ココロの悩み解消

消耗しない生き方。私のダイジなことに私の資源を使う

ネットフリックスで【天才の頭の中:ビルゲイツを解読する】を見始めました

ビルゲイツってご存知ですか?
マイクロソフトの創業者、そして世界長者番付常連者として有名ですね。

今現在は第一線を退き、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の活動に重点を置いています

ビル&メリンダ・ゲイツ財団(ビル アンド メリンダ・ゲイツざいだん、Bill & Melinda Gates Foundation; B&MGF)は、マイクロソフト会長のビル・ゲイツと妻メリンダによって2000年創設された世界最大の慈善基金団体である。2006年にはウォーレン・バフェットの300億ドルにのぼる寄附により規模が倍増した。世界における病気・貧困への挑戦を主な目的としているが、特にアメリカ国内においては教育やIT技術に接する機会を提供する活動を行っている。

詳しい財団の活動はここでは割愛しますが、ただお金を出して解決するのではなく、持続可能な解決策を提示していることが本当に素晴らしいと感じました。

インタビューの中でビルゲイツは「財団・慈善事業は人を感動させるためにやっているのではない」と言いました

では何のために??

その答えは

世界の資源の最適化

…………かっこいい。

資源には限りがある

一般的に資源といわれるのは「人・物・金」

近年はそれにプラスして「情報・時間」も資源とされています

資源は世界中に溢れているように見えるけれど、それは限りがあります。それらを最適化してよりよい世界を作っていくことをビルゲイツは行っているのです。

私達の持っている資源をどう使うか

私達、個人に関してはどうでしょうか?

私達が持ってる資源にももちろん限りがあります。【時間】が限られていることはみなさんも感じることがあるでしょう。だってどんな人だって1日は24時間だし、絶対に死が訪れる。大富豪のビルゲイツさえも!

私達はそのことを認識していないといけません

そして、その資源をどう使うかを決めるのは私自身です

例えるならば私達は今、手に砂(時間・エネルギー)を持っていてその砂は止まることなく手から流れている。その砂(時間・エネルギー)をどこに置くのか(どこに使うのか)

自分と社会が豊かになるようなるよう、自分の資源の使い方を最適化していくのは自分自身です

何に重点をおくのか。何がダイジなのか。

わからないまま資源を垂れ流しているのはもったいないよね

私の持っている資源を最適化する

これは自分にも社会にも優しいことだと思う

あなたが持っている資源をあなたのダイジなことに使ってください

心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース開催リクエスト受付中!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg