2016年ありがとうございましたっ!

2016年もあと数時間になりました。

 

1年という締めくくりは何か特別なような気持ちになるけれど、1ヶ月も1週間も1日も同じように大切に締めくくりたい。「一日一生」という言葉を思い出してそうな風に考えていました。

 

ありがたい事に、2016年のUjiyogahouseも笑顔に溢れ、怪我や事故もなく終わりました。

集ってくださる皆さんや心を寄せてくださる皆さんへの感謝の気持ちで胸をいっぱいにして、健康で笑顔で大晦日を迎えられてありがたいです。

 

個人的にもUjiyogahouse的にもオモローな2017年になるように「一日一生」で大切に毎日を積み重ねていきます!

 

16-12-31-19-06-07-895_deco

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒ https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

【ヨガ動画】YogaForRunning太陽礼拝解説5<ランナーのためのヨガ>

 

A video posted by Sachiko.K (@kiri_sachi) on

 

〖Yoga For Running〗⑨
ヨガを続けて得られるのは柔軟性やバランス能力だけではありません。内側からの感覚に集中すると、体の状態を感じ取れるようになってくるのです。
.
すなわち、体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれます。
.
ランナーの皆さん。ぜひ普段の練習、ケアにヨガを取り入れてみてくださいね。
.
‹Yoga For Running ⑨›
◎太陽礼拝解説その5* 8-9/12個のポーズ .
太陽礼拝は全ての人にオススメ!12個のポーズを呼吸と合わせて連続して行うことで、柔軟性と身体を自分でコントロールするに力高めていきます。身体が温まるので準備運動にピッタリ!動画④で片側(動画では右)の一連の動作を紹介しています。(左もやって1セットです)
.
今回は12個のポーズの8番目と9番目。※動画で解説しています!
.
.
7番目のポーズコブラのポーズから8番目のポーズ、逆のVの字。ダウンドッグと同じような形ですが足を閉じています。このポーズって腕が辛かったりするんですよ…そんな人は肩甲骨と坐骨(椅子にセを正して座ったときに当たる骨)で上半身を天に向かって引き上げるようにしてみましょう。
.
逆のVの字から足を前に出す時はできればそーっと。1回で足が前に出ない時は、手で足を掴んで前に持ってきてもいいし、一旦体を起こして足を前に運んでもいいです。最初から全部完璧にできる人はなかなかいません。練習あるのみです!
.
すべてにおいて勢いにまかせず、動きを自分でコントロールすること。夜中に家をこっそり抜け出す時くらい、静かに動きましょう。
.
.
※呼吸がわからなくなったらとめずに自然に行ってください。
.
※痛みが起きる場合は無理せずポーズを中断しましょう。「やりたい!」という思いが先行して体や呼吸を置いていくとケガの原因になります。ゆったりと深く呼吸が出来るところでポーズをキープしてください。
.

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

京都カースト?!知ったこっちゃない!私が宇治を好きな理由

生まれも育ちも京都市民の私が、何の因果か縁もゆかりもない宇治に越してきて2年。毎日のように「宇治好きやわぁ」って思ってます。

正直、京都市民であるときは「宇治」になーんの興味ももっていませんでした。むしろ軽視していた。「京都市以外は京都じゃないわ」という京都人アルアル。そういう私も洛中の人間ではないので京都人ではないと言われていましたよ。THE京都カースト。

京都には中心部の「洛中」と周辺の「洛外」がある。本物の「京都人」を自負できるのは「洛中」育ちだけ。「洛外」出身の筆者は「偽・京都人」にすぎない。同じ京都の中でも、ことあるごとに一段下に見られ、小馬鹿にされてきた、というのだ。
<『京都ぎらい』著者・国際日本文化センター教授の井上章一さんの話より>

宇治のみなさん、以前は軽視しててごめんなさい。こんな住みよいところだと思っていませんでした。お詫びといってはなんですが、私の宇治大好きな理由をあげて宇治をアピールしたいと思います。

●ランニングコースに世界遺産が2つある
私のランニングコース上には世界遺産が2つあります。


平等院といえば10円玉で有名


宇治上神社

京都市内のみなさんにとったら「世界遺産なんてゴロゴロあるわっ!」って、なんてことないことかもしれませんが、とても風情があります

●宇治橋からの眺めが絶景

20160930_065250
宇治橋のたもとには紫式部。この宇治橋から宇治川を眺めるのが大好きです。


ランニング中の定点観測


霧の日。水鳥が川で休憩中。


あぁ!!!!なんて素晴らしい景色!橋から景色をみていると自然に感謝の気持ちが湧き出てくる

●お手軽な里山で野鳥と遊べる

宇治上神社の裏にある「大吉山」は宇治市民のお散歩コースになっているとってもお手軽な里山です

dav

↑これが大吉山

15分から20分ほど歩いたら展望台につきます


平等院が上からみれますよー

この展望台で野鳥と戯れることができます

皮をむいたピーナッツを手からたべてくれる!!!!かわいいー

外でご飯食べようってときも大吉山に行きます

●お茶屋さんがいっぱいあって抹茶好きにはたまらない

歩いていたらすぐにお茶屋さんにぶつかります。(写真、私が写っているのが余計だな)

IMG_20150821_160001
買い食いは抹茶団子です。

●田舎すぎない。適度に自然がある

20160930_070655

天ヶ瀬の吊り橋

pict_20161027_123808
太陽が丘

20160419_085559
20160421_081152
20160627_080519

まちに咲く花たち


田舎じゃないんだけれど、自然がそばにあって暮らすにはとってもここちよい街です

流行モノや夜遊びが好きな人には刺激が少なくてツマラナイかもしれない。でも自然がすきだけれど、田舎暮らしは勇気がまだでない。適度に便利な場所がいいなって人にはお勧めです。

宇治は宇治でもいろんな場所があるけれど、私の住んでいる半径3キロ圏内はこんなかんじです。

宇治バンザイ

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ヨガクラス】太陽礼拝たっぷりクラスで2016年のヨガクラス納め完了!

2016年12月27日「太陽礼拝たっぷりクラス」で2016年のヨガクラスをすべて終えました。

このクラスをやろうと思ったのは“意識を微細にする”ということを体感してもらいたかったから。「意識が粗い」とケガをしやすくなるし、食べ物でできている領域だけでなく、エネルギーや心・思考といった微細な領域、そしてもっともっと精妙なところまで感じ取ることができればヨガの恩恵をよりうけることができます。

【関連記事】
意識高い系の粗い系。ヨガでケガしやすい「意識粗い系」って?

IMG_20161228_130209

ということで、今日のクラス。太陽礼拝のクラスでは解剖学に基づいてポーズの解説を細かく行ったりすることもあるのですが、今日の目的はそこではないので割愛。

そのかわりと言ってはなんですが、「3つの領域」と「5つの入れ物」を説明しながら「意識粗い」と「意識細かい」の話をしました。(その解説がおばけのQ太郎の絵です)

肉体だけでなくエネルギーや思考の仕組みを理解していくことは、自分は肉体や思考ではなくそれをコントロールしているのだということを知ることができます。

それがコントロールできるかどうかは、別の話ですけど…。(練習しないとね)

お話の後は、呼吸法から太陽礼拝へ。じんわり汗をかいて、リラックスタイム。

年末になるといろいろな場所で「108回太陽礼拝」を開催されていますが、UjiYogaHouseでは108回ではなくその半分弱。それでも十分うごきましたね。(「108回はちょっと勇気がまだないけど、、、、」という方はぜひUjiYogaHouseのたっぷり太陽礼拝のクラスにご参加ください。)

IMG_20161228_113743-01

終了後はチャイと差し入れいただいた八ツ橋ーーーーーー!!!京都に住んでると八ツ橋をたべる機会とそうそうなかったりしますよね。久々にたべたけど、美味しかったなぁ。

ヴィーガンスコーン(りんご・レーズン・シナモン)は今年1年のお礼にUjiYogaHouseからのお土産です。

今年もみなさんのおかげで笑顔溢れる1年になりました。ほんとにねー、楽しかった。そして私のしょーもない話にも付き合っていただき、感謝です!

来年もヨガやさとう式リンパケアやそのほか楽しいことを通して、みなさんの笑顔をたくさん見れますようにっ!!!!!!

dsc05930
UjiYogaHouse Sachiko

※今年最後の話題は「Sachikoの腕は短い?!」でした(笑)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ヨガのこと】ヨガを始めてよかったことのひとつ

なんの理由もないし、思い当たる節もそんなにないのに気分が落ち込む時。

あるある。

ヨガを始める前は無理にテンションを上げたり、そこから這い上がろうとしたけれど、今は無理にマイナスの感情を消し去ろうとせずにどっぷり味わうようにしています。

一過性のものだとわかっているし、ちょっと根暗な気持ちになっていてもそれが私の本質ではないってわかってるから。

その感情に浸りながらどこから来てるのか観察したり、身体の変化を感じたりしてます。

ヨガを始めてよかったなって思うのは、マイナスの感情を悪者扱いしなくなったこと。感情を抱いた自分にダメ出ししなくなったこと。

お酒を飲んで気分を高揚させるなんて手段は下戸のわたしには到底無理なので、ヨガやランニングで安定を図ってるんだろうな。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ラオス/バンビエン】おすすめの絶景カフェ

サバイディー。相変わらずボチボチラオスの事を更新しているUjiYogaHouseのSachikoです。

今回はラオスのバンビエンのお話し。

dsc05617

バンビエンはこんな橋があったり、自然がいっぱいでとってものんびりできることろです。

でも私は地獄をみましたが…
【ラオス・バンビエン】チュービングで地獄をみた話

そんな地獄を見たあと、ほっこりするために再訪したカフェがあります。

dsc05570

OTHERSIDE Restaurant

おススメポイント3つ!

①景色が良い

dsc05561

こんな風景が見えます。窓なんてありません。

dsc05560

のんびりしてます。流れる川と山を見ながらぼーっとできます

②お座敷

dsc05557

景色が良いだけでものんびりできるのに拍車をかけるのがお座敷だってこと。

dsc05679

左右と奥にお座敷がズズイっと!ちなみに絶景が見えるのは一番奥です。

dsc05562

ゴロゴロしながらのんびりできるなんて最高です!

③コンセントがある

写真とりわすれましたが、場所によってはコンセントがあります。WiFiもあるのでブログ書いたり、調べ物したりするのにいいですね。(店内奥の端っこの席に座っていましたが、その場所はWiFiは弱かった。)

dsc05676

と、いうようにのんびりできるので本を持ち込んでグダグダしてました。ご飯類のメニューもありましたよ!(私は食べてないですが…)

あと、個人的にポイントが高いのが海外ドラマの「フレンズ」がテレビで流されていたこと。大の海外ドラマ好きで「フレンズ」なんて何回みたことか…。奥の座敷に陣取れなくても、海外ドラマが鑑賞できる席であれば私は大満足です。(なぜかバンビエンでは「フレンズ」を流しているカフェが多かった)

良い景色を見ながらのんびりしたいなぁってときにこのカフェはおススメです!バンビエンに行ったらぜひ。

Other Side Restaurant 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

<大掃除>高圧洗浄機ってすごい

暖かい季節の内に大掃除を済ませようとおもっているはずなのに…気が付けば12月。毎年のことです。

今年も案の定年末の今時分に何日かにわけて大掃除をしています。

「大掃除ってどこまでやったら大掃除なんだろ」って掃除しながら思っていますが、日常的に掃除しない部分を掃除するのが大掃除なんですよね。カーテン、網戸、窓、電球などなど…。壁紙は掃除しだしてはドツボにはまるパターン。

年末に大掃除をするのはもうしょうがないとして、外回りの掃除は寒いうえに水も冷たいので、どれだけ素早く効率的に済ませるかがポイント。

年に1度、外壁や屋外を一気に掃除。こすってもこすっても消えない汚れに四苦八苦していましたが、高圧洗浄機を借りるようになってからすんごくキレイになります。

 

 

 

↑このタイプを借りて、大掃除しています。

どれだけ綺麗になるかというと…

dav

高圧洗浄機で文字が書けるくらいです。

水だけでここまできれいになるのか!と感動します。水しぶきが飛んだりするのがしょうがない。本当にきれいになるんです。

最終的には

dav

ここまできれいに!少し掃除の仕方が粗いのはご愛敬。

ここまできれいになると大掃除もやりがいがあります。あまりにも楽しくなって、外を飛び出してまで高圧洗浄機を使いだした結果…

IMG_20161226_130917

隣の家との境目がしっかりしすぎてしまいました。

dav

後にひけず、、、だんだんフェードアウトするというわけのわからない結果に。

キレイになりすぎるのもこまりもんです。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【ヨガ動画】YogaForRunning太陽礼拝解説④<ランナーのためのヨガ>

 

Sachiko.Kさん(@kiri_sachi)が投稿した動画

〖Yoga For Running〗⑧
ヨガを続け得られるのは柔軟性やバランス能力だけではありません。内側からの感覚に集中すると、体の状態を感じ取れるようになってくるのです。

すなわち、体と対話できパフォーマンスが上がる&ケガも減る!そのうえ瞑想や呼吸によって精神の安定もはかれます。 . ランナーの皆さん。ぜひ普段の練習、ケアにヨガを取り入れてみてくださいね。

 ‹Yoga For Running ⑧›
◎太陽礼拝解説その4* 6-7/12個のポーズ

太陽礼拝は全ての人にオススメ!12個のポーズを呼吸と合わせて連続して行うことで、柔軟性と身体を自分でコントロールするに力高めていきます。身体が温まるので準備運動にピッタリ!動画④で片側(動画では右)の一連の動作を紹介しています。(左もやって1セットです)

今回は12個のポーズの6番目と7番目。※動画で解説しています! .

体を一直線にするプランクポーズから体の8箇所を地につける八点投地そしてコブラのポーズ。 八点投地は脇を締めながらそーっとおりてくださいね。二の腕や胸の力を使います。コブラのポーズは無理に腰だけで反らないように恥骨をマットにおしつけておきましょう。

すべてにおいて勢いにまかせず、動きを自分でコントロールすること。夜中に家をこっそり抜け出す時くらい、静かに動きましょう。

 ※呼吸がわからなくなったらとめずに自然に行ってください。

※痛みが起きる場合は無理せずポーズを中断しましょう。「やりたい!」という思いが先行して体や呼吸を置いていくとケガの原因になります。ゆったりと深く呼吸が出来るところでポーズをキープしてください。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

2017年1月スケジュールと「負担」と「恩恵」について

朝の寒さにいつまでも温かい布団にくるまれていたいと思う季節。

ヨガの練習をするのも走るのもどーしようかな…なんて毎朝のように悩むのだけれど、体を動かした後のスガスガしさを味わうと「そうそう、コレコレ!この感じ。だからやめられないよな」っとサボろうとしていたことなんて忘れてしまうゲンキンなやつです。

bty

宇治橋からの眺めは何回みても心が震えます。定点観測するために走っているのかも。

何かを習慣化したいとき、「負担」より「恩恵」が大きいと人はその行動を続けやすくなります。新しく何かを始めたときは「負担」の方が大きいことの方があるのですが、「恩恵」を感じられるまで続けてみましょう。続けるったって、その続けること事体が難しいので、先の日程(予定)まで決める・周りの人に言う・何かご褒美を作る…などなど工夫をすると習慣化しやすいです。

私の場合、ヨガは1回のクラス(練習)でもリラックスするという恩恵を感じることができたこと。そして続けていくことで1回では得られない様々な恩恵を受けています。

通えないときだってあります(私もありました)。でもまた始めたらいいんです。

そうしてがんばりすぎず続けていけば、きっと1回では感じられない「恩恵」を得ることができるんです。

UjiYogaHouseでは「ずーっとちゃんと通って!」とか「週〇回来てください!」なんてことは言いません。期間が空いても、気負わずふらっとヨガしに来てもらえる場所であればいいな。そんなことを考えてます。


【UjiYogaHouse 1月スケジュール】

■年末年始のお休み
12/29(木)~1/5(木) この期間にかかるチケットは期間を延長いたします。


●1/28 (土)シヴァナンダヨーガオープンクラス 10:00-11:45(通常クラスより15分長いクラスです)

…マントラ・呼吸法・太陽礼拝・12個のポーズ・リラクゼーションを行うシヴァナンダヨーガのベーシックなクラスです。シンプルに進めていきますので、より深く自分の内側へと集中をしていきましょう。

※チケット利用可/ドロップイン(1回)2,500円
※ホームページ予約カレンダーには通常通り10:00-11:30のクラスで記載されておりますが、実際は11:45までとなります。お気を付けください

●さとう式リンパケア・セルフケア講座スタート!【詳しくはこちら】

●パーソナルクラスやってます!マンツーマンで効果を実感したい方におススメです。【詳しくはこちら】

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

2017%e5%b9%b41%e6%9c%88

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

【さとう式リンパケア】あんなに酷かった生理痛が…!!!

鼻に寒さセンサーが入っているのかと疑うくらい、寒くなると鼻が赤くなります。

bty

どーも。UjiYogaHouseのSachikoです。(ランニング中)

ヨーガを伝える役目をしているとさも健康で、いつでもバッチグー(古っ)な状態にあるように思われるかもしれませんが、そうでもありません。とにかく生理痛が酷い。いや、酷かった。

■生理痛と私の歴史

生理が始まってから、生理痛はあったのですがたまーに鎮痛剤を飲むくらいでした。それが変化したのは30歳ごろ。

知らない間に蓄積していた心身の疲労から、生理が止まったのです。生理がこなかった翌月はダラダラと2週間続く。ある時は朝起きたら一面血の海の中に寝ていたことも。朝起きた時の恐怖…わかってもらえます??

※自律神経が整っていれば本来は夜はあまりでないのですよ。だから「多い日の夜も安心!」って宣伝文句のナプキンを使わないといけないってのは「夜にたくさん出るのは注意!自律神経乱れてるかも!」なのです。

あまりにもおかしいので、婦人科に行き嫌々ながら「ピル」を飲むことに。強制的に生理を起こさせる…。(ピルは保健適用外って知らなくて、会計でビックリした記憶が残ってる)

その後ピルを辞めて、「騙されたと思ってやってみたら?」と薦めてもらった「ボディトークアクセス」を自分でやってました。そしたら1か月後に自力で生理が来た!!!このよろこびーーーーー!

しかーし!そこから酷い生理痛との闘い。。。。痛くて…痛くて…歩けない……。こんなことってあるの?生理痛で病院に運ばれる人もいるってことが昔は信じられなかったけど、今ならわかりますよ。あまりにも酷いので怖くなって病院へ。異常はなし。先生のアドバイスは「痛くなる前に鎮痛剤を飲んでください」

「い、痛くなる前に鎮痛剤を飲む……そ、それだけですか……?」ハッキリ言ってなんの解決にもなってない。確認できる異常はないからそうなるか。。。。

■鎮痛剤を飲みまくる

以前なら効き目抜群だったバファ〇ンが効かなくなってきた…。半分が優しさでできているからなのか?!ロキ〇ニンに変更し、毎月薬に頼っていました。しかし…ロ〇ソニンの量も増える。。。。用法には「1日2回、痛みが続く場合は4時間以上あけて3回目を飲む」と書かれています。

1日2回なんて効かないのーーーー。1日4錠×2.5日これで毎月乗り切る。

でも、痛みが起こっているって身体のサインなわけで…それを薬で消しててもまったく意味ない。

■体質を変えてみようと思ったけどいろいろ続かなかった

生理痛の原因はいろいろあります。身体を冷やしていたり、周辺の筋肉の柔軟性だったり…。いろいろちょこちょこ試してみたんですけど、いかんせん…長続きしない。

身体を冷やすコーヒーだって好きだし、食いしん坊だから食事をきっちりと変えることはできなかった。(欲望が勝つという意思の弱さっ!!!!)

■唯一続いたさとう式リンパケアのセルフケアを初めてからの変化
そんな意思の弱い私が、毎日ゆるゆるとがんばらずにさとう式リンパケアをはじめてから数か月後。生理のときの薬が減っていることに気が付きました。

1日4錠飲んでいたのが3錠に。2.5日飲んでいたのが1.5日に…

セルフケアをはじめてから半年…とうとう薬を1錠しか飲みませんでした!!!!!

ひゃっほーーーーーーい!

この喜び伝わりますか?生理痛に悩む方ならわかってもらえるはず!薬を飲まずに過ごせるのがどれだけすばらしいことなのか!

■同じように悩んでいる人に伝えたい
いろいろな方法があるけれど、私が生理痛が楽になってきたように「さとう式リンパケア」で生理痛が軽くなる可能性があるということを、生理痛に悩んでいる人に伝えたい。

ほんとに簡単だし、がんばってないし…なんならやるの忘れている日もあったけど私はリンパケアで筋肉を緩めることで楽になったんです。

「売りたいから」「仕事だから」とかじゃなく、ホントに伝えたいんですよね。だから必要な人に届くように、たくさんの人の目にふれるようにお知らせしていけたらいいなと思ってます。

16-11-21-12-45-37-026_deco-1

▼▼現在決まっているセルフケア講座の日程▼▼

◎日程◎
1月19日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア① 

1月26日(木)10:00-11:30 基本のセルフケア②

1月17日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア①
1月31日(火)13:00-14:30 基本のセルフケア②

※セルフケア①のみの受講や異なる曜日で受講いただいてもOKです。
※開催日、場所のリクエストも承ります。ご相談ください

【詳しくはこちら】はじめてのさとう式リンパケア<基本のセルフケア講座>

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse