カラダの悩み解消

自分の力を引き出すために夜寝る前にすること

いつも機嫌よくいたいみなさんこんにちは!UjiYogaHouseのSachikoです。

ヨガクラス後、スポーツ選手を育てる「指導者」について話をしていました。

育てていくことが上手い「指導者」というのは、型にはめたり過度のプレッシャーを与えるのではなく、良いイメージを与える言葉を使い、選手を信じのびのびとプレイさせているのではないでしょうか

会社や組織の上司(リーダー)も同様

逐一チェックされてあれやこれやと重箱の隅をつつくような注意をされるよりも、目的(目標)を共有しそこに向かうルートは工夫させ、的確なタイミングで導く。「信頼しているよ」ってのびのびと仕事させる。

窮屈な思いで、ある一人の人に負担がかかるのではなく、全体が調和して進んでいく。それを管理しているのがリーダー。

自分の心と体だって一緒。

どこか一か所に負担がかかるのではなく、全体が調和して身体や心を動かす。

もしも疲れた場所があったら「そうか疲れたんだね。いつもがんばってくれてありがとう。今はゆっくり休んでね」って休ませる。

「もっと働けー!!!」ではなくね。

「もう休みたいです…勘弁してください」って言っているのに働かせ続けるのはブラック企業と同じです。

筋肉や内臓や骨。血液や間質液……約60兆個の細胞が私たちの身体の中で調和を保っていろんな働きをしています。休まずがんばってる。

だから「いつもよく働いてくれてありがとう」っ労ってあげる

そして自分の心身を信じる。
私の心や身体には良くなろうとする力があって、それを上手に引き出してあげる。

夜寝る前に「今日も1日ありがとう。明日もどうぞよろしくね」って思いながら深く呼吸してみましょう

身体のそれぞれの機能(内臓とか筋肉とか…)を想像しながら、呼吸で撫でてあげるように呼吸するとよりいいですよ。

「そんなんよくわからんわっ!」って方はヨガのクラスにお越しください。

ヨガは貴女が本来持っている力を引き出すお手伝いをしてくれますよ

ココロとカラダのご機嫌を自然にとれる自分になる。
京都宇治の小さなヨガ教室&セルフケア UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse