ココロの悩み解消

良い人生を送りたい人が知るべき事実







あなたは今良い人生を送っていると思っていますか?それともとんでもない人生だと思っていますか?

良い人生だと思えていようがいまいが、今の自分がどういう人生を生きているかは自分が選んだ行動の結果です。(もちろん例外的な状況もあり、病気で動けないや弾圧に苦しむ社会の中にいるのなら話は別です)

会社員時代に先輩に言われました。「どうして同じ行動を繰り返していて違う結果が得られると思っているの??」

毎日、必要以上にカロリーの高いごはんやおやつを食べると太るし、たばこを吸っていれば肺の中は真っ黒になる。

身体を動かさず、甘いものを必要以上に摂取しながら「痩せたい」と言っていて何か変わるのでしょうか?

家族、社会、文化、宗教、生い立ちによって培われた信念があなたを今の場所につれてきています

自分が住む世界は直接的、間接的にも自分がつくり上げているという事実を受け入れてみましょう。

嫌々やっている仕事があったとしても、それをやり続けると決めたのは自分自分にほかならないし、定期的に運動しないことも、やりたくないことを「いやだ」と断らなかったのも、失望させるような人を信じると決めたのも自分です。誰か他の人じゃないです。自分自身。

私たちが自分の意志で決めることができるのはどのように考え、何をして何をしないのか。やるとしたらどうやるのか。それだけです。

その思考や行為の結果は決めることができません。

自分の選択した行為の結果が思うようなものでなかったとしても、それをどのように受け止めるかは自分で選択することができます。

結果は自分で決められないけれど結果の受け止め方は自分で選択できるということは、人生が自分の手中にあるといういうことです。

自分の状況について客観的に見つめることは、自分の自分の人生に責任をとるというこだと思うんです。

自分が舵をとって良い人生と思える道を歩んでいくためにはこの身体と心と感覚に操られるのではなく道具として上手に使っていかんとね。

>>バガヴァッド・ギーター第2章第48節
योगस्थः कुरु कर्माणि सङ्गं त्यक्त्वा धनंजय ।
सिद्ध्यसिद्ध्योः समो भूत्वा समत्वं योग उच्यते ॥ ४८ ॥
yogasthaḥ kuru karmāṇi saṅgaṁ tyaktvā dhanaṁjaya |
siddhyasiddhyoḥ samo bhūtvā samatvaṁ yoga ucyate || 48 ||

アルジュナよ、義務を忠実に行え。
そして成功と失敗に関する
あらゆる執着を捨てよ。

利益は猫の保護団体に寄付します

▽チャリティーTシャツ販売中▽

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a