ベトナム

【ベトナム・ダナン】美味しい屋台のローカルご飯(おかずぶっかけご飯)

シンチャオ!UjiYogaHouseのSachikoです。

ベトナムダナンの街は急速に発展していまして、ネットでご飯やさんの情報をキャッチして行ってみてもなかったりすることもしばしば。

ということで、今回も2018年5月の時点での情報です。

行ってみて屋台がなかっても怒らないでね。

■お米を食べたいときの屋台

「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれて「お米です」と答えちゃうくらいごはんが好きです。

そんな私にピッタリな屋台がおかずぶっかけご飯やさん(勝手にそう呼んでるだけ)

好きなおかずを選んでごはんの上にのせてもらいます。

cơm」というのがベトナム語で米の意味。ベトナム語の良いことろはローマ字っぽいから判別しやすい。

お米大好きっ子は「cơm」を見つけては喜んでました。

■ビーチエリアにあるおすすめローカル屋台

ダナンの街はビーチエリアとリバーサイドとに分かれています。

リバーサイドはベトナムの人たちの暮らしがたっぷり味わえるエリア。
ビーチエリアはホテル建設ラッシュのリゾートエリア。

リバーサイドの方がご飯やさんもカフェも多い印象ですが、ビーチエリアにも美味しい屋台はありますよ。

大きい通りからだとお店は見えづらく、こちらの看板が目印です。ちなみに看板に書いてあるのは店の名前ではなく、料理の名前です。

「王将」って書いてあるわけじゃなく「餃子」って書いてあるってことです。

お店の全貌はこんな感じ。

屋台のところに料金が書いてあるから外国人だからってぼったくられる心配はありません。

■おかずを選んでご飯の上に乗せてもらう

好きなおかずを2品選びました。(最大何品選べるかはわからない)

2品選んだそのあとにお野菜を乗せてくれましたよ

私は厚揚げとお魚。厚揚げの味付けが美味しかった~

私はご飯を少なめにしてもらったけれど、日本のお米と違って軽いから普通盛りでも食べられたと思う。

夫は角煮みたいなの選んでた。

青菜のスープがついて1人約100円!!

私たちが食べたものは日本人の口に合うモノばかりで美味しくご飯をたべることができました。

炭火でお肉やいてました。



一応お水もあるけれど…ペットボトルのお水を持っていくことをおススメします。

■おかずぶっかけ屋さんは街中にたくさん
ここの屋台だけでなく、街中にたくさんぶっかけ屋さんありました。

↑この看板をよくみかける…

お昼ごろになると、工事現場の人たちがご飯食べてるのをみかけましたよ。

いろんな屋台をためしてみて、自分のお気に入りを探すのも楽しそうです。

今回の旅では試すことができなかったので、次回の楽しみにとっておきます!

はぁ~思い出してもまた食べたくなる…

美味しい!安い!お腹いっぱい!!おススメです

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです
  さとう式リンパケア施術/セルフケア講座も実施しています

Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse
Instagram⇒ https://www.instagram.com/ujiyogahouse
Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse