旅のこと

過去を流し生まれ変わる!蘇りの地 熊野を歩く

熊野古道を歩いてきました

霊場「熊野」の熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三社は自然崇拝に起源を持ちます。自然崇拝に根ざした神道と、のちに伝わった仏教が共存し、さまざまな信仰形態を育んだ神仏の霊場。

熊野の三山を目指す道を熊野古道(熊野参詣道)と呼びます

熊野古道を歩くのは5回目くらい(記憶が曖昧)ですが、何度歩いても良い道です


↑発心門王子

この道をただ歩くのもいいのですが、歴史的背景を知っているとよりオモシロく、遠い昔のご先祖様たちに思いを馳せながら歩けます


ガイドさん(語り部さん)の話を聞きながら歩く


浅山リンドウ

森のベットで森林浴

エネルギーチャージ!

八咫烏(ヤタガラス)

足の数が違うよ(3本ある)


熊野本宮大社の正式参拝


神が舞い降りたという大斎原。パワースポット

日本一大きな鳥居


右手前 和歌山名物めはり寿司

美味しいから和歌山行ったらぜひ食べて!


今年は世界遺産登録15周年!ということで那智の滝がライトアップされていました

15周年記念の特別御朱印もあるんですよー
限定ってココロくすぐられるね(笑)

世界遺産記念 紀伊山地の霊場と参詣道のマンホール(?)

熊野は蘇りの地

過去を洗い流してまた新たに生まれ変わる地

ということで、私は5回くらい歩いているからだいぶんキレイに生まれ変わっているはずです!

熊野には温泉もあるし、山も海も綺麗な川もある。サイクリングロードも整備されているからいろんな楽しみ方ができますよ

ゆったりと、そして神聖な気持ちで過ごす休日におススメの場所です


川沿いで食べるおひるごはん最高!

心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース開催リクエスト受付中!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg