キャンプとかアウトドアのこと

【奈良川上村】冬の風物詩「氷瀑」を見に行こう!

寒いと布団でくるまっていたい私はきっと犬か猫かで言うと猫ですね。こんにちはUjiYogaHouseのSachikoです。

2019年2月3日

布団で丸まっていたい気持ちをグッと抑えて、冬の風物詩「氷瀑」(凍った滝)を見に奈良県川上村まで行ってきました。

2018年2月にも訪れている川上村。2018年は当たり年だったらしく、青く凍る滝を見ることができました。

しかし…今年は暖冬。昨年ほどの氷瀑は期待できませんが冬しか見られない景色を見に行ってきました。

奈良県川上村御船の滝へ

奈良県川上村へは京都から2時間半。

駐車場である井氷鹿の里を目指します。

朝の6時に出発し、交通規制で迂回したりなんだりで到着は9:00

駐車料金は500円。朝早いと施設の人が居ないので、帰るときに支払います。

井氷鹿の里で装備を整えて、いざ出発!!!

ひたすらまっすぐ進みます


しばらくすると地面が凍り出し


しまいには雪になります

そこでアイゼンを装着


軽アイゼンですがそこまで雪深くないので大丈夫です(私たちは)

ツララを見ては期待が高まる…どうぞ凍っていますように…

駐車場から50分ほど歩いたら目の前に急斜面があらわれます

右斜め上にむかってのびる斜面…絶対こんなん登りたくないっ!!!!!

と思いますよね?(私は登りが大の苦手です)

安心してください。


坂の手前が分岐です。ほっ


ここまでは道路でしたが、ここからが山道です。


急に山深くなりますが10分もしないうちに到着です

ドンっ

キターーーーーーー

上の方は溶けてジャバジャバながれてますが、凍ってます

キレイ

記念撮影も済んだところご飯としましょう

展望台に椅子と机があるので助かります

温かいお味噌汁が美味しんだな~

氷瀑と溶けてキラキラ光る雪をみながらいただきました

川上村の氷瀑は人が少なく、この日も先客は1名。私たちの後に2組ほどこられました

アクセスが良い裏六甲は人が多く今年はパス

京都からは少し遠いですが奈良県の川上村をおススメします。山道も少ないしお子様でも行きやすいと思います

条件がよければ2月の後半でも氷瀑が見られそうなので、天候をチェックしてぜひ行ってみてくださいね。

行かれる際はアイゼンをお忘れなく!!

井氷鹿の里

御船の滝

<おまけ>
夫に撮ってもらった写真。ことごとく目をつぶっていたタイミング悪い私。


LINE@のお友達限定で動画配信したりしています。ぜひ友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治の小さなヨガ教室&セルフケア UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Youtube ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC3WQVHZHjUMj4PHFE_Cl9lg