カラダの悩み解消

美しく心地良い姿勢を作る3つのアーチ

いつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

美しく心地の良い姿勢は身体だけでなく、心も晴れやかにしてくれます。

自分で自分の機嫌をとる第一ステップとして紹介したのが

「ゼロ姿勢」

【関連記事】
自分の機嫌を自分でとる第一ステップ「身体も心もゼロ姿勢」

■身体のゼロ姿勢は3つのアーチを作る

正しく立つ、正しく呼吸する。

自分の身体を快適に動かすと同時に、滞りのない巡りの良い身体にする(身体全体に栄養と酸素を届け老廃物を回収できる状態)。

そんなゼロ姿勢を作るときに3つのアーチが重要です。

①舌のアーチ
②横隔膜のアーチ
③足底のアーチ

この3つのアーチのどれかひとつでも崩れていれば、発揮する筋力が弱くなったり、余分な筋肉の緊張が生まれます。

その結果

姿勢が崩れる
呼吸が浅くなる(正しく呼吸できない)

身体が快適な状態でなくなります。

■舌が上がると小顔に!!??
舌のアーチがなくなっているとおこることとして

・口呼吸になる(アレルギー・免疫機能の低下・口臭の悪化・ドライマウス…などの原因のひとつ)
・顔がたるむ
・眠りの質が悪くなる
・滑舌が悪くなる
・嚥下機能の低下
・肩こり、首コリ
・身体を連動して使いにくい 

などがあげられます

ということは、舌のアーチができていれば…

・鼻呼吸になる(アレルギー・免疫機能をあげる・口臭の予防・ドライマウス予防)
・顔がリフトアップ
・ぐっすり眠れて疲労がとれる
・ハキハキしゃべれる
・飲み込みやすくなり
・肩こり、首コリがなくなる
・身体を連動して使えるから疲れにくい

という効果が期待できます 。めちゃくちゃ大切やん!舌のアーチ!!!

もっと詳しく知りたい方は関連記事をどうぞっ

【関連記事】
【身体のこと】舌の位置が身体に与える影響

【身体のこと】リフトアップ!免疫力アップ!やらなきゃ損!?簡単体操

■横隔膜のアーチで美しい姿勢をゲット
人は横隔膜という筋肉を使って呼吸をしています。(しているはず)

この横隔膜が過緊張しアーチの動きがわるくなると、本来なら補助として使っている首や胸の筋肉で呼吸を繰り返すため肩こりになったり、呼吸をしっかりと吐くことができず腰痛になることもあります。

横隔膜のアーチができることで…

・体幹部が安定する
・歩き方が変わる(安全で効率的になる)
・筋肉の過緊張がなくなる
・姿勢がよくなる
・内臓の機能が高まる
・肩こり腰痛の改善

などの効果が期待できます。めちゃくちゃ大切やん!横隔膜のアーチ!!!

■足底のアーチで美脚ゲット!!??
骨は連動して動きます。足底のアーチが潰れると股関節や骨盤までもが正しいアライメント(姿勢)をとることができなくなります。

ということは、姿勢が崩れているとどこかに負担がかかるうえに、さぼっている箇所もでてきます。

「脚の形が~」とか「おしりのお肉が~」「太ももの張りが~」などの原因は足底からきているかもしれません。

足のアーチができると…

・脚の形がよくなる
・余分な筋肉の張りがなくなる
・足首が細くなる
・姿勢がよくなる
・呼吸が深まる
・歩きやすくなる

などの効果が期待できます。めちゃくちゃ大切やん!足底のアーチ!!!

【関連記事】
【セルフケア動画】足裏トラブルさようなら。美脚は足元から!足裏アーチセルフケア

■3つのアーチを自分で整えられるようになる!
3つのアーチのうちどれがひとつでも崩れれば、ほかの部位にも影響を与えます。

どれもダイジ!

この3つのアーチを自分で整えるセルフケアをUjiYogaHouseではお伝えしてきます。


2018年秋スタート!!
・ごきげんで笑顔いっぱいの毎日を過ごすためのスペシャル1DAYセミナー(仮)

2018年冬スタート!!
・ココロとカラダのごきげんを自然にとれる私になる。
毎日がちょっとだけオモシロくなるヨガ&セルフケア 3ヵ月継続コース(仮)


自分の機嫌を自分でとれるように、UjiYogaHouseのSachikoが20年かけて蓄えた経験と知識をみなさんにお伝えしていくクラスをつくりますね!

カミングスーーーーーーン!!!


ココロとカラダのご機嫌を自然にとれる自分になる。
京都宇治の小さなヨガ教室&セルフケア UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse