ココロの悩み解消

マインドフルネスWS本来の「ワタシ」に目覚める2日間に参加した私がやりたこと

マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか?

マインドフルネスって?

マインドフルネス( mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある[6]。新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する[7]。現在マインドフルネスと呼ばれる言説・活動・潮流には、上座部仏教の用語の訳語としてのマインドフルネスがあり、この仏教本来のマインドフルネスでは、達成すべき特定の目標を持たずに実践される。医療行為としてのマインドフルネスは、ここから派生してアメリカで生まれたもので、特定の達成すべき目標をもって行われる。マインドフルネスは、大きくこの2つの流れに分けられる。

引用元:wikipedia

マインドフルであるということは固定観念で物事や周りの人を見るのではなく、今という瞬間に起きていることをありのままに捉え、反応的になるのではなく心の平安を保ちながら行動(対応)できる状態です

私達は物事を見るときに各々のフィルターを通しているという話をしましたね

フィルター=固定観念

周りの出来事にふりまわされないためのファーストステップ!いつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。 起こる出来事にココロが振り回されて疲れちゃ...

私達がマインドフルネス(マインドフルであること)を実践することは自分の心が落ち着くだけでなく、家庭や職場、コミュニティや社会に良い影響を与えることができます。

小さなことだったとしても湖に石を投げると波紋が広がるように小さなアクション(変化)は思ったよりも遠くにひろがります

周りの人を変えることはできないけれど、自分のことは変えることはできる

周りの人に対して不平不満を言うよりも、自分を変えたほうが手っ取り早いんですよね(そして合理的)

マインドフルネスの講習に参加してきました

ヨガとマインドフルネスはアプローチの仕方が少し違いますが、向かっていることろは同じです

2018年から経験した(見たり、聞いたり、考えたり)ことが、別々の出来事であったはずなのに一本の線になるようなことがあり(長くなるので割愛)、アメリカから来日されたラリー先生とペギー先生のワークショップに参加してきました

ラリー・ウオードとペギー・ウオード(Larry Ward and Peggy Rowe Ward)さんは、世界的に有名な平和活動家と禅師ティク・ナット・ハン師、初期の頃からの在家の弟子であり、1994年にダルマ教師になられました。
そして20年以上、ティク・ナット・ハン師に伴い世界中で平和活動やリトリートを行ってこられました。
現在は米国にてNPO「ロータスティテュート」を主宰、マインドフルネスの理論や実践方法を伝えるための「ディープブディズム&ウィスダムスクール」の独自の教育プログラムを展開し、非暴力的な社会を創ること、この世界を癒しより良くする活動に、その人生を捧げています。
その教育スタイルは、経験的で幅広い専門性から発せられるものである上、楽しく、創造的で、且つ、伝統的な儀式からレジリエンス(回復力)等の新しいスキルまでが統合されています。
ラリー先生は仏教を中心とした宗教学の博士号を持ち、キリスト教の司祭でもあります。
ペギー先生は教育学の博士号を持ち、成人教育およびカウンセリング心理学の学位を取得しています。

2日間様々な心の動きを観察し、言葉では説明がつかない身体の底から湧き上がる感情も体験しました

ワタシの周りの小さな世界から

参加してから1週間経っていますが、未だにふわっと幸せが訪れるし心が温かいです

社会的インパクトのあるようなことをするというよりも
自分にやさしく。そして自分の近くから優しさを広げていきたいなと思います

ワタシ、そしてワタシから広がるその先にもやさしい世界

そしてそういう人が1人でも増えるように働きかけていきます

ラリー先生とペギー先生から聞いたお話もまたブログに書きますね

 

心と身体と仲良くなって毎日をご機嫌に過ごしましょう

3カ月継続コース、インド数秘術も活用して自分に持って生まれた質も見ていきます
10月10日スタートです!!

※3ヵ月継続コースの前にどんなのか体験したい方1DAYセミナーへお越しください

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg