カラダの悩み解消

あなたがヨガをやるべき理由

ヨガってどうなん?ヨガやったらどうなるん?

ヨガをやってみたいけれど一歩を踏み出せないあなたが今ヨガをやるべき理由

忙しくしていた頭(思考)がリセットされ、効率があがる

あれやって、これやって…何時までにこれを終わらせて…あーーーーー!やることいっぱいあるやんっ!!!

頭の中は常に未来や過去のことでいっぱい

整理もつかず煩雑にいろんな考えが浮かんでくる…

ヨガは「今」に集中する練習。過去や未来のことは頭の中からどんどん少なくなり静かになります。

頭の中が静かになるということは、きちんと整理して考えるスペースができるということ

よってヨガのあとの仕事や家事の効率があがります

起こる出来事に感情を振り回されなくなる

ヨガのクラスでは「良い」「悪い」という判断をせず、その日の自分をそのまま受け入れます

例えば前屈したときに手は床についていないとしましょう

「床に手がついていないからアカン!」という判断はしない。「良い」「悪い」の判断基準を勝手に設けているのは自分自身。そんな決まりありません。

いまある現実ではなく、こうあるべきと勝手に(!)決めた想像のストーリーを生きている人が多いです

その脳内ストーリーと現実が違うときに怒りが生じたり、自分にがっかりしたり、マイナスの感情を抱きます

ちょっと考えてみてください目の前の現実に逆らおうとしても勝てるわけがありませんよね

猫がニャーと鳴く現実に「猫はワンと鳴くべきだ!」と逆らおうとする人はいるでしょうか?

猫はニャーとなく。それが現実。それが猫の性質

現実に逆らうのではなく、ありのままを受け入れる

そんな練習がヨガではできます

自分のことが好きになる

ヨガが終わったあと、幸せな気持ちに包まれる人は少なくないはず

ガサガサしていた心のトゲがまぁるくなって、なんだかちょっと優しくなれる

手足を放り出してマットに横たわる。最後のリラックスの時間は極上タイム

私の身体も心もこんなに居心地がいいんだって感じられる時間

自分の居心地の良さを知っていつことはお守りになる

日々の中で自分が嫌になるようなことがあても大丈夫。本当の私は穏やかで幸せに満ちているのだから

ヨガをすると自分のことが好きになる

身体がスッキリする

原因のわからない不快感。肩や腰の違和感、疲労が溜まって重たいカラダ

ヨガをするとそんな症状がスッキリ
※全ての方が効果を感じられるわけではありません。また不適切な練習をすると逆効果になることもあります

呼吸に合わせて、ゆったりと身体をうごかしていくと自分の身体のことがだんだんわかってきます

普段動かしていないところ。いつもがんばって動いているところ

誰しもが動きに癖をもっています。脚を組むとき、荷物をもつとき、左右対称に動いているわけではないからです

余分な緊張があるカラダを、ポーズとリラックスを繰り返すことで解いていきます

余分な緊張が取れてバランスがとれてくるとカラダはスッキリ

自律神経だって整っちゃいます

キレイになる

ヨガをしてカラダも心も快適になると綺麗になります

それは体型なんかじゃなく目に見えないエネルギー的なこと

「私、今日元気やわ!」のときに使う「気」です

気が整ってくるとそれは表情にも現れます

表情や姿勢が変わってくると周りの人もわかるはず

何よりも自分が自分のことを好きになることでキレイになるんです(内面的にも外見的にも)

笑顔が素敵で、いつも機嫌の良い人って素敵だとおもいませんか?

ヨガやってみたくなりましたか?

それも不安なあなたに…

①カラダが硬くて無理
他人と比べることはヨガではしません。また、ここまでできないといけないということはありません。

そうはいっても…と思う人。そう思うのは自然なことです、でもこれからあなたはありのままの自分を受け入れる練習をヨガでしていくのですからそんなことは気にならなくなります

②どんな服を着ていいかわからない
Tシャツにスウェットのような家にある動きやすい服装でOKです。

最近では量販店でもヨガやトレーニングウェアを売っていますので、それを買ってみるのもいいでしょう。実際わたしもユニ〇ロのウェアを愛用しています

③スタジオはオシャレで緊張する
初めての場所は緊張します。どうしていいかわからずに不安ですよね。誰もがそうなるので1回目はそういうものだと腹をくくってしまいましょう。2回目からは初めての場所ではなくなります。

大人数が緊張する場合はアットホームな少人数制の教室を選んでください
まずマンツーマンのクラスを受講してみるのもいいでしょう

京都府宇治にあるUjiYogaHouseはプライベートスペースで行う少人数制女性限定のヨガ教室

UjiYogaHouseのSachikoが学んでいるシヴァナンダヨガは全世界で多くの人に実践されている伝統的なクラスです。ポーズだけでなく、呼吸法やリラクゼーションによって体と心をバランスよく調整していきます。

日々生まれるモダンなヨガとは違った、古き良き古典的なヨーガを体験ください。ヨガ初心者から指導者まで、全てのレベルの方にご参加いただけます。

誰かからの「いいね!」をたくさん集めるよりも、自分の「いいね!」をたくさん集めませんか?

昔から伝えられている古典的なヨーガにはそのヒントがたくさん詰まっています。私に生きやすさを与えてくれたシヴァーナンダヨーガのクラスをたくさんの方に体験いただければ嬉しいです。

お待ちしています!

さとう式リンパケアをベースにしたヨガもやっています

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg