ココロの悩み解消

笑顔でいることの効果。「笑顔は最も大切な○○」

いつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

いつも機嫌よくいたいとはおもっているけれど、具体的にどうすればいいのかわからないときはまず「口角をあげる!=笑顔!」

■どれだけ使っても減らない資産「笑顔」

笑顔は人間の最も大切な資産。しかめっ面は精神的汚染剤。
<マッコーネルの微笑論>

同じ空間にしかめっ面で機嫌の悪そうな人がいたとしましょう。

同僚・上司・夫・子ども・友達…

しかめっ面を見ているあなたの気持ちはどうでしょう??

心配したり、不安になったり、悲しくなったり…決して居心地がいいとはいえない気持ちになります。(あなたが相手を故意的に怒らせたのなら別ですが)

では逆に笑顔の人を見ているとどうでしょう??

あまりにも幸せそうだとつられてこちらまで笑顔になることだってあります。

■人は同期同調する

水面を軽く触ると波紋が起き、どんどんと広がっていくように私たちの行動(言動・思考を含む)は周りに何らかの影響を与えています。

そしてそれは周りと共鳴し、少なからず同調していく傾向にあります。

「類は友を呼ぶ」ってまさしくそうですよね!

※「類は友を呼ぶ」を利用して自分がなりたい姿の人と知り合うことで、その姿に共鳴していくということもできます。

自分の思考や言動は周りに影響を与えるだけでなく、自分にも影響を与えています。

幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。
<フランスの哲学者アランの「幸福論」より>

「私は幸せで愛されている!」と笑顔でいればそういう風に世界は動いていく

こんなこと書いていると自己啓発セミナーの勧誘みたいですが…物理学的にみてもそうなんですよ。詳しくは量子論の本を読んでみてください。

【関連記事】
【ヨガとか日々のこと】未来を決めると変わるってホントなのか 
パラレルワールドはある?!【本】量子力学が語る世界像 

周りにも自分にも同期同調するから「私はこうだ!」って未来を確定しちゃえばいいってこと。

■いつも機嫌よくいたければ笑顔の資産を人にも分けよう
笑顔をつくることで、幸福ホルモン「セロトニン」の分泌が増えるといわれています。

笑顔でいると、自分の心も笑顔に同調して幸せな気分が増えてきます。

あなたが笑顔なら周りの人も同調して笑顔になる。

その人の笑顔を見てあなたもまた幸せな気分になる。

自分の機嫌をとることが難しければ、コントロールしやすい身体をつかってみましょう。口角をあげて目じりを下げて笑顔を作る。

顔の筋肉を動かすだけで幸せな気分が増えるんだったらやってみるべきでしょ!

「いつも笑顔でいなさい」と言われて育った私はおかげで普通にしていても笑い顔です。


ココロとカラダのごきげんを自分で取れるようになると、毎日がより楽しくなります。皆さんの毎日に笑顔が増えるお手伝いを私にさせてください◎

2018年秋スタート!!
・ごきげんで笑顔いっぱいの毎日を過ごすためのスペシャル1DAYセミナー(仮)

2018年冬スタート!!
・ココロとカラダのごきげんを自然にとれる私になる。
毎日がちょっとだけオモシロくなるヨガ&セルフケア 3ヵ月継続コース(仮)


自分の機嫌を自分でとれるように、UjiYogaHouseのSachikoが20年かけて蓄えた経験と知識をみなさんにお伝えしていくクラスをつくりますね!

カミングスーーーーーーン!!!


ココロとカラダのご機嫌を自然にとれる自分になる。
京都宇治の小さなヨガ教室&セルフケア UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse