マレーシア

ペナン島内の超ローカル薬草サウナ

こんにちは!東南アジア好きUjiYogaHouseのSachikoです

2019年のGWはマレーシアペナン島に訪れました

マレーシアペナン島は違いを受け入れてくれる懐の深いところだったこんにちは!東南アジア好きUjiYogaHouseのSachikoです。 2019年ゴールデンウィークはマレーシアペナン島へ行って...

東南アジアに行くときに探すのが「薬草サウナ」

昨年末に訪れたチェンマイでももちろん薬草サウナに行ってます

【タイチェンマイ】超おすすめ!薬草サウナ(2018年ver.)サワディカー!東南アジア好き、ujiyogahouseのsachikoです。 アイキャッチ画像がどすっぴんで失礼致しました...

暑いときにサウナって…って思うんだけど、お肌すべすべになるからおススメです

ペナン島で薬草サウナを探せ!!

「ペナン 薬草サウナ」で検索するとでてくるのがペナンブリッジを渡ったところにある薬草サウナ

ペナンブリッジを渡れば薬草サウナがあるのはわかったけれど、私たちの移動手段はバイク

13.5キロある橋を風に煽られながら渡るのは神経使うし疲れる(運転手の夫が)

なんとかペナン島内に薬草サウナがないのか探した結果……

ありましたーーーーー!!英語のサイトの説明(地図なかった)を頼りに行ってきました

薬草サウナの場所

薬草サウナはバリクプラウという町にありました

↑思わず通り過ぎてしまう外観ですがココです

11時オープンというサイト情報から11時ごろについたら誰もいない……

ウロチョロしていたら「13時オープン」と教えてもらいました

ということで、薬草サウナ前に昼ご飯

この町には美味しいラクサのお店もあるからセットで行くのもいいですね!(私が言ったときは定休日でした)

バスターミナル近くに市場があるのですが、その横のフードコート(昼すぎには全部閉まっていたから朝やっていると思われる)に猫がたくさんいたので猫好きなひとはこちらも合わせてどうぞ

いざ薬草サウナへ!!!!

薬草サウナは1つ。男女共用

シャワーブースで着替えることができます

Tシャツに短パンと汗かいても大丈夫な格好に衣装チェンジ!!

ロッカーに鍵もかけられます

この緑の布の奥がサウナです

サウナの真ん中に薬草が置いてあり、下から蒸されています

熱源は薪

他の人がいなければ、薬草の近くに陣取って薬草の効果を存分に味わいます

緑あふれる休憩所

レモンジンジャーティーを入れてくださるので体の中からもハーブを補給

蓋つきだから、虫が入る心配もないね

私たちが言ったときには他に地元の方が2人

日本人が来ることが少ないらしく「日本人が来てるよ!」「どうやって知ったの?」と注目の的(と言っても、お店の人と合わせて3人からだけど)

超ローカルな雰囲気を味わいたいならおススメ

この薬草サウナは「キレイ」とか「説明が親切」と言ったことはないけれど、その土地の雰囲気を味わいたい方にはとってもおススメ

実際私たち夫婦も大満足

インド系マレーのおじちゃんとたくさん話して楽しかったしね!

最後はシャワーを浴びてサッパリ!!!

自然の中の薬草サウナ 料金は1人10RM


ちょっとディープな体験をしたいあなたにおススメです

Youtubeでヨガとセルフケア紹介しています

チェンネル登録すると便利です

LINE@友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治 小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg