ベトナム

【旅のこと】ベトナム旅行2018

シンチャオ!!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

2018年のゴールデンウィークはベトナムに行ってきました。

2年ぶり3度目のベトナム。今回はベトナム中部のダナン・ホイアンへ。

ホイアンは旧市街が世界遺産に登録されており、ランタンで有名な街。

しかし、満月の日のランタン祭り&ベトナムの祝日と重なったおかげで(せいで)、すんごい人でランタンを見る余裕はこれっぽちもありませんでした。

祇園祭と知らずに京都に観光に来た人みたい。

私は世界遺産をしっとり楽しみたかったんだよーーーーー!!

その変わりといっちゃなんですが、宿泊先のホテルからの景色が気持ち良くて、ホイアンでは(宿泊先はホイアン郊外)大半をホテルでゴロゴロしてました。

平和。

ダナンは思っていた以上に都会で、今もなお絶賛発展中。

ビーチのキレイさに「ここはハワイや」を連発。(紛れもないベトナムです)

「ハワイいかんでもここでええな~」と思える私はとっても安上がりです。

相変わらずの食道楽で(観光はしていません)、美味しいものをたらふく食べました。

ローカルな人がたくさん居るところは美味しいんだよ!

そういうところは英語が通じないところが多いけれど、周りの人が助けてくれたりで人の温かさを感じられます。

日本を出ると、自分が「アジア人」であり「日本人」であることを実感する。「日本人」として一括りで見られていることを肌で感じる。

「日本人」として持っている自分の価値観が外では全然一般的でなくて、私の持っている価値観はやっぱり過去の経験から積み上げられているものなんだな。

旅をする度に、広がる価値観。自分の身の丈を知れること。

日本に帰りたくないような、帰りたいような気持ち。

日本に帰れば、あったかいお風呂と布団がある心地の良い家。

そして、おいしいおやつにほかほかごはん。(日本昔話のエンディング「にんげんっていいな」の歌詞になってる…)

帰る場所があるって幸せだね

ベトナムの紹介はボチボチUPしていきますね。

メジャーな観光地はご紹介できないけど…泊まった宿(もちろんお手頃価格)、美味しいごはんはおまかせください!

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse