ココロの悩み解消

習慣化・続ける意思の強い人はこんな仕組みを作っている

健康のためにやった方がいいとわかっていても続けることって難しい。私って意志が弱い…と思っている方!安心してください

そもそも脳は変化を嫌うので、何か新しいことを始めても元にもどそうとしてしまうものなんです

がんばって変わろうとしても脳がジャマするなんて…酷い……

とは思わずに、そういうものだと受け入れましょう

脳は変化を止めようとする働きをもっているのです

変化しようとすると心理学的ホメオスタシス(心理学的恒常性)が働く

脳の妨げに負けない心を作る

大切なことはまず変化しようとするときに脳の恒常性(今のままでいようとする)が働くということを知っておくこと

何か新しいことを始めるときに不安に思ったり、心配したり…そんなときはこの働きが発動しているんだと考えると少し冷静になれます

自分の行動をを変えるときに、その行動を妨げるものがあることを知っておくこと

ではどうやって変化したり、習慣化していくのか

思い返してみれば、食後の歯磨きもトイレで用を足すことも習慣としてやっていますが最初はそうではなかったはず

トイレで用がたせるように、トイレトレーニングを施され(自分では覚えていないけれど…)歯磨きだって促されてできるようになったのではないでしょうか

私が覚えているのは幼稚園の夏休みの課題(?)。歯磨きをしたら色を塗る。トイレができたら色を塗る。色を塗っていくことを楽しみにしていた記憶があります。

習慣化する仕組みづくりを大人達がしてくれていたのです

習慣化する強い心をつくるには仕組みづくりが必要

習慣化の仕組みづくり

では、大人になった今ではどうすればいいのでしょうか?

昨日の記事で紹介した今の集中するマインドフルネスの習慣化を例にとってみましょう

マインドフルネス 1日数分で穏やかな気持ちになれる方法マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか? マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経...

①今に集中する時間を決める 例)朝起きたとき 夜寝る前
②普段習慣化している行動に付け加える 例)ゴミ出しをしたら今に集中 歯磨きしながら今に集中
③合図を決める 例)この音がなったら呼吸に意識をむける
④周りの人からのサポートを得る 例)周りの人に伝える 瞑想やヨガのクラスに参加する
⑤集中できる環境をつくる 例)集中するだけのスペース、場所を作る
⑥やった日を見える化する 例)カレンダーに印をつけるなど
⑦続けてた先に居る自分を明確に想像する

いかがでしょうか?

「あの人意志つよいなぁ」という人はだいたいこういうことをやっています

続けるための仕組み・環境を整える

ここ数年、私が習慣化したことはセルフケアです。
夜の寝る前にセルフケアをすると決めたので、ベッドに入る前に身体を整えています

疲れてできないときもありますがそれでもOK

一度辞めてしまった習慣もまたスタートさせればいいのです

何かを始めるときはやめることも必要

1日24時間に変わりはありませんので、何か新しいことを始めるということは何かをやめるということでもあります

なりたい自分や、心身の健康のためにやって方がいいなと思っていることがあれば、好ましくない(ダラダラスマホを見ちゃうとか…)行動を減らしていかなくてはいけません

良い習慣を増やす仕組みか、好ましくない行動を減らす仕組み。どちらからアプローチしてもいいでしょう

※携帯をついついさわっちゃう人はどこか遠くに置いておくとか…

ヨガのクラスを通い続けたいと思ってもなかなか続かない人は毎月の予定を先に決めておくといいですよ

そうでないと「変化したくない」と脳が元の状態にもどしてしまいますから…

●月はこの日とこの日にヨガに行く!って決めて予約しちゃいましょうね。そうしたら好ましくない行動だって知らない間に減らせちゃうかもしれません!

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg