ココロの悩み解消

ストレスを感じているあなたはこんな状態!ストレス・不安解消

こんにちは!UjiYogaHouseの川合幸子です

昨日「ブログ50日間更新にチャレンジ中です!」と言った翌日に忙しさでブログ更新を諦めようかと思ってしまいました…

実はただいま挑戦中こんにちは!UjiYogaHouseの川合幸子です 実はチャレンジしていることがあります それをしたからってどうなるとかじゃ...

しかし、言った手前翌日に辞めるのあかんやろ!とパソコンに向かっています。

宣言しておいてよかったぁ!!

何かの行動を続けるときに周りの人に宣言するというのはとっても効果的。

「ヨガ始めたよ!」とか「こんな目標があるねん」とか

今回の私でよくわかりましたよね。

続けるときは目標を宣言する!!!

ストレスを感じているときに起こっていること

今日のヨガクラス後のお話はストレスについて

ストレスがかかっている状態というのボールに圧力がかかって形が変わっている状態

弾力がある状態のボールだと跳ね返すことができるんだけれど、その圧力(ストレッサー/ストレスの元)が長く続くとボール自体の形が変わってしまったりします

同じようなストレスの元だったとしても、ストレスと感じる人もいれば感じない人もいますよね

外で起こる出来事にイライラしたり不安に思ったり、悲しんだりしているとき…どういう状態にあるのかというと

今、ここ、自分 から離れている状態

過去に起こった出来事や未来にことを不安に思ったりすることは「今ここ」から離れています

そして他人の領域に踏み込んで勝手にストーリーを作り上げ、現実とのギャップでストレスを感じているときは「自分」から離れてしまっています

「自分」というのも「今ここ」ですね

何かイラっとしたり、不安に思ったりしたときは

私は 今・ココ に意識を向けているのか
人の領域ではなく、自分の領域を生きているのか

をチェックしてみてくださいね

私たちが生きているのは「今」
「今」以外を生きることはできません

過去のことや未来のことで頭をいっぱいにするのではなく「今」できることをやる

それがベストなんです

Be Here Now 今ここにいる

ストレス・不安解消に良いよ!

そんなこと言われてもよくわからん…という方はまずヨガクラスにお越しくださいね

人間関係のストレスを解消したいときの考え方こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。 周りの人にイライラする。 「なんで話を聞いてくれないの?」 「...
私が生きやすくなった理由<枠組みをこえる>ども、UjiYogaHouseのSachikoです。 いまでこそお気楽にへらへらと生きている私ですが27歳ごろから34歳ごろまでは...
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg