ココロの悩み解消

マインドフルネス 1日数分で穏やかな気持ちになれる方法

マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか?

マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。

1970年代以来の臨床心理学と精神医学は、様々な心理的な状態を経験している人々を助けるために、マインドフルネスに基づく多くの治療応用を開発してきた。例えばマインドフルネスの実践は、うつ病の症状を和らげることや、ストレスや心配を減らすこと]、薬物依存への手当に用いられてきた。また、精神病の患者に対する多くの治療効果も示し、心の健康に関する問題を停めるための予防的な方策にもなっている。

Wikipediaより

心配事や不安、ネガティブな思考というのは何度も何度も繰り返されることで、身体に刻み込まれ心身の不調へと繋がります

例えるならば、何度も同じ曲ばかりを聞いて溝が深くなったレコード盤のようなもの(ある年齢より上のひとしか伝わらない例え)

溝が深くなっているから、はまりやすいし抜け出しにくい

マインドフルネスはネガティブな感情の繰り返しを少なくしてくれると言われています

残念ながらストレスはゼロにはできません

私たちを不安にさせたり、心配にさせたりするような外的要因(ストレッサー)は生きている限りゼロにはなりません

だって、気温の変化や自然災害だってストレスになり得るんですもん

厄介ごとやストレスの原因となるものを排除するのではなく、上手く付き合っていくことが必要です

荒波を乗りこなすサーファーみたいな感じ

波の乗りこなし方をしらなければあっという間におぼれてしまいます

波の乗りこなし方のひとつがマインドフルネス

ストレスはゼロにはならないどう受け止め、どう対処するかが大切

人生は「今」という瞬間にある

心配事や不安で頭が埋め尽くされているとき、それはほとんどが過去や未来のことです

過去に起こってしまった出来事を悔んだり、まだ起こってもいない未来の不安を抱えていたり…

まぁ実際には未来の不安のほとんどが取り越し苦労なんですけどね

心配するだけ無駄?!心配事の9割は実際に起こらないいつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。 心配性や不安を抱きやすい人にとっては「なん...

心配事や不安なことで頭を悩ませていなかったとしても、私たちが考えていることは過去や未来のことがほとんどで今、この瞬間のことは少ない

私たちが生きているのは過去でしょうか?それとも未来??

私たちは過去にも未来にも生きることができません。一瞬で過ぎ去っていく「今」を生きているんです

せっかく今という瞬間を生きているのに、過去や未来のことばっかり考えていたらもったいない

1日数分でいいから立っている足の感覚、呼吸、周りの音、肌を撫でる空気の流れを感じてみてください

「足りない、足りない…」と嘆くよりも「今私が持っているモノ」を喜んでみましょう

感謝できることを心の中で唱えてみましょう

私の身体やココロ、家族、友人、環境

「私なんて…」と思っていたのがウソのように、満たされていることに気づくでしょう(最初のころは「そうはいっても私なんて…」と思うかもしれませんが回数を重ねたら幸せな気持ちに包まれるようになります)

1日に数分身体の感覚や呼吸に集中してみましょう
今在るモノを喜んでみましょう
今に集中する呼吸法

3~5分 呼吸に意識を向けることで現在に意識をむけていきます
吸う息の深さや吐く息の長さ。呼吸がどのように身体の中を通っていくのか…

呼吸に意識をむけていると、別の考えが浮かんでくるでしょう
私たちの思考は自動運転のように勝手にいろんなことを考えます

その考えを無理に排除しようとせずに考えを観察し、手放しいていきます

考え(感情や思考)は単なる考えであって私たち自身ではありません

こんなゆっくり呼吸している暇なんてないわ!という方は、立っているとき歩いているとき、家事をしている瞬間…いつだっていいのに今の自分を観察してみてください

菜箸を持っている手の感覚、肌に触れている洋服の感覚…

ほんの一瞬でもいいから「今」を感じる練習をしてみましょう

※私はゴミ出しのときなんかによくやってます

人間関係のストレスを解消したいときの考え方こんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。 周りの人にイライラする。 「なんで話を聞いてくれないの?」 「...
介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg