ココロの悩み解消

ええから素直になりなさい<感情リセット>

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになるUjiYogaHouse川合幸子です。

義実家の猫、ゆめちゃんを預かり中です

まん丸でかわいい

目がくりくり

はな子(我が家の猫)を義実家に預けることは2度ほどあったのですが、うちでゆめちゃんを預かるのははな子が来てからは初

ゆめちゃんとはな子はまだ仲良しではありません

ゆめちゃんの威嚇&攻撃(本気ではなく脅している感じ) に対してはな子はTHE子猫の無邪気さで対抗

「お鼻チュってしましょー」って近づく、そして攻撃される。びっくりして逃げるけどまたゆめちゃんの後を追う。そして怒られる…エンドレス…

3回目の対面でもゆめちゃんはやっぱりはな子のことが気になるらしく、シャーやらウーやら言うてます(はな子もゆめちゃんのことが気になる)。3度目の正直ならず…

私にたいしても「あなたはな子って子の味方なんでしょ?」って警戒

ゆめちゃん、怒らないで仲良くしようよーーー(泣)

本当はそうじゃないの…

実はゆめちゃん、威嚇しながら怖がってます。とっても怖い。得体の知らないもの(子猫やけど)と、いつもと違うお家。私の味方はどこー??って

だからね、ちょっとおちつくと

撫でて欲しい

私だって甘えたいの!!!

表に出ている感情と根っこの感情が違うんです

人間だってそうでしょ?湧き出てきた感情のままに怒ったり、泣いたり、みじめに思ったり…

でもね、表に出した感情って確かなものでしょうか?よくよく考えてみると違ったりしませんか?

あなたの感情「撒いた種は柿やのに、ゆずが出来てしもたー」みたいにどこでどうなってそんなことなってんみたいになってません?

ねじれてませんか?あなたの感情。1/3の純情な感情(bySIAM SHADE←言いたいだけ)

ええから素直になりなさい

心の動きはものすごく速いのでなかなか見ることができません。野球ド素人の私がバッティングセンターで時速150キロのバッターボックスに入っても速くて反応できないようなもの。

でも練習していけば、いつかはその速さに慣れて動体視力があがれば「おぉぉぉぉ!球が止まって見える」なんてことがあるかもしれません。

球は止まっては見えなくても、バットにボールは当たるようになるかも。

でも練習しなければいつまでたっても速くて見過ごししまうだけ。

心の動きも同じです。

ビュンビュン速いんだけど、その速さに振り回されないように練習していく。

まずは自分の心がざわついたときに、どうしてそうなったのか本当の感情はどうなのかを客観的に見てみましょう

心がざわついたときは本当の気持ちを探るチャンス!!

一人カウンセリングです

例えば先日の私のこと
ある事を聞いたあとにおとずれたのが【困惑】。次に【悲しみ】、そして【怒りを少し含んだ憂鬱】

たった数十分の間にコロコロと変わり、最後にこれらの感情はいったん手放すことにしました

考えてもしょうがないことは考えない。時間がもったいない(手放すのも練習)

落ち着いてから、なぜそのような感情を抱いたのかを探りに行きます。私は本当は何を感じていたのでしょうか?

「どうしてそう感じたの?」

困惑し、悲しみ、怒りを持ちながらも憂鬱になった「私」に対して、冷静な「私」が聞いていきます

どんどん聞いていくと、思いもかけない根っこにつきあたり霧がぱっと晴れたような気持になります

根っこに突き当たったら、あとは素直になるだけ。その気持ちを認める。

そうすると憂鬱だった「私」も納得する。感情リセット。

出てきた根っこの感情がどうにもこうにも認めただけでは治まらないようなものであれば対処方法はまた別

その話は今は置いておいて、伝えたいことは

ええから素直になりなさい!!

貴女たちもええから素直になって、2匹で遊びなさないな

全身のゆがみを取って身体の不調を改善!

ポイントテーピング講座開催

詳しくはコチラ↓

https://ujiyoga.com/2020/01/shisei/

心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース開催リクエスト受付中!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg