カラダの悩み解消

痛みはどこからくるのか

痛みや不調はどこからくるのでしょうか??

筋肉のコリ?
血行不良??

温めたり、叩いたりすればよくなるのでしょうか?

カラダを巡る○○液がポイント!

痛みを理解するときにおさえておきたいのが【間質液】
(さとう式リンパケアでは間質リンパと呼んでいます)

間質液とは
組織間液または組織液ともいわれる。種々の生体組織において,血管外の細胞間のすきまを満たし,組織の新陳代謝,栄養物の供給,排泄物の運搬などの役目をする液体成分。組織の状態によりその成分を著しく異にするが,毛細血管からの漏出によって生じ,一部はリンパ管に入ってリンパ (液) となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

間質液よりもみなさんに馴染みが深いのは血液でしょう。

血液の役割とは栄養分酸素を体内の各所の細胞に届け
体内で発生した老廃物二酸化炭素を回収すること。

その血液は毛細血管から血液成分の一部が染み出し間質液となり、細胞の隅々まで酸素や栄養素を届けます。

酸素や栄養素を使い、私たちは筋肉内のミトコンドリアでエネルギーを作っているのです。

エネルギー生成の際にでる老廃物はまた間質液が回収し、一部はリンパ管に大部分は静脈へ戻ります。(リンパ管に入ったものがリンパ液と呼ばれます)

この間質液の流れが悪くなると老廃物が運び出されず溜まっていきます。

もちろん間質液の動きがわるいため酸素も栄養素も細胞に運ばれていかなくなる。

どんどん溜まるぜ老廃物っ!!!!

ゴミがたまっているの状態が良いとはおもえませんよね…

結果、老廃物の蓄積が末梢神経を刺激し痛みとなるのです。

全身の細胞同士の間にある空間の「間質」と、それを満たす体液「間質液」

間質液が滞らずにカラダを巡ることで痛みが軽減していきます。

間質液が滞れば巡るようにケアをしてあげる。痛みがなくとも巡りが悪くならないようにケアしてあげる。

ため込まずに、巡らせましょーーー

間質液の巡りをよくしていきますよっ

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
ヨガ&セルフケア教室”

ココロとカラダを整える方法を身に付け、自分の機嫌は自分でとれるようになるためのクラスです。

ヨガとセルフケアでカラダとココロが変わること、今よりもっとご機嫌な毎日になる方法をお伝えします。

「イライラする時間を減らしたい」「倦怠感をなんとかしたい」

でもどうしたらいいのかわからないという方はこちらのクラスにお越しください

1DAYセミナー詳細3カ月継続コース詳細詳細

 

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれるようになる
京都宇治の小さなヨガ&セルフケア教室 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性専用・少人数制・初心者でも安心な教室です
さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse