【さとう式リンパケア】その場ですぐに前屈が楽になる方法

幼い頃「玉の輿」のことを「タマノコシン」と聞き間違え、薬の名前だと思っていていました。こんにちは、さとう式リンパケアセルフケアマスター・UjiYogaHouseの人Sachikoです。(実際には「タマノコシンって何?」って聞いたら面白がられて「薬の名前」って教えられたための覚え間違いです)

「身体がかたいんです。。。」という方の柔らかさの基準には大抵【前屈】があります。私もヨガを始めた頃は前屈して床に指先が触れたら「うぉぉぉぉぉぉぉ!ラッキー!!!!」ってくらいでした。何がラッキーなのかは置いといて…身体が固くてヨガなんてできるのかしら?って思ってらっしゃる方にはこの気持ちわかってもらえるんじゃないかと。

実際には、柔軟性に関係なくヨガはできますのでご安心ください。前屈して指先が床につかなくてもまったく問題ありません!

ヨガを続けていたり、柔軟をしていると前屈も深まっていくのですが実は一瞬で柔らかくなる方法があるんですよ。言葉にすると嘘っぽいですか??でも本当です。

一瞬で前屈が深くできるようになったときのみなさんの驚きの顔をみるのが楽しくて、ヨガクラスの前に実験してしまいます。そうるとみんな思った通りの反応をしてくれるのでもうニンマリです。

その効果がこちら!!!(忘れずに写真撮れたー!)↓↓↓

驚きです。でも本当です。

何をやったかというと…

さとう式リンパケアの理論にのっとって…【足指ワイワイ】

①足の指を親指と残りの4本とわけて持つ
②内から外へ、写真の矢印の方向へクルクル回す
⇒ビーチサンダルの鼻緒の方向へ回す!と覚えておく
③とにかく頑張らずにふわふわ~と回してください。頑張らないのがポイント!こんなに弱くていいのかなぁくらいでOKです。

※力をいれずに30回以上回す

以上。たったこれだけ。

上の写真のように足をまえに出してやってもいいし

反対の脚にのせて回してもいいし。楽な姿勢で回してくださいね。私は足の指の力が抜けている感じで回すのがやりやすいので反対の脚の上に乗せてしまいます。

足指ワイワイをした後に前屈をすると…


【再掲】

あら不思議!身体が緩む~!!!

とっても簡単なので一度試してみてください。(変化がよくわからないという方は力が強すぎる可能性があります。)

この足指ワイワイは前屈ができるようになるだけでなく、足のむくみ解消やスタイルアップや食後の血糖値が上がるのを抑えたりする効果を感じている方もいらっしゃいます。実際私も足がつかれたなぁってときは足指ワイワイ。

なんで、これでこんなに変わるの?って不思議に思った方。ぜひUjiYogaHouseにお越しください。さとう式リンパケアセルフケアセミナーでもヨガクラス後のお茶タイムでも…お話ししますよー!

▼セルフケアセミナー▼
◎日程◎
3月10日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア①

3月24日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア②

3月11日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
3月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※リクエスト開催も承ります。場所・時間ご相談ください。

◎詳しくは>SelfCareSeminarページ<をご覧ください

▼▼さとう式リンパケアの施術も承っています▼▼
さとう式リンパケア施術はパーソナルクラスで受けられます

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【YogaForRunning】カラスのポーズ(バランス)<ランナーのためのヨガ>

YogaForRunning】⑰1min. Yoga 1分間で簡単なヨガのポーズを解説!

◎カカアーサナ/カラスのポーズ

今回は少しチャレンジするポーズ!

腕肩手首を強化しバランス感覚を養います。体幹を強化し、心を強くする効果があるといわれているポーズです。

体幹…というか、股関節を曲げるときに使う大腰筋を使うことで軽く身体があがるようになります。ここが使えていないととにかく腕が辛いです。イメージはおんぶ。おんぶする人=腕。おんぶされる人=身体。おんぶされる人が完全に力を抜くととっても重たいですよね。そんなことを意識しながらやってみてくださいね。

大腰筋はランニングのときにもとっても大切な部分ですよ!

バランスのポーズは難しいけれど「出来ない」と思わずにぜひチャレンジしてみてください。(動画の中で「ぜひ」を「ぜし」って言うてしまってます💧)

※呼吸はとめないように。できれば深い呼吸をこころがけましょう。
.
※痛みが起きる場合は無理せずポーズを中断しましょう。「やりたい!」という思いが先行して体や呼吸を置いていくとケガの原因になります。ゆったりと深く呼吸が出来るところでポーズをキープしてください。

 

▼▼▼▼
ヨガを続けて得られるのは柔軟性やバランス能力だけではありません。内側からの感覚に集中すると、体の状態を感じ取れるようになってくるのです。
.
すなわち、体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれます。
.
だからヨガはスポーツをする人にオススメなんです。ぜひ普段の練習、ケアにヨガを取り入れてみてくださいね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ヨガのこと】どんなヨガをするのかということ

コツコツ練習するということがとても苦手です。こんにちはUjiYogaHouseの人Sachikoです。


コツコツと練習するのが苦手といいながらヨガやランニングは続けています。習慣化するには心を律することが必要。特に最初の頃!

今はなんなくやっている(というかやらないと気持ち悪い)食後の歯磨き。そういえば幼稚園の頃は歯磨きしたらシールを貼ったりご褒美をもらっていたな。やらないと気持ち悪いくらいになればシメシメです。

私が練習しているのはインドの伝統的な流派であるシヴァナンダヨーガというヨガです。
【関連記事】
ヨガの種類(流派)っていろいろある。シヴァナンダヨガってこんなヨガ(TTC編)
リラックスしたくない人は来ないでください

別のヨガの練習に参加してみた

先日同じくインドの伝統的な流派であるアシュタンガヨガのクラスに参加してきました。

練習するポーズが決まっているということを除いては、ポーズの順番、視線の置き方、呼吸の仕方、ポーズとポーズの間にお休みがあるシヴァナンダヨガと流れるように動くアシュタンガヨガ…とにかく違うところが多い。

違うからこそオモシロくて気づくこともたくさんあるわけです。

にしても、呼吸と身体がバラバラになって自分が思うように動けなくて、心の中で笑ってました。きっとUjiYogaHouseでヨガを始めたばかりの方もこんな感じなんだろうとちょっと嬉しくなりました。私も一緒ですよーって。

シヴァナンダヨガで練習しているポーズでもアシュタンガヨガのクラスでやると全然違います。アシュタンガヨガはエネルギッシュで身体から熱が湧き出てくるような感覚。(←1年に数回しかアシュタンガヨガをやらない私の感覚です。あくまでも私の感覚ね!)力強く、でも力強さの中にも柔らかさが練習するにつれて生まれていくのだろうな…チグハグな身体と呼吸でポーズをとりながら思いました。

いつもの枠組みから出てみると違う角度から自分のやっていることをみることができるから別のヨガのクラスに参加するのもいいよね。

そもそもなぜシヴァナンダヨガを選んだのか

で、そんな体験をして私はなんでシヴァナンダヨガを練習(勉強)しているのだろうと改めて考えていました。

いろんなヨガを受けた中でヨガを始めた当時の私が求めていた効果を得られたのがシヴァナンダヨガだったんです。自律神経の働きが乱れていたために、眠れない・疲労が取れない…という不調を抱えていた私にとって、緊張(ポーズ)と弛緩(リラックス)を繰りかえすシヴァナンダヨガはまさしく自立神経を整える筋弛緩法。

クラスのスタートから徐々に緩められていく身体と心。最後のリラックスで完全に緩む。いつも力が入っている私が求めていたものでした。スポーツクラブで仕事をしていたので日常的に動く(緊張させる)ことをしていたので、力強さよりも緩めることが私に合っていたようです。

どのようなヨガをするか

ひとくくりに「ヨガ」と言ってもいろんな種類があります。どんなヨガをやるのかっていうのはハッキリ言って相性。得たい(得られる)感覚は大きくわけて2つと考えています。

・エネルギッシュ
・リラックス(というより緩めるかな…)

練習を重ねるとどちらのヨガであっても「静寂」は得られるし、最後にはたっぷり「リラックス」することができます。

私はシヴァナンダヨガのアーサナ(ポーズ)の練習をしていると泣きそうになることが多々あるのですが、どうやら身体が緩んでいくときに心も緩んでじわーとくるようです。(さとう式リンパケアの施術を受けて緩めてもらっても同じ症状になる)

1回ずつお休みを入れて緊張させては緩めるを繰り返していくことで身体がリラックスすることを実感しやすいようです。そのとき抱えている感情や体調によって、緊張している身体の部分の違いがわかってオモシロイですよ。

そして頭の中がいつも煩雑な私にとって、あちこちに意識を向けず集中できるか=意識をどれだけ細かくできるかということもポイント。目を閉じてひとつのポーズを行う、そしてポーズに寛ぐ。その後に一旦リセット(リラックス)することが私の集中力を高めてくれます。動きながら集中できる人もいるでしょうし、これも各自の特性といえますね。

とまぁ、言葉で説明してもあくまでもこれは私の感覚なので実際にやってみてもらわないとわからないわけです。はちみつを食べたことがない人に正確にはちみつの味を言葉で説明するのができないようにね。(はちみつはひとつの例です)

どんなヨガをするのか。それを選ぶ時の基準としてヨガの練習中もしかり、終わった後の身体と心の感覚が自分にあっているのかが大切なんです。当たり前のことだけどね。


私が受けたアシュタンガヨガクラスの先生↓


Yoko.T (写真はホームページからお借りしました)

スタイル抜群で超キュート。そのうえ教え方も上手くてわかりやすい!何よりも自らも学びを続ける良き生徒であるところが先生としての信頼度が高いです(良き先生は良き生徒でもあるんですよ!)。…ということで、アシュタンガヨガをやるときはお世話になっています。

ホームページは>こちら<

アシュタンガヨガも頭で考えずにできるようになったら、もっと違う感覚を味わえるはず。そして私はミーハーだからアシュタンガヨガにカッコよさを感じていたりする。だからちぐはぐな身体と呼吸をひっさげてまたクラスを受けにいくんだろうな。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術・セルフケア講座も開催しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【簡単おやつレシピ】ヴィーガンスコーン(バター・卵・牛乳なし)

おやつを食べたいのに家に何もないときは買いに行くより自分で作る派です。こんには、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

ミモザのリースづくりの会のおやつで出したスコーン


↑メープルナッツスコーン

【関連記事】
【specialclass】ミモザのリースをつくる会終了しました

ご要望にお応えしてレシピのご紹介です。覚えていつでも簡単に作れるような分量にしていますのでぜひご活用くださいね◎

▼▼簡単おやつ~スコーン編~▼▼
卵もバターも牛乳も使わない簡単おやつ。作り始めて焼きあがるまで30分。

使う材料がシンプルだから片付けも簡単!(ボール1つでできるしね)

□簡単スコーン(プレーン)
(プレーンだと2~3個くらいかな)

☆薄力粉 100g
☆ベーキングパウダー 小1
☆砂糖 大2
☆塩 ひとつまみ

植物油 大2
※菜種油(圧搾法)や太白ごま油がおススメ 

豆乳 大2

①☆をボールに入れて混ぜる
②油を①にいれて両手のひらですり合わせてポロポロにする
<ナッツやドライフルーツ何かを入れるときは②と③の間で入れます>
③豆乳を②にいれてサクッとまぜる
④好きな形に成型。( 成型しなくても軽くまとめる程度でOK)
⑤180℃に余熱したオーブンで20-22分

出来上がりっ!!

********
本当に簡単なので感覚で作ってもできます!ということで、説明も簡単過ぎてすみません。。

写真はチョコスコーン。薄力粉90gに減らしてココアを10gIN。砂糖の量を気持ち増やして作りました。

↑過去に作ったモノです。紅茶の茶葉を入れたり、リンゴを砂糖で炊いてから入れたり、ココナッツとレモンの皮をいれたり…いろいろアレンジできて楽しいですよ。

中に入れるものが甘いものなら、砂糖の分量を減らしてくださいね。逆にココアや抹茶を入れて苦みがますのであれば砂糖の分量をアップ!抹茶スコーンもいいですよねー。

薄力粉を90g全粒粉10gにしても素朴で好きだなー。

手づくりおやつは自分好みに作れるのでオススメです。あまり神経質にならずにいろんなものをいれて楽しんでくださいね。作ってみたら感想聞かせてくださいねー

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術・セルフケア講座も開催しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【SpecialClass】ミモザのリースをつくる会終了しました

「お茶とお華を嗜んでいます」と言える女性になってみたいと思っています。こんにちはUjiYogaHouseの人Sachikoです。

2月20日(月)ミモザのリースをつくる会をUjiYogaHouseで開催しました。

先生はクリスマスリースをつくる会のときと同じくFleuriste coeur. 三味 裕美子さん

【関連記事】
2016年2月にミモザのリースつくりを習ったときの話
2016年11月UjiYogaHouseでクリスマスリースつくりの会を開催した話

ミモザの花の説明を聞いて、いよいよスタート

ちょきちょき切って

いい感じにまとめていきます

そしていい感じでまとめた束をいい感じで(!)リースの台につけていきます

いい感じで…というのが難しいけれど、どれひとつとして同じものができないのがリースつくりのオモシロイところ。

手を動かしながらもわいわいお話ししているうちに、それぞれ個性のあるかわいいリースが完成しました◎

終わってからはプチおやつでお茶タイム。こちらはローブラウニー(焼いていないおやつ)。(冷凍庫からだしたところで表面が凍ってますね…)

ナッツとドライフルーツのエネルギーがギュギュっと詰め込まれたこのおやつは、少量でも満足感があるんです。

もう1つはヴィーガン(動物性食品不使用)のメイプルナッツスコーン。薄力粉&豆乳少なめでサクッと仕上げました。(レシピまた書きますねー)

おやつを食べながらもいろんな話しをしましたね。

そうそう!クラス中にさとう式リンパケアのお話をしていたので、実際に体感してもらおうと思っていたのに忘れていました。みなさんを送った後で思い出し…三味さんにだけ体感してもらいました。「肩こりは10秒で消滅する」「輪ゴムをかけるだけで身体が軽くなる」「なでるだけで身体がやわらかくなる」どれもこれも超簡単なことなのに身体が変わるからとても驚かれてました。「なんで?」ってなるんですよ。まるで私の手から何かパワーが出てそうな感じですけど、出てません。誰がやっても再現性があるのがおもしろいところ。

昨年に引き続き、今年もミモザのリースを飾ることができ家の中が春らしい雰囲気になりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!そしていつも笑顔で丁寧にそして褒めてのばしてくれる三味さん、ありがとうございましたー!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術・セルフケア講座も開催しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【さとう式リンパケア】セルフケアセミナーで驚いてみませんか?

UjiYogaHouseでのさとう式リンパケア・セルフケア講座はまず体感してもらうことを大切にしています。

「さとう式=理論」と言われるくらいですので、もちろん理論もしっかりお話しします。

でもー!!!頭で考えてもわからず不思議に思うことは体感してみるに限ります。

例えば「“電波”は見えないけれど、この空中にたくさん飛んでいるんです。その仕組みはなんたらかんたら…ほにゃらら~…」って言われてもよくわからないけど、実際に携帯電話をつかってみて「ほらこれが電波の働きなんです」と言われたらその正確な仕組みはわからないけれど、電波はあるし恩恵に預かろう!となります。

さとう式リンパケアの理論も1回聞いただけで完璧に理解することはできないかもしれません。でも体感してもらうとみなさん驚きます。

それもたった輪ゴム1本で変わるんです。(クラスでは2本かけてもらっていますが1本でもかわります)

今日のセルフケアセミナーでも驚きの連続!

「足が軽い!!」「身体がラク!」「膝の痛みが出ない!」「身体がポカポカする!」

たくさん驚いて、たくさん笑って楽しい90分間でした。(楽しすぎて、写真撮るの忘れてました。)

「私も驚いてみたい」という方はぜひセルフケアセミナーにお越しくださいね◎

▼セルフケアセミナー▼
◎日程◎
2月8日(水)13:00-14:30 基本のセルフケア①
2月22日(水)13:00-14:30 基本のセルフケア②

2月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
2月25日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②

3月10日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア①
3月24日(金)13:00-14:30 基本のセルフケア②

3月11日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア① 
3月18日(土)12:30-14:00 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※リクエスト開催も承ります。場所・時間ご相談ください。

◎詳しくは>SelfCareSeminarページ<をご覧ください

▼▼さとう式リンパケアの施術も承っています▼▼
さとう式リンパケア施術はパーソナルクラスで受けられます

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【YogaForRunning】コブラのポーズ<ランナーのためのヨガ>

YogaForRunning】⑯1min. Yoga 1分間でヨガのポーズを解説!
◎ブジャンガアーサナ/コブラのポーズ

背骨を整え、呼吸機能を高める効果があるといわれているポーズです。

腰痛の緩和にも効果がありますが、間違っておこなうとかえって悪化することもあるので注意です!腰だけでそらないように、恥骨をマットに押し付けたままおこなってくださいね。

※呼吸はとめないように。できれば深い呼吸をこころがけましょう。

※痛みが起きる場合は無理せずポーズを中断しましょう。「やりたい!」という思いが先行して体や呼吸を置いていくとケガの原因になります。ゆったりと深く呼吸が出来るところでポーズをキープしてください。

▼▼▼▼
ヨガを続けて得られるのは柔軟性やバランス能力だけではありません。内側からの感覚に集中すると、体の状態を感じ取れるようになってくるのです。

すなわち、体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれます。

だからヨガはスポーツをする人にオススメなんです。ぜひ普段の練習、ケアにヨガを取り入れてみてくださいね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

今日一日を良く過ごすために。スワミシヴァーナンダの15の言葉

できるだけ毎日を穏やかににこやかに過ごしたいと思っています。こんにちはUjiYogaHouseの人、Sachikoです。

私が学んでいるヨーガはシヴァーナンダヨーガと言います。


1ヵ月間、先生と仲間と寝食を共にしてヨーガの勉強をし、試験に合格してからこのヨガを伝えています。。

【関連記事】
ヨガの種類(流派)っていろいろある。シヴァナンダヨガってこんなヨガ(TTC編)
リラックスしたくない人は来ないでください

今日はスワミシヴァーナンダの15の言葉をご紹介。全部を意識するのは難しいけれど、コレって1つ選んで意識してみると穏やかな1日が過ごせますよ。

15の言葉
1.今日一日は幸福でいよう。よけいな欲や期待は持つまい。

2.今日一日は体と心を浄めよう。健康なための簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。

3.今日一日は微笑みを絶やさず、やさしいまなざしで人に接しよう。嫉妬はしまい。

4.今日一日は誠実で、穏やかな口調で話そう。批判や無駄なおしゃべりはしまい。

5.今日一日は一人だけの時間をもとう。心の平安と静寂を得るために。

6.今日一日はハッキリとした目標を持ち、どんな些細なことでも自分で成し遂げよう。

7.今日一日は自分の体より、魂の喜ぶことをしよう。

8.今日一日は人のために役立つことをしよう。いやなことでも人を許そう。

9.今日一日は清い仲間とだけ交わろう。良いカルマで、明日の自分を変えるために。

10.今日一日は話す前に二回考え、行動する前に三回考えよう。活動的で賢くあるために。

11.今日一日はDIN(do it now)、今すぐやることを実行しよう。明日には延ばすまい。

12.今日一日はMYS(mind your own self)、人ではなく自分のことに気をつけよう。

13.今日一日は今日限りの命と思って、精一杯生きてみよう。

14.今日一日は「私はだーれ」と自問自答してみよう。

15.今日一日はすべてに神を見、宇宙に祈ろう。自分が生かされていることに感謝して。

Swami Sivananda (1887-1963)
近代聖者の一人。西洋医学の医師として多くの貧しい人々を助けたが、肉体だけでは本当の意味で人々を救うことはできないと、師の元で出家。1935年にはディヴァイン・ライフ・ソサエティーを設立し、インド古来の知識を現代に伝える基盤をつくった。300以上ある書物では医師としての知識と経験をヨーガの教義に注ぎ、難解な内容をシンプルでストレートな表現で説き明かしました。スワミ・チダーナンダ  ( Divine Life Society)、スワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダ(Sivananda Yoga Vedanta Center)、スワミ・サッテャーナンダ(Bihar School of Yoga)、スワミ・サッチダーナンダ(Integral Yoga) など、多くのスピリチュアルリーダーを世に送りだした。

スワミシヴァナンダの教えは次のシンプルな言葉に集約されている
「Serve,Love,Give,Purify,Meditate,Realize」

インド北部のリシケシにはスワミ・シヴァナンダが設立したシヴァナンダ・アシュラムとフォレスト・アカデミーというヨーガの総合大学が在り、現在も多くの出家者や学生が修行する場となっています。


 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

3月スケジュールと宇治の美味しいタルトの話

「髪型迷子」と自分のことを称するくらい髪型がわからなくて、いつも「いい感じになるように」という曖昧な注文を出してしまいます。こんにちは、UjiYogaHouseの人Sachikoです。

さつい最近まで「明けましておめでとう」だったのに、あっちゅーまにバレンタインが過ぎた気がします。早いです。

バレンタインの日は感謝の気持ちを込めて、UjiYogaHouseでは卵・乳製品不使用のココアスコーンをお配りしました。お口に合いましたでしょうか?

こんな感じでちょこちょこおやつが付いたりするのがUjiYogaHouse。気まぐれだったりするので「もらえたらラッキー!」くらいに思っておいてください。

私が本命(夫)に渡したのは、美味しいチョコタルト

生チョコとラズベリーの絶妙なバランス!夫にと言いながら、ほぼ私が食べました。

この美味しいタルトは中宇治エリアに新しくできた商業施設「中宇治yorin」にあるホホエミカさんのもの。

以前食べた、抹茶生チョコタルトも美味しかった
▼関連記事▼
【宇治のおススメ】中宇治yorinホホエミカhohoemika

「あれ?もう3月??」感じている私。やりたいことをいつやるかってきちんと決めていないといつの間にかまた年末になりそう。

「明日やろうはバカやろう」と申しますように(言わない?)、ヨガの師であるスワミシヴァナンダ先生も『今日一日はDIN(Do it now)、今すぐやることを実行しよう。明日には延ばすまい』と申しています。

やりたいと思ったことは今すぐに行動できないのであれば「いつやるのか」決めて、悔いのないようにしたいものです。

ヨガをやってみたいけど…と悩んでいる方も先延ばしせずにぜひ一歩踏み出してみてくださいね。


【UjiYogaHouse 3月スケジュール】

●さとう式リンパケア・セルフケア講座やってます!【詳しくはこちら】
※セルフケア講座の内容・料金の変更を検討中です。この講座がご希望の方はお早めにご受講ください。

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【宇治/茶団子】宇治の老舗団子やさん 能登椽稲房安兼 

30歳を過ぎるまで抹茶は苦くて嫌いでした。こんにちはUjiYogaHouseのSachikoです。

高校生のころみんなが「抹茶食べにいこー♪」とはしゃいでいても、抹茶が苦手なので先に帰ってました。ちなみに紅茶も苦くて苦手だった(コーヒーは苦くなかった)。ウーロン茶が飲めるようになったのは高校生のころ。「これは紅茶じゃない」と言い聞かせながら飲めるようになりました。

抹茶が苦手な過去を持ちなおも好んでは抹茶を頼まない私ですが、抹茶どころの宇治に越してきたもんですから否応なしに「抹茶」「抹茶」「抹茶」です。

で、食べてみると…美味しいんですね。抹茶って。←掌を返したような態度

今や買い食いは茶団子。宇治には茶団子を売っているお店がたくさんありますが、味も内容も千差万別。あとは自分達で作っているのかどうか。(販売元と製造元が違う場合もあります)

先日はクラス後のお茶タイムでおススメいただいた老舗のお店へ


能登椽 稲房安兼 

平等院の参道にあって何回も前を通っていましたが、周りのお店に比べて地味なのでスルーしてました。

能登椽稲房安兼(のとのじょういなふさやすかね)は、1717年に創業の老舗のお店。宇治に長らくお住いの方は「稲房さんね。小さい頃から食べています」という方もたくさんいらっしゃるのだとか。

「茶のだんご」(茶団子じゃなく茶のだんご)の原材料は米粉と砂糖と抹茶。超シンプル!保存料は入っていないので、翌日までの賞味期限。6月下旬~9月中旬は当日中。稲房さんで作ったものをそのまま店頭に並べてられます。

着色料が入っているのですが、真っ黒のならないように色を止めているためだそうです。

茶のだんご以外にも最中や羊羹、煎餅などもあります

購入したものを座って食べられるようなスペースもありますが私はお持ち帰りです。


30粒440円(税込)

串にささっていない団子です。こんなに多いの食べられるのか!?と思ったけどペロっと食べられました。

あっさりしていてまろやまかなお団子でございました。

茶団子はお店によって本当に味が違うので食べ比べするのも楽しいですね!これぞ宇治の楽しみ!!

美味しいモノを教えてもらうのは食いしん坊の私の楽しみでもあります。宇治でのみなさんのおススメたくさん教えてくださいねー

▼お店情報▼

能登椽 稲房安兼 
京都府宇治市宇治蓮華11
0774-21-2074
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜、第3水曜日(祝日の場合は翌日休み)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse