出張クラス

健康づくりサポーター様向け講習会終了

健康づくりサポーターとは「健康」について考え、地域の健康づくりに貢献するボランティアの皆さんのこと

京都市健康づくりサポーターは、平成20年より市民一人一人が主体となった健康づくりを水深するためにスタートしたそうです

市民が市民のために、健康のサポートをしていく

なんとも素敵な制度です

先日、左京区の健康づくりを支えるサポーターのフォローアップ研修の講師を担当しました

テーマは
思わず誰かに話したくなるカラダのあれこれ

「え?こんなことで身体がかわるの??」「面白い!!!」と感じたことを何か1つでも持ち帰ってもらうことがこの講習のゴールです

健康づくりサポーター様はもちろんのこと、聞いた人がまた誰かに伝えたくなるようなことをお伝えすることで、身体の事に注意を払う時間が増え、健康の輪が広がっていくことを狙っています

運動を定期的にしている方は運動がもたらす恩恵を感じてらっしゃいますが、運動をしていない人、特に運動の必要性を感じいない人の行動を変えることはとても難しい

これはどの自治体の方も頭をなやませているんじゃないでしょうか

そんな方にも「えーーーー!!何で??自分の身体がこんなに変わんの??」って思ってもらえるようなことをあれやこれやとお伝えしました

運動ってしんどいってイメージがある人や、できないと恰好悪いって思っちゃう人には「運動」という観点ではなく「脳トレ」から身体を動かすこともできるしね

脳トレなんてパッとできないようなことをやるからできなくてあたりまえだし

健康づくりサポーターの皆さまありがとうございました

皆さんからどんどん健康の輪が広がっていくことを楽しみにしています

介護予防・健康づくり・メンタルヘルス・ヨガ出張クラスお問合せください

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座/チネイザン(内臓セラピー)施術もやっています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg