ココロの悩み解消

うつになったときのこと①

私は、「自分の機嫌を自分で取れる人が増えて欲しいし、たくさんの人の心に平安が訪れてほしい」と想っています

ご機嫌ななめが貴女の普通ではなく、心地よい状態が本来の貴女だということを伝えたいと想っています

その理由は私自身が心身の不調で苦しんだ時期があるからです

今日はどうやって私が不調を乗り越えたとかそういう方法ではなく、イキイキと仕事や生活をしていても気づかないうちに不調に陥ることがあるということ。そして昔不調があったとしても今は毎日楽しく生活している人もいるよってことを知ってもらうために書いてみますね。

感情に振り回されて悩んだり、苦しんだりしている人、変わりたいと思っている人に…

明るくて社交的、仕事大好きな私

私は明るくて、おバカなこともするし、社交的で、会社が好きで仕事に誇りを持っていました。

そんな私が異変を感じたのは28歳のとき

フィットネスチーフとして新規店舗をオープンさせて数か月後でした

通勤中に涙が止まらなくなる。体力が落ちて歩くだけで息切れがする。(←不思議とレッスンでは大丈夫)貧血のようめまいがする。

体調の変化が訪れてから、心にも異常が出てきました

ここで誤解のないように…前職の会社は優良企業です。本当に良くしていただきました。その時の上司とのコミュニケーションの取り方や周りに頼り切れなかった私の性格が体調不良に影響していると考えています

病院?!

病院は精神を病んだ人が行くものだと思い込んでいた私は病院に行くという決断は自分では下せませんでした。(十分に病んでたけれど、大丈夫だと思っていた)

当時お付き合いしていた人が「デート行く感覚で一緒に病院いこー!」って言ってくれたおかげで病院を予約することができました。

予約したのはいいものの、当日が近づくと自然と良くなっている気がするんですよ。それで予約をキャンセルしちゃう。だって私は大丈夫だから。

幸い、この後に環境が変わり症状は随分よくなりました

随分よくなったんだけど、最初にきちんと受診しておかなかったものだから体調の波が激しくて、自分の感情をコントロールできなくなっていました。

病院は気軽に受診することをおススメします

自分に対しての怒りや軽蔑が大きくなり、痛みを感じることで安心する自分がいたり…(リストカットはしていませんよ)

先述の彼には振り回しまくってご迷惑をおかけしたと思います。本当に!

あの時の私はすごく苦しんでいたし、あの頃に今の私が戻れるなら今すぐ駆け寄って抱きしめてあげたくなります。何がどうしてそうなったのかわからないくらい苦しんでいたんだと思う。

こうして満を持して、病院に行くわけです。最初に受診しようとしてから1年後くらいかな?

受診した結果、2週間に1回くらい(記憶が曖昧)カウンセリングに行くようになりました

カウンセリングは数か月で卒業。自分なりの対策を講じて日常を過ごすことで落ち着いていきました。

そう…2年半ぐらいは…

次に続く

今思い返してみると、あの時の私は表に出てくる二次感情に振り回されて、根っこにある想いに気づくことができていませんでした

気持ちを言語化することも出来ていなかったしね

ちなみにまだ「うつ」という診断は出ていません

うつになったときのこと②①はこちら https://ujiyoga.com/2019/09/utsunokoto1/ 仕事もプライベートも大充実! カ...

 

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg