リラックスしたくない人は来ないでください

「何でもできるは何にもできないと同じ」

マーケティングを教えてもらっていた前職の先輩の言葉。

「何でもできます!」は一見聞こえがいいけれどいったい何が出きるのか、何が得意なのかわからない。よくわからないから「何にもできない」と同じ。

私は昔からなんでもそつなくこなしてきた方だと思います。どちらかというと良い子で優等生な方だと。自分でいってりゃ世話がないですな。

気質から「なんでもできます」って言ってしまいがち。UjiYogaHouseだって「誰だってOK!みんな来てね。満足できるから!」っていってしまいそうになる。そこでふと思い出すのが冒頭の言葉。「何でもできるは何にもできないと同じ」

正直に言います。私が伝えるヨーガで誰もかれもみーんなを満足させられるわけではありません。すみません。

UjiYogaHouseで伝えているヨーガはSivanandaYoga(シヴァナンダヨーガ)をベースにしています。

特徴
●インド古来の知識を伝える伝統的なヨーガ
●全世界に9か所のアシュラム、40都市にセンターがあり
  世界中でクラスが行われている
●動きつづけるのではなくポーズを一定時間保持し、
  その後リラックスすることを繰り返す

 →ポーズ・緊張=交感神経/リラックス・弛緩=副交換神経
   これにより自律神経のコントロールをしていく

●ポーズだけでなく、呼吸法、瞑想、リラックスと
  クラスの中であっても統合的に学ぶことができる

 

クラスで行うアーサナ(ポーズ)を通じて身体の扱い方を学んでいきます。意識して身体の力を入れるだけでなく力を抜くことも練習します。そうして自分で自分の身体をコントロールできるようになってくると、肉体だけでなく次第に心もコントロールできるようになっていきます。

健康でしなやかな身体を保つ一種の美容や健康法としてヨーガをはじめたとしても、続けていくと本来のヨーガは肉体だけに注目した単なる体操ではないことに気が付いていただけるでしょう。

DSC02657

UjiYogaHouseは伝統的なヨーガをベースにしていますので「身体だけ」の方には向かないかもしれません。

ずーっと動きっぱなしではありません。ですので「とにかく汗をかきたい」とか「動き続けたい」という方には向いていません。ごめんなさい。他の先生を紹介します。

あと、短期間でダイエットしたいとか身体つきを変えたいという人にも向いていません。ごめんなさい。

ハリウッドセレブもやっている〇〇ヨガ!とかファッションアイコンではありません。ただただオシャレを求めてYogaをやりたいという方もごめんなさい。

「ごめんなさい」の方に当てはまった方。ごめんなさい。。。そんな方でない方はどうぞお越しください。 きっと満足いただけます。

身体だけでなく心から健やかになりたい方。心身とも力を抜いてリラックスしたい方。ゆったりと動いていきたい方。呼吸を深めたい方。本来のヨーガを体験したい方。ぜひいらしてください。

伝統的であり、全世界で行われているということは老若男女問わずそして初心者から上級者にまで効果を感じることができるということなのです。

DSC02245

UjiYogaHouseでは身体を整えてリラックスさせ、心を鎮めていくヨーガをお伝えしています。

ヨーガを始めると心の変化や身体の変化があるでしょう。そして続けていると「言葉にはできない大事な何か」に気が付いていける。UjiYogaHouseでお伝えしているのはそんなヨーガです。

ヨーガは理屈ではなく現実にどう生きるかだということです。蜂蜜を食べたことがない人に、いくら口で美味しいと言っても無駄です。自分で味わってみてはじめて実感できるのです。皆さんも実際にやってその良さを実感してください。(Swami Vishnu Devananda スワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダ)

いつだっておまちしていますよ。


<私たちの師>

1335864997
Swami Sivananda (1887-1963)

近代聖者の一人。西洋医学の医師として多くの貧しい人々を助けたが、肉体だけでは本当の意味で人々を救うことはできないと、師の元で出家。1935年にはディヴァイン・ライフ・ソサエティーを設立し、インド古来の知識を現代に伝える基盤をつくった。300以上ある書物では医師としての知識と経験をヨーガの教義に注ぎ、難解な内容をシンプルでストレートな表現で説き明かしました。スワミ・チダーナンダ  ( Divine Life Society)、スワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダ(Sivananda Yoga Vedanta Center)、スワミ・サッテャーナンダ(Bihar School of Yoga)、スワミ・サッチダーナンダ(Integral Yoga) など、多くのスピリチュアルリーダーを世に送りだした。

スワミシヴァナンダの教えは次のシンプルな言葉に集約されている
「Serve,Love,Give,Purify,Meditate,Realize」

インド北部のリシケシにはスワミ・シヴァナンダが設立したシヴァナンダ・アシュラムとフォレスト・アカデミーというヨーガの総合大学が在り、現在も多くの出家者や学生が修行する場となっています。


 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

2016年ベトナムへのはじまり

2013年の2月~3月の1か月間。私はベトナムにいました。

11263297_1441617522819662_789793671_n

正確にはホーチミンより北に70kmのクチという町に滞在していました。

IMG_4730

ヨーガの勉強をするために1か月間、先生と仲間と寝食を共にしていました。

ということで軟禁。(言い方悪いやろっ!)

実質ホーチミンを観光したのは2日間。

11246085_683855221743235_1542907306_n

ベトナムの後はカンボジア→バリを訪れ日本に帰国しました。

11271983_1446445492334543_682542631_n

そのときは「もう2度とベトナムに訪れることはないだろう」と思いました。(なんかすみません。別にベトナムが嫌いなわけじゃないんですよ。)

しかし。しかし!再訪問するときが来ました。ベトナム。

今年の我が家の旅の行先が「ベトナム」

ちなみに昨年はタイ↓↓アジアばっかりねー
DSC02445

夫は年季の入ったバックパッカーだったのですが、どういうわけがベトナムには行ったことがないという…。タイには20回以上、お隣のカンボジアには5回ほど行ってるのになんで???

結婚した今は家庭を守るためにバックパッカーである自分を封印して社畜のように働く夫。連休とれるのだって数日。近場じゃないと旅(もはや旅行)できない!ってことでベトナムに白羽の矢がたったのです。

おめでとうベトナム。

ゴールデンウィークに海外に行くのなんて初めてです。あのよくニュースに出てる「出国者○名」のうちの1人になります、私。てへへ。

ゴールデンウィークをなめたらあかんぜよ!ってことで11月の初めに航空券をGet。マニラ経由のフィリピン航空。久しぶりにLCCじゃありません。荷物が預けられるー。ホットミールがでるーーーー。と若干浮かれ気味。1月に入ってから航空会社のリスケジュールによりマニラ泊の日数が増えるというアクシデントがありながらも、今更航空券取り直したら高いのでリスケジュールを承諾。

ちなみにフィリピン航空で1人往復5万円。いつもお世話になるエアアジアだと1人7万円だったから安かったのですよ。

今回はベトナム滞在期間が1週間ほどなのですが、そのうちホーチミンには1.5日ほどの滞在になりそう。前回より短いっ!!でもホーチミンで飲んだくれたい!(お酒飲めないから食べまくるだけだけど)

楽しみすぎてまだ3か月も先なのに図書館でガイドブックを借りる私。

20160129_162914
 
「働きすぎて死ぬんちゃうか」いうてる夫の横で一人研究中。ごめん!

まぁ結局こうしてガイドブックとか見てても行き当たりばったりになるのは目にみえてるけどね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

身体は語る<整体楽になる技術>

胸が苦しい、胸をなでおろす、腹が立つ、腹が座る、はらわたが煮えくりたつ………

身体と感情をつなぐ言葉はいろいろあります。実際に「腹が立つー!!」って言ってる人に「どれどれじゃぁ腹を見せてみなさい」とはいいませんよね。身体と感情がつながっているっていうのは昔から知っているんですよね。

 エネルギーが集まる場所が7つあってチャクラと呼ばれています。このチャクラと脊柱の神経支配図を並べてみるとこれまた面白くてリンクしているんですよ。ほんとに。

例えば胸の中心にある「アナーハタ・チャクラ」は感情や情緒の場所。恋をして弾んだり、失恋して痛んだりするところ。「胸がいっぱいで食事も喉を通らないわー」なんていうけれど、胸椎4番の神経支配には食道があるんですよね。この胸のあたりが緊張すると影響があるわけです。

とかなんとか語りだしたらキリがないのですが、いやいやこのリンクは面白い。ヨーガの起源を考えれば当然っちゃ当然なんですがね。

そんなことから感情と背骨の関係に興味があり手にとったのがこちらの本

整体楽になる技術 [ 片山洋次郎 ]

整体楽になる技術 [ 片山洋次郎 ]
価格:820円(税込、送料込)

整体楽になる技術 著:片山洋次郎

残念ながら、私の知りたいことをバッチリ解説してくれている本ではなかったのですが面白い記述をご紹介します。

 深い呼吸とはどういうことか、全ての背骨が骨盤も含めて、呼吸のたびによく動くということである。

なるほど。背骨を含めて身体の内側から柔軟にすることで呼吸が深くなり集中力もます。アシュターンガヨガ=八支則の中でアーサナ⇒プラーナヤーマ(呼吸法)の順になっていることも納得。

この不透明な時代に、生きることを確かにするために、何かをしっかりわかろうとするほど、「からだでわかる」ということは重要だし、そのことを改めて考える意味があるといえるだろう。
今日の身体に対する観方を代表するのは医学的方法である。その場合当然「身体を観る」ということは身体を<外側から>観察するということになる。しかしここでは身体の<内側から>の眼差しと、身体の生きている感覚を重視していきたい。

頭でわかることと、身体でわかることは別のこと。腑に落ちるってこと。(腑ははらわただからここでも身体の表現が出ていることからもわかる。)「知識」と「知恵」は違うんですよ。

私が練習しているsivanandaYogaはアーサナ(ポーズ)のときに目を閉じるのですがこれにも妙に納得。<内側から>の眼差し。そして集中。

身体全体の協調性、共鳴性が高い=機嫌のよい状態とはどいうことか。それは身体にとって、基本的に”快”であり、気持ちいい、ということであるはずである。
(中略)
もっとも、本当に気持ちの良い瞬間には何も意識されない。身体は完全に世界に融解して、意識は消滅している。

身体の各部分を意識して力をいれることができ、意識して力を抜くことができる。自分でコントロールできる。そして身体が機嫌の良い状態を作ることで瞑想の準備を整える。アーサナはそのためのもの。

心がご機嫌でいるためには身体のご機嫌でいないとね。

 

胸と感情と食べることは関連が深い。悲観にくれて食欲がなくなることがある一方、恋愛で感情が高ぶって食べられないということがある。胸椎4番は胸の周辺部の緊張と連動して硬くなる。胸椎4番は食道の動きと関係し、食べて食道が動き始めると、胸椎4番の緊張は緩むのだが、胸椎4番の緊張が強すぎると食べられなくなる。
(中略)
悲しいと涙が出るが、これも胸椎4番とつながっている。実際、胸の緊張を少し緩めると、突然涙が出始めて止まらなくなる人がいる。感動して涙が出る場合もあるし、笑いすぎて涙が出ることもあるが、いずれにしろ感情的興奮を鎮める作用がある。

冒頭に書いたことです。やっぱりそうなんです。
あと音のヨーガキールタンで胸がスッキリするのはこの胸椎4番が緩んでいくらかなのかな。声を出すことは胸椎や頸椎にも関係しているからなー…

身体と感情の関係や、言葉と身体の関係、西洋医学の発展の際にあったものなどなかなか興味深い内容でした。

特に<内側から>観るということに共感。西洋医学的に<外側から>観るのではなく<内側から>観る。
科学の時代にあってもアーユルヴェーダや中国医学が尚も人々の健康を支えているのは身体の<内側から>実感しているからなのでしょうね。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

京都八幡オーガニックショップ〈なちゅらるハウスハーモニー〉

冬の空気が肌を乾燥させて痒い…あぁ潤い不足……

アトピー持ちの夫も痒そうだ。インドに数か月滞在すると治るという夫のアトピー。あと、ラオスやチェンマイで薬草サウナに入ると良くなります。んー…日本の空気に合わないのか?

とか言っても日本に住んでる今は適応するしかありません。どーすっかなぁって思っているときにお友達から得たホメオパシー軟膏の情報。

ホメオパシーとは…
ホメオパシーは、今から200年前にドイツの医師ハーネマンがその生涯をかけて確立させた自己治癒力を使う同種療法です。同種療法の起源は古代ギリシャのヒポクラテスまでさかのぼることができ、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則」が根本原則になっています。

 

ホメオパシーの原理とかそんなのはよくわからんのですが、そのお友達は回復傾向だというので一度試してみることに。

↑これね

スパジリックビーの取扱店まで行ったら、これまた私の好きなものがたくさんあるお店で嬉しい誤算!

20160127_120007

オーガニックカフェ・ショップ・レッスン
なちゅらるハウスHarmonie

京都府八幡市欽明台西24-12
八幡のコストコの近くです。

20160127_120115

お目当ての商品はもちろんのこと。(ちょうど1月末までのセール中でした)

20160127_120139

快適な女の子の日のための強い味方「布ナプキン」もたくさあるし、木のおもちゃも!

20160127_120054

あとは食材がたっぷりーーーーーー!テンションあがるね。

料理教室や勉強会なんかも開催されていて楽しそうです。

DSC03572
もうそろそろなくなるなと思っていたカホクの菜種油もGetできた

宇治からは車で30分とちょっとくらい。
いいお店見つけた!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

瞑想を科学的にみてみる<奇跡の脳>

先の記事 ヨガはスピリチュアルなのか? の続きです。

ヨーガの目的は心の作用を止滅させること。

では心とはなにか?私たちが心だと思っているものは何か?心の動きが止滅したときに身体では何が起こっているのか?

考えを深めるきっかけはこの本にありました。

【奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき】

ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していた作者がある日脳卒中を起こし、左脳の機能を著しく損傷。そのとき彼女に起こったことは心の沈黙という形のない奈落への旅。この旅の間中、彼女のわたしという存在のいちばん大切な部分は深い安らぎに包まれていました。

奇跡の脳 [ ジル・ボルト・テイラー ]

奇跡の脳 [ ジル・ボルト・テイラー ]
価格:680円(税込、送料込)

作者が脳卒中で言語中枢や運動感覚を失われたときに起こっていたこと、またそこからの回復が綴らています。興味深いことは宗教的もしくはスピリチュアル(神秘)体験をもたらす神経構造についても語られていることです。

彼女が機能を失った左脳

左脳の言語中枢を経由して、心はいつも、自分自身に話しかけています。これは私が「脳のおしゃべり」と呼んでいる現象です。家へ帰る途中、バナナを買うのを思い出させてくれるのも、この声なのです。

現在、過去、未来を結びつける司令塔が左脳であり、左脳の方向定位連合野によりからだの境界を明確にし自分自身を他から分離された固体として認知しているのです。

左脳とその言語中枢を失うとともに、瞬間を壊して、連続した短い時間につないでくれる脳内時計も失いました。(中略)左の脳の「やる」意識から右の脳の「いる」意識へと変わっていったのです。小さく孤立した感じから、大きく拡がる感じのものへと私の意識は変身しました。言葉で考えるのをやめ、この瞬間に起きていることを映像として写し撮るのです。過去や未来に想像をめぐらすことはできません。なぜならば、それに必要な細胞は能力を失ったから。私が知覚できる全てのものは、今、ここにあるもの。それはとっても美しい。

 とても興味深いです。情報をひとつの線として繋げていた左脳が機能を停止したとき、右脳は「今」を感じるのみとなりました。そして身体の境界すらもわからない。ひとつの固体ではなくなり、もはや「私」が「私」だと思っていたものはなくなってしまいました。

左脳が停止すると「脳のおしゃべり」が止んだのです。

作者は左脳が判断力を失っている間、喜びと安らぎと静けさを味わっていたと言います。

この体験から、深い心の平和というものは、いつでも誰でもつかむことができるという知恵を私を授かりました。涅槃の体験は右脳の中に存在し、どんな瞬間でも、脳のその部分の回路に「つなぐ」ことができるはずなのです。(中略)「頭の中でほんの一歩踏み出せば、そこには心の平和がある。そこに近づくためには、いつでも人を支配している左脳の声を黙らせるだけでいい」

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH. 心の作用を止滅することがヨーガである

左脳の声を黙らせる。ここってヨーガで説いている心の作用を止滅させているということなのではないだろうか?

 

宗教的もしくはスピリチュアル(神秘)体験をもたらす神経構造にを明らかにしました。ニューバークとダキリは、脳のどの領域が意識の変容をもたらし、個人の意識から離れて、宇宙と「ひとつ」であるという感じ(神、幸福感)を生み出すのか知りたいと思ったのです。
チベットの僧侶とフランシスコ会の修道女は瞑想のクライマックスに達するか神と一体になったと感じたときに、ひもを引くように指示されました。(中略)
まずはじめに左脳の言語中枢の活動の減少が見られ、脳のおしゃべりが沈黙します。次に、左脳の後部頭頂回にある方向定位連合野の活動の減少が見られました。(中略)
こうした最近の研究のおかげで、左の言語中枢が沈黙してしまい、左の方向定位連合野への正常な感覚のインプットを妨げられたとき、私に何が起きたのかを神経学的に説明することができます。わたしの意識は、自分自身を固体として感じることをやめ、流体として認知する(宇宙とひとつになったと感じる)ようになったのです。

 

まさにこの状態はヨーガでいうところのサマーディー(三昧)=主体と客体に隔たりがない状態。心が止滅している状態。

左脳の機能を停止させ、右脳へとアクセスすることで心を止滅させる。

その方法をシステマティックに説いているのがパタンジャリのヨーガスートラ。段階を踏んでいけるようにアシュターンガ=八支則で示されています。

止まることのできない心をコントロールする方法を知るということ。自分で手綱を握る。

どんなときに、深い心の安らぎのループが働いているのかに気づくことができれば、その回路に意識的につなげることが容易になります。どんなときにこの回路が働いているのかわからず、悪戦苦闘している人もいるでしょう。その唯一の理由は、他の思考に心が向かっているせいです。これは、当然のことです。なぜなら、西洋の社会は左脳の「する」(doing)機能を右脳の「ある」(being)機能よりずっと高く評価し、報酬を与えるものだから。あなたが右脳マインドの意識に近づくのが難しいのは、あなたが成長するあいだに「こうしなさい」と教えられたことを実にうまく学んできたからにほかなりません。細胞達のこれまでの成功を、褒めてあげてください。そのうえで、わたしの仲の良い友人、カット・ドミンゴ博士が宣言しているように、「悟りは、学ぶことではなく、学んだことを忘れること」だと知りましょう。

こうした脳の機能を知ることで自分で自分の心を運転する。能力を思うままに操って人生の舵取りをするのです。高速で流れていく社会の時間の中、移り行くモノに心を乱され続けるのではなく平和な心を保つために、左脳と右脳のバランスをとるのです。

左脳によって私は「限定された私」として認識している。右脳によって私は永遠だと実感しています。

瞑想状態でなくとも左右のバランスを自分で決めることで心をコントロールすることができるのです。左脳と右脳のバランスをとる。どちらで考えるのかを自分で決める。そんなことできないように思いますよね?
sita yumiko先生の言葉をお借りします。

右と左を繋ぐんですよ。あるいはバランスするんです。「人間そんなコントロール権は持っていない」と皆は思ってるんでしょう?ここはひとつ、科学者ではない単なるヨガの人である私に言わせてください。

それは「わたし」によって可能なんです

 

ヨーガの先生だけでなく、脳卒中になる可能性のある人すなわちすべての人におすすめしたい本。
自分への理解が深まるだけでなく、人間の可能性へ勇気がもらえます。

おもしろいね。ヨーガって。

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

ヨガはスピリチュアルなのか?〈ヨガの先生へおススメ本〉

私がヨーガを好きなのはエクササイズとしてではなく、マットの上にいなくてもたくさんのことを学ぶことができるからです。そしてそれは何気なく過ぎていく毎日をより大切に生きていく助けとなっています。

「内なる平和」とか「真の自我」…とかヨーガってスピリチュアルなの?あーーー、ムリムリムリムリ!!

って拒否反応起こすまえにちょっと聞いてください。私、スピリチュアルな能力なんてもっていません。15年間フィットネスクラブでトレーナーをしていたので身体というほぼ物質的(心も扱うけど)な世界に住んでいましたので、目に見えることや科学的なことやエビデンスは大好物です。

ヨーガってスピリチュアルにみられがちですが実は科学的。以前「ヨガってもっと科学的に実証されればみんなに広がるのにね」と言われてきちんと説明できなかった自分が悔しい。そのときの自分の言葉がすごく陳腐でインチキ臭かった。

「この壺買えば幸せになりますよ!私がそうだったんですから」

って霊感商法で壺売りつけている人くらいにインチキ臭かった…クソーーーーそうじゃないのに。

実際にそれを体験しないとわからないことがいっぱいあるので、体験談だけを語るとどうもね。体験談ってところがすでに科学的ではないし。

われわれは誰でも、自分自身の心についてより多くを知りたいと思っている。それはどのように機能するのか?そして、それに対してわれわれはどのように働きかけていけばよいのか?

(中略)

心とは何だろう?心はわれわれの行動や経験を決定するのだろうか?その働きは、自分自身が作り出したり持続させたりしているのだろうか?意識とは何だろう?われわれは、自分自身の内に向かい、探り、理解し、あるいはもしや心を制御するということができるのだろうか?これが、古代の科学、ラージャ・ヨーガの主題である。

単にヨーガとだけ言われるとき、それは伝統的にはこの心の科学、ラージャヨーガのことを指している。

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ まえがきより

ヨーガとは心の科学。

ヨーガを学ぶ人にとっておなじみの教典『パタンジャリのヨーガ・スートラ』にはヨーガの目標とは

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH. 心の作用を止滅することがヨーガである。

とあります。心の作用を止滅(決して死滅ではない)…じゃぁ心って何なの?どうすりゃいいのさ?ってことがこのヨーガスートラに書かれています。

スートラっていう意味は「糸」。この「糸」は必要最低限の言葉で綴られています。196もの「糸」=「節」がある中でみなさんが慣れ親しんでいる身体を動かすヨーガ・アーサナ(ポーズとるやつ。日本でヨガと言われるとこれを指す)について述べているのはどれだけあると思います?

3つ。

たった3節なんです。

というところからもヨーガが単なる身体のエクササイズではないことはわかっていただけると思います。

話を元に戻して、ヨーガが科学的なのかどうかということ。

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH. 心の作用を止滅することがヨーガである

心って何でしょう?

必殺私のTTC(ティーチャートレーニングコース)ノートにはこう書いてあります。(メモ魔かっ!ってくらいノート取ってた)

心とは…
①湖のようなものであり ②暴れん坊の猿である ③自由を好む野生の馬でもあり ④人に見られることを嫌う恥ずかしがりやの女性 ⑤何度も聞いていると溝が深くなるようなレコードのようなものである ⑥そして高速で動く扇風機の羽のようでもある ⑦⑧⑨身体・呼吸・五感に密接に関係していて ⑩一度に一つの考えしか持つことができない ⑪名前と形を伴って機能し ⑫一つのことから様々なことを連想するものである

これらの機能を持ち、心だと思っているのものは「左脳のおしゃべり」だと私は思います。

私がヨーガは科学的だとより思うようになったのはこの本を読んだのも大きいです。

奇跡の脳 [ ジル・ボルト・テイラー ]

奇跡の脳 [ ジル・ボルト・テイラー ]
価格:680円(税込、送料込)

私の先生がブログでおススメしていたのもあって読んだのですが、興味深いものでした。

sita yumiko先生のブログ「奇跡の脳」

ブログで「ヨガの先生は是非読んどいて下さい。」と書かれていますが私もおススメします。

今日は本当はこのことを書こうと思っていたのに…長くなったので次回へ持ち越します。

予習として…作者であり脳科学者がTEDで語った模様をどうぞ

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

指導者としてやってはいけないこと・ヨーガクラスでの「ヤマ」

3年前のちょうど今頃。1か月間TTC(ティーチャートレーニングコース)を受講するためにベトナムへと旅立つ興奮と不安が混在した生活をしていました。

同期のみなさまお元気でしょうか?私は元気でやっております。

418944_2938835607556_607842362_n
↑小さすぎて誰が誰だかわからんね。さて、私はどこにいるでしょうか?

もう3年。まだ3年

いっちょまえに悩むこともありますが(悩むことばっかり)、そんなときはコース中に書いたノートを読み返しては先生達に背中を押してもらっています。実際にそばにいなくてもね。私は一人じゃない。

ヨーガの教え「ヤマ(やってはいけないこと)・ニヤマ(従うこと、やるべきこと)」

ヨーガのクラスでの「ヤマ・ニヤマ」とは…っていうのが私のノートに書いてあります。最後の授業で教えてもらったこと。

******************************

ヤマ(言葉・行為・思考)

○アヒムサ(非暴力)
押し付けてはいけない。強く押しすぎてはいけない。エゴからくる指導、侮辱しない。

○サティヤ(嘘をつかない)
知らないことを聞かれたときに嘘を伝えてはいけない。

○ブラフマチャリア(性的エネルギーをコントロールする)
先生として人を怖がらせてはいけない。(先生は力を持っているから)
威圧的な態度をとらない。アジャストしたらすぐに離れる。

○アスティヤ(盗まない、嫉妬しない)
お金をもらえるから教える、お金のない人には教えないというのはダメ。

○アパリグラハ(贈り物を受け取らない)
ヨガを通して、たくさんのお金を儲けようとしない。モノを溜め込まない。

★ヨガを伝えるときに物質的な感覚ではなく、高次の意識を忘れない。
★教えるシステムにしたがって伝えているだけ。人々の称賛を自分のものと思ってエゴを大きくしない。

******************************

サティヤ(嘘をつかない)って大事!聞かれたことが分からないと「先生なのにこんなことも知らないの?」って思われるの怖く感じていれば条件反射的に嘘(というか曖昧なこと)をついてしまうことあるんじゃないだろうか。自分の立場を守りたい人とか…。あと質問もさせないような威圧的な雰囲気とか仲間内(とりまき?)で集まって輪に入りづらい雰囲気とかね。ダメだから。「ブラフマチャリア」だよ。

これってヨーガだけでなく、何の指導にもあてはまりますね。

「人が来てくれる=自分の人気がある。」と、思いがち。逆もまた然り。

謙虚な気持ちでクラスを担当する。自らも実践を続ける。知識をただ詰め込んだだけで実践せずに伝えるのは「伝道者」。

よき指導者はよき実践者、よき生徒でもあります。

知識と知恵は違うのです。

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

 

2月スケジュールと柚子の大バカ

12月にオーガニック土の塾さんから習った柚子胡椒。美味しくてすぐになくなってしまいます。

ということで、お友達から無農薬の柚子を譲ってもらえたこともあり追加で作りました。

DSC03544

本当に美味しいんだからっ!!これもあっという間になくなっちゃうんだろうな。

市販の柚子胡椒には見向きもしなかったクセにパスタに混ぜてペペロンチーノにしたり、生姜焼きならぬ柚子胡椒焼きにしたりと大活躍なんですよ。もちろんお鍋には抜群に合います!

我が家に柚子の木があればいいなぁ…と思いながらも「桃栗三年柿八年、柚子の大バカ十八年」ですからね…

柚子の大バカ………

植える覚悟ができません。←それ以前にもう植える場所がないような…

柚子はありませんが、UjiYogaHouseには金柑とレモン、ブルーベリーが植わっています。まだまだ小さいので一緒に成長を楽しんでくださいね。

いつかおすそ分けできるくらいたわわに実ることを期待しています。(ちゃんと世話します)

 



2月のスケジュールです

グンっと冷え込みましたね。
寒くなると筋肉が勝手に委縮するのと同様に、人は力を入れるのは比較的得意です。

では緩めるのは??自分の身体なのに難しいですよね。
意識的に自分の身体を緩めることができるようにヨーガクラスで練習。そして日ごろから過ごしやすい身体へと導いてあげましょうね!

 

【UjiYogaHouse 2月スケジュール】

◎2月特別クラス◎
2月11日(祝・木)10:00~14:30ごろ『手づくりお箸教室』
毎日使うお箸を自分の手で作ってみませんか?自分の手に馴染む木のお箸でご飯もより美味しくなるかも!
<詳細はココをクリック!>
※満席のためキャンセル待ちとなります

スケジュールページはこちらをクリック
※スケジュールページからご予約いただけます。スケジュールページのカレンダーのご希望日をクリックすると予約ページに移動。再度予約の時間を選ぶと入力フォームに移動します。

2016年2月

UjiYogaHouse では手配りのスケジュール表もご用意しておりますのでお申し付けください。(画像をクリックするとサイズが大きくなります)

 

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

ゼロになるまで学びが続く理由

今朝お友達がアップしていたインスタグラムのキャプションを読んで「生きるって学びの日々だな」と思いました。

DSC02686
※真摯に学ぶ姿が美しい…(私ではありません)

 

「生きる」ことがしんどくなった時期もあったし、人間って面倒くさい生き物だなって思うこともあります。

宇宙物理学者の第一人者と言われるホーキング博士によると「私たちはどこにでもある恒星の、マイナーな惑星に住む、血統の良い猿にすぎない」のだそうです。

そういえば夫も人間のことを「ちょっと賢い猿」って言うてたな…

ちょっと賢いから面倒くさいんですよね。いろいろ考えちゃって思ってることと言うてることが全然違ったりしたり。

共にヨーガを学ぶ大切なお友達が『お腹と胸と言葉を一致させる』ってブログに書いていてまさにその通りだと思いました。

 

エゴの私を大切にしたいがために、腹の底の思いに蓋したら、自分を裏切っていることになると私は思う。
エゴは巧みだからね
上手に人に責任転嫁したり
隠してみたりする。
自分の本当の所を言わずに事を動かそうとする。
私の中にもそういうエゴがあるから分かるし、知っているから、気をつけて注意深く見ています。
そのお友達にもお伝えしたけれど
自分を本当に大切にするってこと、
改めて考えるチャンスでした。
お腹と胸と言葉を一致するのは
自分が自分を大切にする第一歩だね。

ひなたぱんとヨーガ「お腹と胸と言葉」 より 

 

ちょっと賢い猿だからエゴってのがあって、こやつがまさに自分自身であるかのように悪さすをするんだな。そんな仕組みを知ると随分と生きやすくなりました。

ヨーガをはじめて「生きる」って辛いし大変なこともいっぱいあるのだけれど面白いなと思うようになりました。
毎日が学びの連続。この心臓が止まるまで学び続けるんだと思う。

呼吸が止まり…各器官が停止し…身体がゼロになるその瞬間まで。

 

 

『じゃ、死ぬまで学んでどうすんのよ?死んだら何にも残らないよ?』

 

先に出たホーキング博士は「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなくなる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は暗闇を恐れる人間のための架空の世界だよ」「科学は勝つ、つじつまが合うから」と述べています。

天国なんてないんですって。

確かに私も天国は信じてないというかよくわからないのだけれど、来世は信じている。来世があるから死ぬ瞬間まで学び続けるんだって信じたい。ヨーガの学びで教わったようにね。

 

目に見えるモノと目に見えないモノ。

目に見えるモノだけを信じる人もいる。

都合がいいと思われようとなんだろうと私は来世を信じたい。

でも、学びっていうのは見返りを求めるものでもなく理由なんていらないのかも。

私はただ報われたいだけなのかもしれないね。

 

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse

 

2/11(祝) 手づくりお箸教室


20151211_154631-01

【毎日使うお箸を手づくりしてみませんか?】

「自分の手から生まれたお箸で食べるご飯は今よりさらに美味しく感じるだろうなぁ」

そんな想いからお箸づくり教室を開催いたします

講師は笑顔もお話しもとっても素敵でお会いして一瞬でファンになった方
トナリ木工の川口なおこさん http://tonarimokkou.com/

教室では自分のペースでお箸を削ります。また休憩やお昼ごはん好きなタイミングでとっていただきますので、自分の心が赴くままに時間を過ごしてくださいね。

完成のペースは選ぶ木の種類にもよるそうですが一人二膳を目標に作っていきましょう。

今回はSachiko特製自家製酵母パンのおやつをお付けします!

DSC02747

卵、牛乳、バターを使わずあっさりとした中に味わいがあるパンです。(と自分で言っちゃう)

何パンを作ろうかなぁ

 

いつもは女性専用のUjiYogaHouseですが「手作りお箸教室」はお子様・男性の参加もOKです!不明な点はお気軽にお問合せください

愛着のあるものでニコニコ笑顔で食べるご飯タイムが楽しみですね!


20151211_154828-01

■日時: 2016年2月11日(祝)
10:00~14:30くらいまで

■場所: UjiYogaHouse
    宇治市天神台(詳しい住所はお申し込み後お伝えします)
    ◎JR宇治駅徒歩16分/JR小倉駅徒歩12分
   ※お車の方はコインパーキングをご利用ください

■料金: 2,500円(自家製酵母パンのおやつ付き)

お子様 1,500円(自分で削って作れる場合/目安:小学4年生くらい)
    ※お母さんやお父さんと一緒に作る場合は参加費無料

■持物: エプロン、筆記用具、昼食、飲み物
(昼食や休憩は各々のタイミングで取っていただきます。
 自家製酵母パンのおやつは準備しますが必要な方は昼食をお持ちください)

※木くずがつきますのでエプロン持参もしくは汚れても良い服装でお越しください

■定員: 8名

■申込: ujiyogahouse@gmail.com
       お名前/連絡先をお知らせください


京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse