タイ

タイチェンマイで内臓セラピー(チネイザン)&ハーブボール/オンタイマッサージスクール

いつも機嫌よくいたいみんさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

タイチェンマイでタイ内臓セラピー(Chi Nei Tsang)とハーブボールの勉強をしてきました。

私が勉強した学校は【Ong’s Thai Massage School】オン先生のタイマッサージスクール

チェンマイ観光の中心旧市街(お堀)からも歩いていける場所にあるのでとても便利です。

こちらのスクールは世界各国から生徒が集まってきていますが、特に日本人が多い

というのも、日本語で話せる先生が多いのです。
(オンタイマッサージスクールのHPでは「日本語OK!」と書かれています)

タイ内臓セラピー(学校でのクラス正式名称はアブドミナルマッサージ1)の生徒は日本5人&スペイン1人、イングランド1人という構成

タイ内臓セラピーはチネイザンという名前で知っている方も多いと思います

チネイザンの生みの親はタイのタオガーデン、マンタクチア先生。

今回教えてもらったウー先生はタオガーデンでマンタクチア先生の元で働かれていた方。そして看護師さん。チェンマイ大学でも300時間以上(?)タイマッサージを勉強されています。

ウー先生は明るくてとっても楽しい先生。施術する人がどうあるべきかとか、毎日の過ごし方とかいろんなことを教えてくれました。

ただウー先生は日本語は話せませんので授業は英語です。日本語で受けられるーと思ってきたら面くらっちゃいますね。

ただ、安心してください。臓器や病気の名前、ポイントは日本語で伝えてくれます。ネイティブではないので私にとったら聞き取りやすかったです。

※私は話すときはほぼ単語、片言、ジェスチャーというくらいの英語力です

先生が何を言っているかわからないときや質問は、めちゃくちゃな英語でもしてました。英語の授業じゃないし、間違えたって気にしない。だって英語わからんのやもん!

ということで、受講するコースの先生が英語で授業してもビックリしないでね。なんとかなりますから。

<1日のスケジュール>
8:30-9:00 ルーシーダットン&お祈り(自由参加)
9:00-11:30 授業(途中10分休憩)
11:30-13:00 お昼休憩
13:00-16:00 授業(途中10分休憩)

休憩時間では先生が用意してくれたおやつを食べたり、お茶を飲んだり

※ここの写真は別館です。アブドミナルマッサージ1はお腹を出すのでタイマッサージの授業が行われている本館から歩いて2分くらいの別館で実施


インストラクター(ティーチャー)コースの卒業生がいるときは卒業式で先生達の料理が振舞われたり

先生がハーブを乾燥させてたり

とってもアットホームなスクール

授業後は先生からマッサージを受けることもできます

私は「産後ケア(ユーファイ)」を受けました(メニュー表には載っていません)

産後でもなんでもないんですけど、子宮周辺の冷えを解消する効果もあると聞いてこのソルトポットの温熱療法をやってみたかったのです。

陶器のポットに塩をいれて十分に温めて、ハーブ、布で包みゆっくりと身体に押し当てていきます。

ハーブボールよりも施術後のポカポカが長続きしました。

ハーブボールよりも準備に手間がかかるのでやっていないところも多いとか…

※この施術はユーファイ(産後ケア)のクラスで勉強できます


そうそう、ハーブボールのクラスは生のタイハーブを使ってハーブボールを作ります。

なんとも贅沢!!

ハーブの効能、ボールの作り方、施術と1日で学べちゃいますよ

タイ内臓セラピー(アブドミナルマッサージ1)5日間、ハーブボール1日のあっという間の学びの時間

人見知りの私は(そうは見えないと思いますが)クラスで一緒になる日本人のみなさんがどんな方々なのかを緊張していましたが、一緒に復習したりおひるごはん食べにいたっりすぐに仲良くなれました!

ご一緒したみなさんありがとうございました。

左:ウー先生 右:オン先生(日本語ペラペラ) 真中:私(言わんでもわかるわっ!)

先生、みんな明るくて会うだけで笑顔になりますよーーー

タイでマッサージを勉強したいけれど、英語もタイ語もわかんなくて不安って方はぜひオンタイマッサージスクールへ!

学校の近くには生徒が多く泊まっている寮的な宿泊施設もありますよ。

オンタイマッサージスクールHP(新しいページ)

①授業スタートはいつからでもOKとなっていますが、時期によって(先生が少ない、生徒が多い)などで希望の日程から受けられない場合もあります。

私はアブドミナル1を金曜日スタートを希望していましたが月曜スタートになりました。

先生に帰国日を伝えたらきっとなんとかしてくれますが、ギリギリの日程でチェンマイを訪れるよりも少し余裕を持ったスケジュールを組むことをおススメします。

②ハーブボールの授業は土曜日のみとなります

③当日スクールに行って、その日からスタートするコースであればすぐに受けることができます

④ホームページに記載されているLINEでの問い合わせは日本語で答えてくださるので安心してくださいね

 

【タイチェンマイ】超おすすめ!薬草サウナ(2018年ver.)サワディカー!東南アジア好き、ujiyogahouseのsachikoです。 アイキャッチ画像がどすっぴんで失礼致しました...

LINE@のお友達限定で動画配信したりイベントの先行告知をしています。ぜひ友達追加してくださいね~

友だち追加

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれる自分になる。
京都宇治の小さなヨガ教室&セルフケア UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse