ココロの悩み解消

受け取り上手は育て上手

誉め言葉やられると「いやいやそんなことはないです」って謙遜する

控えめでつつましいことは美徳かもしれない

私も以前は謙遜することが多かった。いつからか「ありがとう!とっても嬉しいです!」と受け取れるようになったのはヨガのおかげかもしれない。

自分の見えている世界と自分以外の人が見ている世界は完全に同じではないということ。

誉め言葉を口にした人は実際そう思っているわけで(嫌味は別として)、その人の感じたことを否定するのではなく、有難く受け取ろうと思えるようになったから。

とはいえ、いまでも「勉強熱心ですね」とか言われると「え?!この怠け者の私のことを勤勉だとおっしゃっているのですか?ほーら見てくださいどこからどう見てもナマケモノですよ!」と思うし、口からでそうになる。

それでもグッと言葉を飲み込んで「ありがとう!」とお礼を言ったあとは、いただいたその言葉に恥じないようにしようと思えるのです。

誉め言葉や好意を受け取ることは自分をより良くしていく燃料みたいなものかもね。だからたくさん受け取って自分に栄養をあげるんだ。受け取り上手は育て上手。

ヨガを日常にしませんか?
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg</a