ

炊事場

キレイです。夜は電気付いてます。

管理棟にはシャワーもありますよ。(私は使ってないです)

オートフリーサイトの横にはちょっとした遊具も

そして道を渡って山側には「お山の大将広場」

芝すべり/水のすべり台/ターザンロープ/ぶらんこ/杉ん子とりで

芝滑りは20分300円。大人も子どもも楽しいやつです。

■川遊びが楽しい!
キャンプ場のすぐ横の川がキレイで、川遊びが楽しい!!

こんな滝があって、この滝の前は少し深くなってます。滝に打たれるのとかも楽しいよね。

 

キレイだな~

この川の良いところは川幅がそんなに広くないし、浅いところがたくさんなのでお子さんも安心して遊べます。

もちろん大人も遊べます。

流されているように見せかけて、全然流れていません。止まってます。

子どもも大人も存分に楽しめるこの川はオートフリーサイトの横です。

■こんなのもありましたよ
オートフリーサイトの横の杉の木の間にニョキニョキ生えるこちらは杉ん子キャビン

下に車を停められるようになっています
キャビンの下には椅子と机が常設。テントでキャンプするよりもお手軽だし、コテージに泊まるよりもテント泊よりって感じかな。ここに泊まるのもありだな~。

■ファミリーにおススメな理由
ここのキャンプ場は夏休みということもあったファミリーがたくさん。
それもそのはず、川も綺麗で、お山の大将広場ではたくさん遊べる。そして夜は花火!!

これはファミリーにはたまりません。

標高500m。夏でも夜はヒンヤリしていて過ごしやすく、虫も少なかったです。

車で40分ほどのところには「ヨーデルの森」といって動物と触れ合える施設もありますよー

餌やり楽し~~~~~

■名水で作るご飯は最高!
新田ふるさと村周辺は名水で有名です。名水を汲んで、ご飯を作る。

そして名水でいれたコーヒーがたまらなくおいしいんだなぁ…

松か井の水は無料で汲めます。(煮沸してから使用)

車も停められますよ~

この名水の他にある管理・販売されている名水は煮沸せずとも飲めますし、こちらもとてもおいしかったです。しかし、150円くらいで20リットル組めるで、行くときは本気の(?)容器を持っていく必要があります。

私たちは途方に暮れていたら、汲んでいる人がわけてくれました。

■近くのスーパー
車で30分ほどのところにマックスバリューがあります。ダイソーだってあるよ。

ヨーデルの森に行くときにあるので、ついでにいくのもありですね。(どっちがついでかは不明)

水のきれいな新田ふるさと村おすすめです
大人も子供も楽しく遊べる新田ふるさと村。スタッフの方もとても親切でおすすめキャンプ場です。

キャンプ場の横は田園風景

童心に帰って遊んでくださいね~

新田ふるさと村 >>ホームページ<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【おはなし会】8月はバカヴァッドギーターについて&9月のおはなし会

8月24日(木)、8月のヨガのおはなし会終了しました。

8月のおはなし会はヨーガについての疑問とバガヴァッド・ギーターについて

ヨーガを勉強したり、クラスを受けたりしているとふと疑問に思うことがでてくることがあります。そんなときに、話せる仲間がいたり、知識を授かることができたら本当にありがたいんですよね。

私はこの夏、ウパーサナサンガという勉強会に参加しましたが、仲間と先生の大切さは再実感しました。

【関連記事】
【ヨガのこと】ヨーガって何のためにするのか?(メモ書き)
【ヨガのこと】2017年の勉強会(ウパーサナサンガ)でスッキリ!

UjiYogaHouseでのおはなし会もそんな場になればいいな。私自身もまだまだ勉強中の身ではありますが、みなさんよりもほんの少しだけ先に勉強していた分をおはなしして、みなさんの疑問の解消に役立てればと思っています。

こうしておはなし会で会話していることが、私にとってもとても勉強になっていることは言うまでもありません。

さてさて、今日は前回「バカヴァッド・ギーターを読もうと思っても進まない…」というお話から、バカヴァッド・ギーター(以下ギーター)って何ぞや?またその背景にあるインド文化とは何ぞや?ということについてお話しました。

前知識なしでも読めるのですが、私の経験からして「登場人物の関係がまったくわからん」「なんでこのシチュエーションになってるのかわからん」って1章でなって読むのが辛くなるんですよね。。。。

しかも1章でクリシュナがアルジュナに「YOU 戦っちゃいなよっ!!」って身内との決闘を勧めるのもよくわからん…。ヨガの本だと思ったら身内と戦えって……なんでやねんっ!!!

そういった疑問や、読み進めるにあたって知っておくと楽しくなる前知識を今日はお伝えしました。

ギーターって面白いよね~(私の感想)


↑クリシュナ(描:Sachiko)

9月のおはなし会は14日(木)
ヨガクラスは来ているけれどおはなし会は初めての人も、UjiYogaHouseが初めましての人もみなさんがわかるようにおはなしの内容や伝え方を工夫しますので安心してお越しくださいね。

ポーズをするだけではない、ヨーガの世界に触れることで普段のクラスだけでなく生活さえも変わってきますよ。

 

お茶とおやつをお出ししますので、のんびりとおはなしを聞いたり、おはなしをしたりしましょう。


◎9月のおはなし会◎
9月14日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<場所>
UjiYogaHouse
宇治市天神台
JR宇治駅より徒歩16分
JR小倉駅より徒歩11分
※詳しい場所はご予約後お伝えします

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com


京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【日々のこと】行動を変えて結果を変えよう(手帳講座に参加してきた)

暑くて、暑くて…ランニングの距離が短くなってきています。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

↑暑くて距離が短くても…走ったことには変わりがない!

タロット占いでも、ヌメロロジーのカウンセリングでも「貴女は目標に向かって進み、達成する人だ」的なことを言われましたが、放っておくと何もしないタイプ。

いや、正確には「こうなりたい!」という想いがあっても、どんどん尻すぼみしてしまうタイプ。

だって今のままでもいいんだもんっ。いえぇぇぇぇい!変化が嫌い人間!!!

とはいいつつも、本当に達成したい人生の目標があってそれはやっぱり諦めたくないから行動に移さないといけないとようやく(遅っ!)重い腰を上げようとしています。

で、そのために手帳の講座にいってきたんです。
2016年もその手帳を使っていましたが使いきれず、2017年は別の手帳に。そうしたらもっと使えなくなって…やっぱり2018年は前の手帳に戻すことに。

手帳講座の中で「テンションがあがるときは?」っていう質問があって3分間でたくさんあげました。

「旅」「自然」「美味しいもの」(と「夫」)

がどうやら私のテーマみたいです。

手帳講座を受けて3日以内に自分がワクワクすることのやりたいことのリストを108個上げるという宿題があったのですが、もー最後のほうは絞り出し。歯磨き粉の最後くらい絞り出し。

「好き」「嫌い」は過去の経験からきています。この経験が積み重なって今の私のこのワクワクすることリストを作り上げたと思いながらリストをみると感慨深い。これが今の私。

先に書いていた本当に達成したい人生の目標を達成するための手段としても、また自分が単純にワクワクすることとしても今の私には2つほど目標があります。

もうね、「これやりたい!」って思ったときにはマリオがスターをゲットして無敵になったみたいにどんどん進みたい気持ちになる。

しかしまぁ…スターってのは長続きしないもので…スターがきれてクリボーにあたったらもうショボンです。ちいさくなっちゃう。。。。

そのクリボーの正体は「私なんて…」という思いだったり、「失敗したら嫌だ」という不安だったり。

人からこう見られたいとか、そういうものは置いといて結果を期待せずにただやるべきことをやるだけ。私の目標がこの世界に調和しているのであれば、絶対にうまくいくはずだから。それはやりたいこととやるべきことの区別がなくなる行為ってことにも繋がるのかな。


↑講座で「ネパール行きたい」「ネパール行く」と言いまくってた(笑)

結果は行動の集積。今と違う結果を望むのならば行動を変えなければいけない。そして行動は習慣/経験からきている。経験からくる「好き」「嫌い」という思考や習慣を変えることで行動も変わる。

目標に向かって大切な時間をきちんと使えるように、手帳を活用しようと心に決めましたよ。

↑手帳講座の帰り道。きれいなお花

クリボーに当たって小さくなっても、またキノコをゲットして大きくなってやる!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

9月スケジュールと好奇心が旺盛すぎる話

先日ヌメロロジー(数秘術)のライフカウンセリングを受けた際に「好奇心旺盛」と言われました。
【関連記事】
【日々のこと】数秘術で持って生まれた才能と強みを教えてもらった

最大瞬間風速50mくらいにすごい勢いで興味が沸いて、私の心をかき乱すのはどうしてだろうと思っていたのですが元々の気質らしいです。

※突発的に「カゴ」を編みたい!と思って1回やったのち興味がなくなった例がこちら
【関連記事】
“つる”を使って“かご”を作ろう!

急に興味が沸いて、自分の中でパーティーレベルで盛り上がっていて明らかに心に踊らされているときは数日行動に移さないようにしています。じゃないとえらいことになる。きっと。

でも、理由なくワクワクすることへの直感もダイジにしてるんです。

好奇心旺盛の私が長く興味を持っていることの一つが「ヨガ」であり「身体」のこと。私の好奇心から身に着けてきた知識や知恵を活かして、関わる人を元気にできならこれはもう幸せ以外の何でもありません。

芸術的なことはからっきしダメだけどね。


【UjiYogaHouse 9月スケジュール】

◎9月のおはなし会◎
9月14日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com

◎さとう式リンパケアセルフケア講座◎
体中に酸素や栄養を届けるために血液以上に重要な役割を果たすリンパ。
このリンパが滞りなく流れる身体を作り様々な不調からおさらばしてしまいましょう!

▼はじめてのリンパケア  9月12日(火)13:00-14:30
さとう式リンパケアが初めての方はまずはココ!さとう式の基本となるセルフケアが学べます。

▼ウエストスッキリ  9月26日(火)13:00-14:30  9月29日(金)13:00-14:30
ウェストが気になる方に。軽い運動とさとう式を組み合わせることで更なる効果を生みだします。
※はじめてのリンパケアを受講後に受講されるとより理解が深まります 

■詳しくは>>こちら<<

 

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

 

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【日々のこと】治療を受けたらヨガのポーズが進化しそうな予感がした

身体を動かすことに関しては感が良い方ではありません。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

元々前屈もつま先にタッチできれば良い方で、開脚してみてもテディベアが座ってるみたいになるし…見よう見まねでやってみても出来ないことの方が多いです。

身体を動かす感はよくなくても、どうすれば身体が動くようになるのかを考えるのは嫌いではありません。

飽きなければコツコツと考えています。(飽きなければね)

私は胸椎の動きが悪いのですが、ヨガをやって多少動くようになったのが最近動きがわるくなったんですよね…。なんでこうも動かないのか謎。動かないと代償動作で他の部分にストレスがかかる良くない。誠に良くない!

ということもあり、久々に身体をみてもらいました。

以前トレイルランニング(山をランニングする)で足を痛めたときにお世話になった先生です。

私が先生の治療を好むのは、痛みがある箇所に対してではなく体の全体的なバランスから原因を探り、身体の使い方を良くする体操を教えてもらえるから。

治療後にはネットから自分の体の状態を確認することができます。

心の状態や取るべき食事のアドバイスまでかいてあるんですが、心の状態が………

「なんでわかるん???よくご存じね」

いやービックリ。こんなことまでわかるんですね。

身体を客観的に見てもらってアドバイスしてもらえることで、薄々自分で感じていたことの改善の糸口が見えました。ヨガのポーズも進化しそう。

そうして、ヨガのクラス自体も進化しそうです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【クラスのこと】誰でもできる自分で身体を緩める方法<筋弛弛緩法>

こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

UjiYogaHouseで行っているヨガはシヴァナンダヨーガという伝統的なスタイルのヨガです。
今日は伝統的なスタイルのヨガによる身体の調整についてのお話。

【関連記事】
リラックスしたくない人は来ないでください

■ポーズとリラックスを繰り返す筋弛緩法
シヴァナンダヨーガのクラスでは「ヨガのポーズ(緊張)→リラックス(弛緩)」を繰り返していくことで心身を整えていきます。

「身体の力を抜いてください!」と言われても、自分では力を抜いているつもりでも筋肉は緊張していることがほとんどです。みなさん力をいれることは得意なんですが…抜くのって難しい。

まずはリラックスさせたい部分を緊張させるとその反動でどんどん力が抜けていきます。

ヨガのクラスの後のあのとろけるようなリラックスはこの効果でもあるんです。

この緊張と弛緩を繰り返すことは「筋弛緩法」といい、身体の緊張をとるだけでなく自律神経を整える方法として様々な場面で活用されています。

■知らない間に身体のバランスがとれていく
ある一部分に強い緊張がある状態でクラスをスタートされても、クラスが進むにつれて整ってきます。

といっても、ご自身では気づかれていないことが多いんです。どこに余分な力が入っていてどこがリラックスしているかなんて、日常で意識しませんもんね。

クラス前にお伺いする身体の調子や、クラス中の動き方に合わせてポーズ中の言葉がけも変えながらみなさんが自分で身体を整えるお手伝いをしています。

そうしてみなさんの体が整っていくのをみていると「ヨガってすごいなぁ」と改めて感じます。

集中してヨガのポーズをしてクラスの後には身体が整っているってホント素晴らしい!しかも自分で整えてるんですよ!!

■不調が出る前に整えること
健康で痛みがない状態であると、ツイツイこれがいつまでも続くと思いがち。

どこもかしこも健康だから、自分の体に無頓着でケアすることを怠っていると…急にきたりするんです。不調が。

で、後悔。。。。。

だから定期的にケアして欲しい。自分でケアできる方法を知ってほしい。

シヴァナンダヨーガは基本のポーズが決まっているのでポーズを覚えたらおうちで練習することもできます。

筋弛緩法は身体だけのリラックスだけでなく、自立神経も整えることができるので知っていてい(日常的にやっていて)損なことはありません。道具もいらないしね。


UjiYogaHouseではヨガクラスの途中にさとう式リンパケアを加えて、体を動きやすい状態にしてからポーズをとることもありますよ(参加人数や身体の状態によります)

ということで、誰でもできる身体の調整方法をぜひぜひ一緒にやりましょうねっ

■緊張と弛緩を繰り返して整える!ヨガクラスの案内

YogaClass  90min

(女性限定/定員6名/クラス後のお茶付)

1Class             ¥2,500(税込)
5Class-Pass ¥10,000(税込) 初回利用より3ヵ月間有効

<体験チケット>
※UjiYogaHouseのご利用が初めての方
3Class-Pass ¥5,000(税込) 初回利用より2ヵ月間有効

スケジュールは>>こちら<<

◎ご予約はスケジュールページからかもしくはujiyogahouse@gmail.comまでメール

UjiYogaHouseのYogaについて>>こちら<<

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【タイ】バンコクから水上マーケットの町アンパワーへの行き方

サワディカー!タイ好きでおなじみ、UjiYogaHouseのSachikoです。

タイには水上マーケットがいくつかありますが、アンパワーは海外の観光客向けというよりもタイのみなさん(何この言い方(笑))が遊びに行く水上マーケット。

バンコクからバスで行ってきました!

カオサンエリアに泊まっていた私たちはホテルから徒歩10分ほどのバス停でまずは旧南バスターミナルに向かいます。

511か556のバスです。

※グーグルマップで旧南バスターミナルまでの行き方を検索したら、バス停の位置や何番に乗るのかまで出てきて驚き!便利な世の中になったね~

バスに乗ったら、料金を集めるおばちゃんに行先を告げてお支払いします。このおばちゃんが大抵優しいので、目的地付近になると教えてくれます。

写真でいうとちょうど前に座っている白シャツの方です。お金が入っている箱がガチャガチャいうので「ガチャガチャのおばちゃん」って勝手に呼んでます。(たぶん日本でそう呼んでるの我が家くらい)

旧南バスターミナルに到着

チケット売り場にきたら、いろんな行先を掲げてそれぞれアピールされてます。

アンパワー行きは左手前。でもよくみると奥にもアンパワー行きがあったから会社が違ったりするのかも…そこんとこ調べてないです。

1人70THB(当時のレートで250円弱)

待合室で待っておくように言われたので、呼ばれるまで待ちます。

お手洗いもありますが、トイレットペーパーはなかったな。

係の人の呼ばれてバスに乗り込みます。今回は乗り合いバス「ロットゥー」でいきます。

いたって普通のマイクロバス。乗ったのはキレイだったなー。エアコンはさほど効いてないけど扇風機で快適。寒すぎるエアコンより私はこの方が好き。

荷物を乗せるところがないので自分の膝の上に乗せます。荷物で座席一つ分取るんだったら料金とられるかもしれません。

乗り込んだはいいものの…乗り合いバスなので、人が集まるまで待ちます。

待って

待って

待って

待つこと30分強。ようやく満員に近くなったので出発。

途中で降りたり、人を乗せたりしながら向かいます。

約1時間40分で到着!!

↑アンパワーのバス停

少しだけガタガタ揺れるくらいで、寝てしまえばまったく気にならないし快適なバス旅でした。

さて、水上マーケットのアンパワー。実は金・土・日開催だそうで…私たちが訪れたのは平日。ひっそりしてまししたが、人が少ないから快適にすごせましたよ!

さて、問題は1泊した後のアンパワーからホアヒンへの移動。調べても全然わからんっっ!!!

しかし私たちは無事にバスを乗り継いでホアヒンにたどり着いたのです。

この話はまたこんど

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

【本のこと】それでもわたしは山に登る/田部井淳子

無料で本が借りられる図書館ってパラダイス!こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

今回もまた山の本。

『それでもわたしは山に登る』田部井淳子

世界で初めてエベレスト登頂を果たした女性。そして最期まで山を愛して登り続けた女性。

田部井 淳子(たべい じゅんこ、1939年9月22日 – 2016年10月20日)は、日本の登山家。女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる

この本は2章からなります、1章は田部井さんが山から学んだこと。2章は癌とわかってからの話。

頂上に立つことよりも、全員で帰ることの方が大事/偏らずにみる/疲れているときは間違えやすい/山に近道はない/山であっても都会であっても、今日一日が無事にすぎて家にかえれるという保障はどこにもない/どう思われているかにとらわれない…

大人数でパーティーを組んで頂上を目指す登山の中でみえてくる人間模様。命がかかっている登山の中で「登りたい」「みんなに良く思われたい」というエゴがどれほど危険なことか。

田部井さんが登山の中で学んできたことは、読んでいる者の日ごろの振る舞いを考えるきっかけをくれます。

第2章で描かれるガンが分かったあとの病気との向き合い方や、抗がん剤治療の真っただ中であっても尚山に登り続ける田部井さんの姿に心打たれます。

以前と同じように山を歩けなくても、そんなこと関係ない。ベッドで横になっているのも、しんどいけれど山に登るのも同じ1日。

抗がん剤の後半になると、手足のしびれ、むくみ、だるさ、ひざ裏の関節の痛みは増してきたが、それでもじっとすることなく、あえて毎週あるくことを心がけてきた。世界の知らないところを歩いてみたい、という思いがあったからだ。このまま、つらいよー、痛いよー、だるいよー、とベッドで寝て過ごせば、体は楽かもしれないが、気持ちが萎える。

「楽しみの貯金=精神の貯金は生きる力に直結している。自分の楽しみの貯金は自分でしかできない。」
「こういうことをしたい。こういう楽しみがある。だから生きる。それがシンプルに人というもの」

そんなことを吉本ばななさんが言っていたのを思い出した。

【関連記事】
【日々のこと】大切な人がこの世を去ったら自分に何が残るのか

田部井さんの場合も「世界の知らないところを歩いてみたい」という楽しみの貯金があったんだな。

そんなことを考えながらふと付けたワイドショーでみた、郷ひろみのイベントに参加するお姉さま方のイキイキした表情はまさに「楽しみの貯金」そのもの。(GOGOビンゴの景品で郷ひろみに甘い言葉をささやいてもらってましたよ)

山であれ、旅であれ、ひろみGOであれ…好きというものはすごいパワーを与えてくれるね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ヨガのこと】2017年の勉強会(ウパーサナサンガ)でスッキリ!

この夏は水出しコーヒーブームです。こんにちは!UjiYogaHouseの人Sachikoです。

6・7・8月の第1週目の土日にウパーサナサンガというヨガの勉強会に参加していました
【関連記事】
【ヨガのこと】ヨーガって何のためにするのか?(メモ書き)

ウパーサナサンガとは、ヨーガの目的であるヴェーダーンタ(真理の理解)の為に集まり、お互いの努力を助けあうことを目的とした小さな勉強グループです。授業のガイドはSita講師。学びたい人が集まった折にグループが発足し、同じメンバーが何度も集まって、対面形式で勉強します。対話しやすい人数なので知識や疑問のシェアにより更に理解を深めていくことが出来ます。

私はシヴァナンダヨガの先生になるコース(以降、TTC)を卒業してから4年とちょっと。上級指導者コースへの参加はまだしていません。

【関連記事】
ヨガの種類(流派)っていろいろある。シヴァナンダヨーガってこんなヨガ(TTC編)

TTCを卒業した翌年からこのウパーサナサンガに参加し、1年お休みしましたが3回目の参加。

受講すれば受講するほど、理解が深まっていきます。TTCでの勉強は1度勉強したら終わりというものではありません。しかもTTCでの勉強はヨーガの学びの「目次」を勉強したくらいというではありませんか!

2017年ウパーサナサンガはステップアップ編として、過去にウパーサナサンガに参加された方。もしくはシヴァナンダヨガのTTC(ティーチャートレーニングコース)を卒業後、上級指導者コースに参加を検討されている人が対象となっていました。

ということで、目次の部分を飛び出して上級指導者コースの準備編。一歩踏み込んだ内容で頭から煙が………プスプス。。。。

でもね、大丈夫だってわかってるんです。だってTTCで学んだ内容だってこうして勉強を続けることで、少しずつ生活に浸透してきたから。

さて…今回の私のスッキリポイントは「ヴェーダーンタ」「サーンキャ」「ヨーガ」のそれぞれで使われる用語がリンクしたこと。【ブラフマン/マーヤー】【プルシャ/プラクリティ】【シヴァ/シャクティ】TTCのマニュアルやヨガの本を(教典ではなく)読んでて「あれ?さっきはシャクティって書いてあったので、このパートではプラクリティになってるのはなんで?」と混乱してたのがスッキリ。あとはヨーガスートラの【アシュタンガヨーガ】はヴェーダーンタの【7つのブーミカ】に対応しているよ!とかね。

本当にスッキリしました。

ヨーガスートラ(ヨーガの経典)で書かれていることはゴールではなく、アンタッカラナシュッディ(心/思考をキレイにすること)の指南書。そうしてアディカーリー(資質を備えている人のこと)になる準備をする。

外から得られる幸せは必ず終わりが来ます。じゃぁ外側のモノに振り回されずに、自分の内側に幸せを感じるってどういうことなのか?本当の自分って何なのか?これこそがヨーガ(ヴェーダーンタ)の学びです。

信頼できる先生が居ること、肩を並べて勉強する仲間が居ることが私の学びを続けるとても大切なエネルギー。

……にしても、私のおでこって広いな~~。。。。

◎8月もおはなし会やりますよ!◎
8月24日(木)10:30-12:00

<料金>
1,500円(税込)お茶・おやつ付き

<場所>
UjiYogaHouse
宇治市天神台
JR宇治駅より徒歩16分
JR小倉駅より徒歩11分
※詳しい場所はご予約後お伝えします

<申込方法>
・Facebookメッセージ
・メール ujiyogahouse@gmail.com

 

**JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse