イベント

【つくる会】おはしをつくる会開催しました

こんにちは!UjiYogaHouseの人、Sachikoです。

3月1日(木)、講師にトナリ木工の川口なおこさんをお迎えして「おはなしをつくる会」を開催しました

こんな小さなカンナで削っていきますよー

それぞれの木が持つ特徴を聞いてから、自分の好きな木を選びます

カンナの使い方を聞いてからいざ削り始めっ!!

※講師のなおこさんは花粉症で木くずが刺激になるためにマスク姿。花粉症~~(泣)

慣れていないとついつい力んでしまいますが、余分な力を抜いてリラックスするのがポイント

ヨガと一緒だね。

講師のなおこさんが木を削る音はリズミカルで軽やか。まるで木とお話ししているよう。

どんどん削って、四角の木を丸に。

口に入れる方を細く…上の部分となじませて…

仕上げは小刀で。

お箸の上の部分の形を決めたら削っていきますよ。

今日は焼き印をつけることもできました~~


にこちゃん!!!!かわいい!

同じ四角の木から削っても、個性豊かなおはしのできあがりです

自分で作ったお箸は嬉しいね。

このお箸は一旦、講師のなおこさんにお預けして長持ちするように塗装してもらいます。

この塗装のおかげで2年前に作ったお箸はまだまだ現役です!


おはしづくりの後はおやつタイムです。

バナナとくるみのパウンドケーキとおみやげに楽健寺酵母のクリームパン

クリームパンの中身は豆乳クリーム。この豆乳クリーム美味しいんですよ~

今日もみんなと楽しく「つくる会」をできてとても良き時間でした。

つくる愉しさ、使う愉しさ

日々の生活の中に笑顔が増える要素がまた一つ加わりました

ご参加の皆さまありがとうございました◎

また楽しい時間を一緒にすごしましょう。

講師のなおこさんからのお土産の箸置き。とっても嬉しい!

川口なおこさん(トナリ木工)のお店UNDER ONE ROOF にもぜひ足を運んでみてくださいね

UNDER ONE ROOF 
木製品のお店

滋賀県草津市草津2丁目7-29
営業日:不定休(週3日営業)
営業時間: 12:00-18:00 

※営業日はトナリ木工のブログまたはFacebookページをご覧ください
※毎週水曜日「つくる日」

 

京都宇治の小さなヨガの家 UjiYogaHouse

 **JR奈良線沿線・京都宇治・城陽でヨガ教室をお探しの方へ**
  女性限定・少人数制・初心者でも安心なヨガクラスです

Twitter ⇒  https://twitter.com/ujiyogahouse
Facebook⇒  www.facebook.com/ujiyogahouse